半身浴での水分代謝アップには飲み物が影響している?

半身浴で水分吸収しやすい飲み物を飲むことで水分代謝が上がると言われています


水分補給というとお水をイメージする方が多いのではないでしょうか。

そしてお水にも成分によって名称が変わり、さまざまな名前で呼ばれています。

半身浴の水分補給に適しているお水は純水で、硬度が最も低い種類の飲み物になるため体にとって水分吸収がしやすくなるのです。

長時間の入浴で水分代謝が上がり、汗をたくさんかく半身浴をするには水分をよく吸収できる飲み物をとる必要があり、その点から純水がぴったりといえます。

半身浴中に水分の排出を促すと脱水になってしまう

長い時間湯船につかっていると汗をかきますが、その時に天然水やミネラルウォーターを飲んでしまうと必要な水分を上手に吸収できない可能性があります。

というのも天然水やミネラルウォーターにはミネラルが含まれているため、水分代謝を妨げ排出を促してしまうからです。

必要な水分を体に摂りこめないことは脱水症状を招く恐れがあるので純水での水分補給が望ましいでしょう。

日頃の水分補給に使う飲み物も純水にしよう

半身浴中やその前後の飲み物に気を遣い、ミネラル分の少ない純水に変えるだけでなく、日頃から口にする飲み物にも気を付けていると、いざ半身浴をする時になって純水を使わなくてはと焦ることがなくなります。

水分の吸収効率が良く、体に負担をかけることの少ない純水を毎日の水分補給に使っていれば自然と水分だけをきちんと摂りこんでいるので、多く排出されてしまわず、水分代謝があがることも期待できるでしょう。

ミネラルを除去し体に負担が少ない

水分の吸収や水分代謝に影響をもたらす可能性が高いミネラルを含まないことは、純水の大きな特徴のひとつです。

純水は特殊な浸透膜を使って、天然水として飲めるほどのおいしい湧水をろ過し、ミネラルのようなごく細かい成分まですっかり取り除いて作られたお水です。

水分がスムーズに体へ摂りこまれることから、半身浴前後や半身浴をしている間の水分補給で水分代謝をサポートしてくれます。

このように、長時間入浴することで水分代謝があがり汗をたくさんかくようになる半身浴中は、できるだけ早く体に水分をとりこむ必要があるという点で、不純物を含まないという純水の特徴を生かされるのです。

赤ちゃんからお年寄りまで誰でも使える

ミネラル分のような不純物をほぼ全て取り除き、含まないよう加工してある純水は、赤ちゃんやお年寄りの水分補給にも役立ちます。

吸収や水分代謝に負担がかかってしまう天然水などは、乳幼児や高齢者の体にとってあまりおすすめのお水とはいえません。

そこで、負担の原因になるミネラルを取り去ってつくられた純水は水分吸収がしやすいため、おすすめの飲み物と言えるのです。

そして一般的な成人よりも赤ちゃんの方が水分を多く必要とし、お年寄りもこまめな水分補給が欠かせないことからも、吸収率が良く水分代謝もスムーズな純水を毎日の飲み物に選んだ方が水分補給の負担も少なく、毎日を安心して生活しているのではないでしょうか。

ボトルのお水だからいつも清潔で安心

純水のウォーターサーバーを利用すると、欲しい時にいつでも清潔なお水を手に入れることができるためとても便利です。

ウォーターサーバーで使用するボトルは、半導体工場並みの清浄さを持った工場で製造されているため、安全性が非常に高いと言えるのです。

工場ではボトル洗浄から純水を詰めて封をする過程まで全てをロボットの手によって行われており、ほこりや雑菌が入る隙がないよう徹底されています。

しかももし製造中に人が入ったと分かればそのロットは全て廃棄し、一から製造し直すという管理体制からも安全性の高さが伝わってくるでしょう。

もちろん、全てを機会に任せきりにしてしまうのではなく人の目による細部の点検も行われているので、機械ではできない部分もきちんとフォローされています。

このようにロボットと人によって毎日安心して飲める純水の詰まったボトルが作られています。

ミネラルウォーターに含まれる成分が原因


ミネラルウォーターや天然水にはミネラルが含まれており、このミネラルは腸壁からの水分補給を邪魔する働きをもっています。

そうすることで便に水分を多く含ませることができますが、便秘の状態でもなければ、必要な水分代謝を妨げることにもなってしまうのです。

またミネラルウォーターや天然水をたくさん飲めば水分代謝が上がるかと言えばそうとは限らず、人によっては多くとりすぎたミネラルによりお腹が緩くなる可能性もあります。

半身浴で水分代謝をあげるなら純水を飲みましょう

半身浴やその前後での水分補給には、ミネラルがほとんど入っていない純水を使うことがポイントです。

水分代謝をあげて半身浴のメリットである老廃物の排出を促すためにも、適度な水分は欠かせません。

半身浴には純水を積極的に飲みましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る