水分代謝に効果的なツボってあるの?

水分代謝を向上させるツボを知りましょう


水分代謝を上げるためのツボはいくつか存在します。

ツボを知ることで空いた時間に気軽に水分代謝の向上が図れますので効率的といえるでしょう。

特にツボを押してのケアは夕方から夜にかけて行うのが最も効果的といわれています。

なぜなら、重力によって体の水分が下へ下がり、その時間帯が一番のピークになるため、水分が体内に停滞しやすくなるのです。

こうした時間帯にツボを押して刺激を与えてあげることで、停滞していた水分代謝を促すことが期待できるのです。

水分代謝とは体に大切な役割です

水分代謝とは体の水分を循環させるうえで大切です。

体は一日に2リットルもの老廃物を排出します。

そのため、体は一日に2リットルもの老廃物を尿や汗などで体外に排出しなければならないのです。

もしそうの水分が体内に停滞してしまうと、むくみの原因にもなり、いわゆる水太りという状態になります。

ですから水分代謝を活発にすることは美容の面でも大切なのです。

水分代謝を上げるツボ押しがあります


水分代謝を上げる方法には様々なものがありますが、そのなかでもツボを押すことは思いついたときにすぐにできる効果的な方法といえるでしょう。

また、そのほかにも;普段の生活で意識すると役に立つ水分代謝を上げる方法をご紹介します。

水分対代謝を上げるツボ

水分代謝を上げるためにはいくつかのツボを刺激することが効果的です。

そのうちの一つは「湧泉」といわれるツボで、土踏まずのやや上の中央にあり、5指をまげてくぼむところが該当します。

このツボを刺激することで水分を停滞しないように促すことができます。

押し方としては、親指で「10秒間強く押す」ことです。

この刺激を10回ほど繰り返し、左右に行うと、足が軽くなったような感覚になるでしょう。

もう一つのお勧めのツボは「水分」です。

このツボは、おへそから指幅一本分上に上がったところにあります。

このツボも余分な水分が滞納することを避けるように促すことが期待できます。

押し方としては、左右の人差し指を重ねて6秒間押して離すという方法を10回ほど繰り返すとよいでしょう。

このツボを毎日押すことによって、水太りを解消でき、少しずつスリムな体型に近づける可能性もあります。

こうしたツボを毎日刺激することで体のむくみを改善し、水分代謝を向上させていきましょう。

水分代謝を促進する食べ方

水分代謝を向上させる方法として、食事の食べ方が挙げられます。

水分代謝が悪い人は消化機能が弱っている可能性が高いため、よく噛んで唾液を十分に出し、食べ物が消化しやすいように意識することが効果的です。

そうすることで胃への負担を軽減することができ、体のエネルギーを水分代謝のほうにまわすことが期待できるのです。

体への負担を軽減することによって余計な水分を尿として排出する力を温存することができるため、このような少しの気遣いをこつこつ積み重ねると結果的に大きな益が見込めるのです。

また、味付けもできる限り薄味にするとよいでしょう。

塩分を抑えることによって体内のナトリウム濃度を高くなることを避けることができ、水分を体にため込むリスクを軽減することができます。

また、やはり胃への負担が心配される脂っこいものをできる限り避けることでも水分代謝を促すことが期待できます。

お水を適切に飲みましょう

水分代謝を理想的な状態にするためには、お水を適切に摂取することが大切です。

水分代謝とは体外に水分によって老廃物を排出する働きのことですので、それだけ排出に使うお水が必要ということになります。

もし、水分量が絶対的に足りないと老廃物を排出する水分が足りないということになりますので、当然、体に老廃物が停滞してしまう状態になります。

そうすると健康や美容にはよくありません。

そこで、水分代謝を行うために十分な水分を摂取することが大切なのです。

体は一日に2リットルほど排出するといわれていますので、一日を通して2リットルのお水を飲むことが求められます。

普段お水を飲む習慣がないと、最初のうちは大変かもしれませんが、一日何回かに分けて無理のないペースで飲んでいきましょう。

また体に負担をかけないために出来る限り常温で飲む方がよいでしょう。

運動不足や不規則な生活は水分代謝が落ちるといわれています

ツボや生活習慣によって水分代謝は改善することができますが、水分代謝はそもそもどうして悪くなってしまうのでしょうか。

一つは運動不足が挙げられます。

特にデスクワークなどで体を動かす機会がないと、汗をかかないためにどんどん代謝が悪くなってしまう恐れがあります。

ですから毎日少しでも体を動かすことを意識しましょう。

また、不規則な生活や偏った食事などで、血液の循環が悪くなると代謝が悪くなり、水分も適切に排出されないことが考えられます。

ツボを押して水分代謝を上げましょう

水分代謝を良くすることはむくみを抑えるなど美容面でも大きく貢献しますし、老廃物を体外に排出する上でも大切です。

いくつかのツボを押すことによって空いた時間に水分代謝を促していきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る