水分不足と日中の眠気は関係がある?

水分不足と日中の眠気には関係があります


お水がいかに人間の身体的健康に欠かせないかということが注目され、キレイなお水を買ってでも飲むようになっている人は多くいます。

実は夏場の熱中症などだけでなく、365日身体の健康のためには定期的な水分補給が欠かせないのです。

水分不足で身体がうける影響は多々ありますが、意外なところでは日中の倦怠感や眠気というものがあります。

水分不足で脱水症状気味になると身体がだるくなったり、疲れが早く出たりしてしっかり寝たはずなのに日中に眠気に襲われるなんてこともあります。

水分不足で眠気が生じているならばコーヒーは逆効果かもしれません

体内水分量が不足していて倦怠感が生じていたり眠気が生じていたりする場合は、目を覚まそうとしてコーヒーばっかり飲んでいると逆効果かもしれません。

コーヒーに含まれるカフェインのおかげでトイレが近くなり、ますます水分を排出してしまうかもしれません。

水分補給の大切さは確かなもの

よく朝ごはんをしっかり食べることが健康に大切と言われますが、こうした理論は色々と変化するもので、食事の摂り方に対する考え方というのは専門家の間でもかなり差があることがわかります。

一方水分摂取に関する見方というのは概ね一定しており、こまめにしっかりと水分を摂ることが健康にとって重要であることや、朝は睡眠中に失われた水分を取り戻すためにもコップ一杯のお水を飲むほうが良いことなどが取り上げられます。

こうした水分摂取の方法は多くの人に勧められるものであり、そして多くの人にとって今日からすぐ始められるレベルのことです。

水分補給で1日をパワフルに

1日を通してこまめな水分補給は大事ですが、前述したとおりやはり朝の水分補給は大切です。

朝きちんと水分を摂取することによって胃腸も活発に動くようになりますし、血流を良くすることにもつながります。

そして血流がよくなるということは新陳代謝も促進され、結果的に元気でパワフルな一日を過ごせることになります。

実際のところこうした水分補給の習慣を守るかどうかで体温にも差が出てきますので、体力や免疫力にも影響があると考えられます。

もちろん多くの人が気になる便秘問題においてもこの朝の水分補給は大きな役目を果たしています。

朝のお通じを良くするためにも水分補給によって腸の働きを良くする必要があります。

水分をしっかり摂って眠気対策

しかし夏場ならいざ知らずそれ以外の季節に朝一番起き抜けから冷たいお水は飲みたくないという人も多いかもしれません。

そのような場合は常温のお水や、白湯を飲むのがおすすめです。

白湯にすることによって飲みやすくなるという人も多いでしょう。

特にお腹が冷える心配がある方は白湯を積極的に飲むことによって胃腸を温めることにもなりますので、いやでなければ夏場でも朝一の水分補給は白湯でおこなっても良いかもしれません。

お水をたくさん飲むことによって代謝はアップし体力アップも期待できます。

日中の倦怠感や眠気があると仕事の生産性も落ちますので、こうした状態を改善したい方は朝一の水分補給を試してみてください。

日中の水分不足を解消するためにもウォーターサーバーがおすすめ

水分補給をしっかりするためにもきれいなお水を確保したいと思って、ペットボトルなどで購入している人も多くいます。

しかしそのような購入方法だとかなりコストがかかり、段ボールで重い荷物を持って買い物から帰ってこなければならなくなるので特に女性の場合はウォーターサーバーあるとかなり便利です。

最近は様々な職場でウォーターサーバーが社員のために導入されていますし、さらには学校でもウォーターサーバーを設置しているところが増えてきています。

自宅にもウォーターサーバーがあればいつでもきれいな水でしっかりと水分補給することができるということになります。

もしまだ自宅にウォーターサーバーを設置していない方はこの機会に考慮してみてはいかがでしょうか。

生活習慣全般に注意しましょう


睡眠や食事、運動や水分補給、これらは健康のために重要な生活習慣でありながら、現代人がどうしても崩しやすい習慣と言えるのではないでしょうか。

日中の身体のだるさや眠気に悩まされている人はこうした生活習慣を一つずつ見直して改善していく必要があるでしょう。

その中でも水分補給はすぐにでも実践できることなので、今日からでも自分の水分補給の習慣を見直してみましょう。

特に朝起きてからのコップ一杯の水分補給を忘れずに心がけるようにしましょう。

日中の活力など違いがわかってくるでしょう。

水分補給をしっかりできる環境づくりをしましょう

お水を飲むだけとはいっても、本当に定期的に水分補給をするためにはある程度環境を整える必要があります。

思い立ってコンビニでお水のペットボトルを一本買っただけではなかなか習慣にすることは難しいでしょうから、やはりウォーターサーバーなどがおすすめです。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る