水分代謝をスムーズにし自律神経を正常化する方法は?

水分代謝をスムーズにするためにはこまめな水分補給が大切です


人の体は大半が水分で構成されていることから、その水分が不足すると便秘などさまざまな症状が現れるようになります。

例えば便秘は体内に老廃物がたまっている状態で、そのまま続くと自律神経に影響をもたらしてしまうのです。

便秘などの悪化を防ぐためには水分代謝をスムーズにすることで、それにはこまめな水分補給を行い、必要なだけの水分が体内にいつでもあるようにしておかなくてはなりません。

体内の水分が足りないと自律神経を乱す

もし体内の水分が不足すると血液がドロドロになってしまい、循環がスムーズではなくなります。

そうなると栄養も十分に運搬されにくくなることから、自律神経のバランスも乱れやすくなってしまうと考えられるのです。

従って水分代謝が悪いことは体内の水分が足りていないことになり、積極的に水分を摂る必要があります。

水分代謝を促し自律神経を整える方法

体内の水分量が十分足りていれば、体のあらゆる働きはスムーズになるので自律神経も無理なく働き健康な状態を保ちやすくなるでしょう。

そのためにも、毎日の水分補給の仕方に気を配り、水分代謝がスムーズな体になるよう気を付けていくことが必要です。

毎日口にする飲み物や水分補給の方法を見直し改善してみると、自律神経の働きを正常化するきっかけになるのではないでしょうか。

こまめな水分補給を心がける

お水は1日に1.2リットルほど飲むことが目標と厚生労働省でも言われていますが、食事などでとる水分の他にお水として飲む必要があるため、こまめな水分補給は欠かせません。

この「こまめな」というところがポイントで、決して「まとめて」ではないことです。

1.2リットルのお水は一度に飲んで良いものではなく、1回あたり200ml程度ずつ飲んでいくことが理想的です。

コップ1杯分を目安として、朝起きた時・食事の時・入浴前後・寝る前のようなタイミングで6回ほどお水を飲んでみましょう。

もちろん体を動かして汗をかくほか、暑い季節で汗が自然と流れるような場合には少し飲む回数を増やして調整して構いません。

そして喉が渇いたと感じる前にお水を飲むこともポイントなので、暑い時期や運動前には先回りした水分補給を心がけましょう。

飲み物は水分吸収しやすいものを選ぶ

こまめに飲むお水は、お水の中でも水分を吸収しやすい「純水」にしてみましょう。

純水の成分はほぼ全てが水分になっているため、その吸収を妨げる成分がほとんどなく、体に優しい水分補給ができるのです。

同じお水だからといって、天然水やミネラルウォーターを選ぶと、量の差はありますがミネラルが含まれているために水分の吸収を邪魔して排出を促す働きによって、せっかくの水分が吸収されないまま体外へだされてしまいます。

その点純水は、おいしい天然水を原水としてそこからさらにミネラルほどの細かい成分までを含めた不純物をほぼ全て除去してつくられているお水なので、水分代謝をスムーズにし自律神経を正常化することに役立つ飲み物といえるのです。

ストレスをためこまない

水分を吸収しやすい飲み物をこまめに飲むことも、水分代謝をアップし自律神経のバランスを整えることに役立ちますが、それ以外にもストレスをためこまないで発散する点も大切です。

それは自律神経は、大きすぎるストレスから影響を受けてそのバランスを乱しやすく、その結果水分代謝が悪くなって便秘などの症状を引き起こす、ということもあるからです。

ストレス発散するために適度に体を動かすと、水分代謝も良くなるため自律神経のバランスを整えることにも役立つでしょう。

そして、運動をする前には純水をコップ1杯飲んでおけば、さらに水分代謝をあげつつ脱水を予防いすることができます。

それに、散歩やスポーツなどをして体を動かし汗をかく習慣ができるだけでもストレス発散にはとても役立ち、それは自律神経の乱れを防ぐことにも役に立つのです。

自律神経の乱れが引き起こすさまざまな症状


自律神経は体のさまざまな働きを調節する役割があるため、自律神経の乱れによりさまざまな症状を招きます。

例えば、腸のぜん動運動に影響を及ぼし便秘に、リラックスがうまくできないために不眠に、そしてイライラしやすくなることも自律神経の乱れによるもので、人によっては下痢や胃痛を起こすこともあります。

自律神経の交感神経と副交感神経が上手に入れ替わることでバランスよく生活ができますが、これが乱れてしまうことによりあらゆる体調不良がおこってしまいます。

純水で水分補給をして水分代謝を良くし自律神経を整えましょう

血液循環をスムーズにし、自律神経がバランスよく働くためにも、こまめに純水で水分補給をして水分代謝を良くしましょう。

水分補給は毎日継続してこそ体もそのように整っていくので、その日だけではなく続けてきちんとお水を飲んでいくことが大切です。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る