妊娠中は上がった水分代謝量を補う水分補給が必要です


妊娠初期の頃から体内の水分代謝量は次第に増え始め、妊娠後期の頃には最大量になります。

そのため妊娠前以上に妊娠中は水分補給に気を遣い、こまめに体が吸収しやすい飲み物を飲む必要があるのです。

妊娠中の水分代謝を補う飲み物は何でも良いわけではなく、吸収効率のよいお水にすると良いでしょう。

余分なカロリーや塩分をとりすぎることなく、毎日こまめに口にできるピュアウォーターが安心です。

水分不足はむくみなどの原因になる

もし妊娠中も妊娠前とそれほど変わらない水分補給量でいたとすれば、水分代謝がスムーズに行われなくなる恐れがあり、その結果老廃物が体にたまってむくみなどの症状が出てしまうでしょう。

それだけでなく、脱水症状が出てしまうと母体・胎児共に危険にさらされてしまうため、喉の渇きを感じる前にこまめな水分補給を心がけなくてはならないのです。

妊娠中の水分代謝量に見合った水分補給の方法

体内の水分量が増えていく妊娠中には、体に負担をかけず水分を吸収しやすいお水を飲むことがポイントです。

健康に妊娠期間をすごし、元気な赤ちゃんを育てるためにも、その時期に必要なだけの水分量をきちんととるように工夫しましょう。

もし体がむくんでくるような症状を感じた時には、かかりつけの医師に相談する他水分補給の量を見直してみましょう。

純水で水分補給をする

純水にはミネラルウォーターと違って次のような特徴があります。

不純物を99.9%除去

ミネラルのような非常に細かい成分まで取り除いて作られているため、吸収を妨げることなく水分補給ができます。

そして何度もろ過を重ねるだけでなく、特殊な半透膜を使うことでお水の成分をほぼ99.9%水分だけにしているため、妊娠中の体に負担をかけず水分をとりこめるのです。

そのまま飲めるほどおいしい原水を使用

純水の原水は、そのまま天然水として飲んでもおいしいほどのものを使用し、ろ過などの過程を経て純水へ生まれ変わります。

自然の中で時間をかけてろ過された天然水が元になっている純水なので、おいしさと安全性の高さは理解できるのではないでしょうか。

このような特徴をもつ純水なので、妊娠中の水分代謝量に合わせた水分補給には適した飲み物と言えます。

一度にまとめて飲まずこまめに飲む

妊娠中の水分代謝量があがっていくからと言って、一度にたくさん飲むことはさけ、こまめに少しずつ飲むことがポイントです。

もし一度に大量のお水を飲んだとしても、吸収できる量には限度があり、それを超えた分は排出されてしまいます。

それよりもコップ1杯の純水を、間隔をあけてこまめに飲むようにしましょう。

妊娠後期に近づくにつれ必要な水分量は増え、2リットル程度飲むことが望ましいとも言われていますので、少しずつ何度も飲んで必要な水分量を補っていくことです。

そこで純水のウォーターサーバーを自宅へ設置すると、欲しい分だけのお水をすぐに用意できるため準備の面倒さも感じることなく水分補給ができるでしょう。

自分好みの温度になるよう、冷たいお水と温かいお湯を混ぜて調整して飲めば、体が求める水分補給になるはずです。

飲みすぎないことも大切

一度に大量のお水を飲んではならず、1日に必要な水分量を大幅に超えてしまうことは危険です。

妊娠中に限らず、たくさんのお水を一度に体に入れることで「水毒」が起こる可能性があります。

水毒とは、体内の水分代謝がスムーズに行われず停滞するにより、下半身のむくみ・手足の冷え・つわりなどを引き起こしてしまうのです。

水毒の症状がひどいまま妊娠期間が進むと、さらに悪化した時には「妊娠高血圧症候群」になる可能性もあります。

妊娠高血圧症候群にかかり重症化すると、母体では血圧上昇・たんぱく尿のほか、脳出血・しかんとよばれるけいれん症状・腎臓や肝臓機能障害・溶血を伴う異常が現れ、命を脅かす場合もあるのです。

胎児には、発育不全・低体重出生・常位胎盤早期剥離・胎児死亡などが起こる可能性もあり、赤ちゃんの命を危険にさらしてしまう可能性もあります。

ミネラルを含むお水は水分吸収で体に負担がかかる


妊娠前には天然水やミネラルウォーターなどのミネラル分を含むお水を愛飲していたかもしれませんが、妊娠中はミネラルを含むお水は避けましょう。

なぜならミネラルは体内での水分吸収を阻害する働きを持つため、大量にとってしまうと、せっかく飲んだお水の水分をきちんと吸収し水分代謝に生かされないまま排出することになるからです。

また摂りすぎたミネラルによりお腹が緩くなり、下痢を引き起こす可能性もあるので妊娠中の水分代謝を考えたお水を飲むようにする必要があります。

水分代謝量があがる妊娠中は純水をこまめに飲みましょう

妊娠中に水分代謝量の上がる体には、水分吸収効率のよい純水でこまめな水分補給を行いましょう。

お腹が大きくなると一度に飲めるお水の量は少なくなりがちですが、それでもそこに含まれている水分をできるだけ吸収が可能な方が効率よい水分補給になるのです。