基礎代謝の標準と新陳代謝の関係って?

基礎代謝量の標準値は新陳代謝と深い関係があります


基礎代謝量の標準が高いほど、新陳代謝も活発といえます。

基礎代謝と新陳代謝は似ていますが意味合いは異なります。

基礎代謝とは、エネルギーを燃焼する効率のことを指し、新陳代謝とは細胞を新たにしていくことを指します。

基礎代謝はそれだけ活発に体が機能していることを表すため、新陳代謝とも深い関係があり、基礎代謝量の標準値を上げることで、新陳代謝の向上を図れるのです。

ですから、基礎代謝を上げことは、健康面でも美容の面でも大きな効果が期待できます。

基礎代謝量の標準値を上げて新陳代謝を活発にしましょう

基礎代謝量は、年齢とともに徐々に落ちてくるものです。

基礎代謝量の標準値が落ちてきているのに、若い時と同じ食生活をしていると、肥満の原因にもなりかねません。

基礎代謝量が落ちてしまう原因としては年齢とともに筋肉量が低下してしまうことが挙げられます。

そのほか、生活習慣が悪いと内臓の働きが落ちてしまい、基礎代謝が低下することも考えられます。

新陳代謝を活発にするために基礎代謝の標準値を上げる方法


新陳代謝は体内の細胞を作り替える働きのことを指します。

ですから新陳代謝がいいと、お肌の調子もよくなりますし、内臓の働きも活発になります。

新陳代謝を良い状態に保つために不可欠なのは、基礎代謝量を上げることです。

基礎代謝は生命維持のために消費される最低限のエネルギーのことを表しますが、実は年齢とともに低下していくものでもあります。

若いころと同じ食事の量なのに、なぜかわからないけど太り始めたというのは、若い時と同じほどエネルギーを消費しない体になってしまい、取り入れる食べ物のカロリーは過多になってしまっているからです。

そのため、ダイエットをする際には、食事制限もさることながら、基礎代謝量をアップさせる取り組みが効果的です。

そして、そのようにエネルギーを消費する体を作ることによって、体の働きが活発になり、新しい細胞を生み出す新陳代謝も活性化されるのです。

この関係性を意識して健康な体作りをしていきましょう。

まずは十分な水分を取りましょう

基礎代謝の標準値を上げることに効果的なのは、お水を飲むことです。

体は水分によって老廃物を放出する仕組みになっています。

もし、十分なお水が体内にないとその老廃物を排出することができずに、体内に停滞してしまいます。

そうすると、体内の働きが鈍くなり、代謝が促進されません。

さらに、お水を飲むことによって体の体温が一時的に下がり、その体温を上げるために体が反応します。

この時の働きでエネルギーが消費され、基礎代謝の向上に貢献するのです。

一日に2ℓのお水を飲むことが勧められていますので、ウォーターサーバーを設置してこまめに給水する習慣を作ってみるのもよいでしょう。

とはいえ、摂取しすぎると水分代謝の許容範囲を超えてしまい、水分が体に停滞してむくみなどの原因になります。

バランスよく適量を取り入れるようにしましょう。

運動をしましょう

基礎代謝の標準値を上げるためには運動が不可欠です。

特に筋肉を強化することが必要です。

なぜなら筋肉は一番エネルギーを消費する部分であり、年齢とともに筋肉が落ちるために基礎代謝量も落ちていくと考えられているからです。

毎日少しずつ自分に出来る範囲で筋トレを始めてみましょう。

特に下半身の筋肉は大きくて鍛えやすく、基礎代謝を上げるうえで非常に効率の良い筋肉とされています。

スクワットや短距離をダッシュするなど、下半身の強化を目的としたトレーニングもお勧めです。

時間をとって筋トレができないという方は、普段の生活でも意識して階段を使うとか、なるべく車を使わずに歩いて移動したりするなど、運動となる事柄を上手に組み入れていきましょう。

睡眠と食生活

基礎代謝は規則正しい生活によっても促進できます。

そのために大切なのは睡眠です。

とりわけ22時から2時までの4時間をしっかりと睡眠に当てることが出きれば、成長ホルモンが生成される時間帯を十分に利用することができ、新陳代謝の向上に貢献します。

また、健康の基本となる食生活もやはり大事です。

ダイエットなどをするとつい食事を抜いて体重を落とすことだけを考えてしまいがちですが、健康的に痩せるためには、食事を抜くことはお勧めしません。

かえって栄養分が足りないと脂肪の燃焼効率が下がってしまい、太りやすい体質にもなりかねません。

野菜を中心にしたカロリーを抑えた食事をとりながらも、脂質や炭水化物もバランスよく取り入れていきましょう。

基礎代謝の標準値を上げれば新陳代謝は活発になります

基礎代謝量を上げるために行う数々の取り組みは結果として体の働きを活発にして、新陳代謝を促します。

新陳代謝は美容面でも大きく関係します。

いつまでも若くて張りのある肌を保つためにも、基礎代謝量をなるべく維持するよう努力し新陳代謝を促していきましょう。

さらに新陳代謝が活発になることによって内臓の働きも促進されます。

健康にも美容にも役立つ新陳代謝をアップさせて体の中から元気に、美しくなっていきましょう。

基礎代謝の標準値が上がると新陳代謝の標準値も上がります

基礎代謝と新陳代謝は、意味合いは違いますが、どちらも健康面でも美容面でも大きな働きをします。

出来そうなことから生活を見直してみましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る