新陳代謝を促すのに必要な栄養素がある

Fotolia_88680323_Subscription_Monthly_M
私たちの体を作っている各組織は、常に新しい状態に生まれ変わって健康な状態を保っています。

各組織を形成している細胞が古いものから新しいものに代わることを新陳代謝と言いますが、この新陳代謝が行われることで、骨や筋肉、内臓や皮膚などあらゆるものが機能し続けているのです。

新陳代謝が行われるためには、必要な栄養素があります。ビタミンやミネラルなどといった栄養素が働くことで、正常な新陳代謝が促されます。

こうした栄養素を摂るためには、バランスの取れた食事が不可欠です。

必要な栄養素が体を作る

新陳代謝が行われるのに必要なビタミンやミネラルは、それぞれの働きによって体の組織を作り出します。

骨や筋肉、皮膚などのもととなる栄養素がないとそもそもそれらの組織を作ることができませんし、栄養素を運ぶ血液を作る栄養素が不足していると全身に必要な栄養素が行きわたりません。

必要な栄養素は、それらの相乗効果によって新陳代謝を活発にさせるのです。

新陳代謝を促す栄養素とは

体の新陳代謝を活発にするために必要な栄養素にはいろいろあります。

もちろん、それだけを摂取しても効果があまりありませんので、それらの栄養素をバランスよく摂ることが大切です。

新陳代謝がよくなると、肌や髪がつややかになるだけではなく、内臓の働きや血流も活性化し、ダイエットなどにも効果的です。

では、その栄養素について下記に挙げていきます。

ビタミン類

ビタミン類は、新陳代謝にとどまらず私たちの体を作るのに必要不可欠な栄養素です。

そのため、食事でもビタミン類を豊富に含む食品を積極的に取ることがすすめられるのです。

ビタミンAは皮膚などの古い組織を新しい組織に生まれ変わらせるのに必要な栄養素で、傷んだ皮膚組織を修復するのに役立ちます。

そしてビタミンB1・B2・B6などはビタミンB群としてさまざまな効果を発揮し、皮膚や粘膜、髪などを強く元気な状態に導きます。

また、抗酸化作用があるビタミンCやビタミンEは、血液の質を向上させたり肌を健康に保つコラーゲンを生成したりする働きがあります。

いずれも新陳代謝の促進に必要な栄養素であり、体の働きを活発にします。

ミネラル類

ビタミン類と並んで重要な栄養素となるのがミネラル類です。

これらの栄養素は、ビタミン類と密接な関係性を持って相互作用をもたらすのです。

ミネラルは体内で生成することができませんから、毎日の食事で摂り入れるしか方法がありません。

そのため、食事によるミネラルの摂取には気を遣うべきなのです。

特に新陳代謝を活性化させてくれるのが亜鉛で、体のあらゆる細胞を生まれ変わらせるために必須のミネラルです。

また、抗酸化作用もあるため、体内の活性酸素を抑えるのにも役立ちます。

さらに、マグネシウムは体内の酵素の働きを助け、体内組織の生成や毒素の分解など新陳代謝に深くかかわる栄養素です。

その他、カルシウムやカリウムなど、他のミネラル類とのバランスを保ちながら働くものも同様に摂取することが求められます。

さらに新陳代謝を活性化するためにお水を飲もう

ビタミン類やミネラル類などは、新陳代謝を活性化するためにはなくてはならない栄養素です。

その働きをよりスムーズにするためには、お水を積極的に飲むのが効果的です。

私たちの体はおよそ6割が水分でできています。

体内組織を形成する細胞が常に新しい水分を摂り込み、老廃物と一緒に古い水分を排出することで新陳代謝が成り立っているのです。

そして、体のあらゆる箇所に栄養素を運ぶ血液は、それぞれの栄養素の働きを促すのに不可欠です。

お水をたくさん摂取することで、血流も改善され、より栄養素が行き渡りやすくなるのです。

毎日お水を飲む習慣をつけておくことで、ビタミンやミネラルの働きを助け、新陳代謝を活発にすることができます。

近年では、おいしいお水をいつも飲むことができるウォーターサーバーを設置する家庭も増えており、これによって気が付いたときにこまめにお水を飲む習慣が身につくでしょう。

現代人の食生活は栄養バランスが崩れがち


体の健康を保つためには新陳代謝を活発にすることが大切ですが、忙しい現代人の食生活では、新陳代謝に必要な栄養素をバランスよく摂ることが難しくなっています。

外食が多くなったり、脂っこい食事をたくさん摂ったり、また食事を摂る時間もまちまちになったりなど、栄養バランスも食べる時間も偏りがちなのです。

そのため、新陳代謝がうまく行われず、肌や髪に元気がなくなったり、内臓の働きが鈍ってしまったりといったことを引き起こしてしまいます。

必要な栄養素とお水を摂って元気な体に

古い細胞から新しい細胞に生まれ変わらせて、いつも元気な体でいるためには、ビタミンやミネラルなどの栄養素をしっかり摂って新陳代謝を促すことが求められます。

常に栄養バランスのよい食事を心がけること、また毎日お水を飲んで水分補給することも忘れないようにしましょう。