デトックスにはお水とお茶はどちらの方がいい?

お水とお茶を飲み分けてデトックスを促していきましょう


体に良いと言われるお水ですが、「味がないからお水は苦手」という人も少なくありません。

また、最近は急須でお湯を注いでお茶を飲むという人も少なく、ペットボトルのお茶などの方が一般的になっています。

お水にもお茶にもデトックス効果が期待できますが、お茶には利尿作用があるためうまく飲み分けていきましょう。

日常的に摂る水分は、お水の方がおすすめです。

お水やお茶のメリットやデメリットを見ていきましょう。

お水にもお茶にもデトックス効果が期待できます

科学的根拠はありませんが、お水やお茶をたくさん飲むと尿の回数が増えるため、結果的に体内の毒素や老廃物の排出が促されデトックスにつながると考えられています。

ただし間違った飲み方をしてしまうと十分な効果を得ることができなかったり、体の負担になったりしてしまうため、正しい飲み方を知ることは大切です。

それぞれの特徴を知り、上手く飲み分けていきましょう。

お水とお茶それぞれのメリット・デメリットを理解して、デトックスしていきましょう

お茶もお水も一度にたくさん飲むと逆効果になりますが、お茶を飲む際には他にも注意点があります。

それぞれのメリットやデメリットを説明していきます。

それぞれの特徴を知り、カラダの内側からキレイにしていきましょう。

お茶のメリット・デメリット

利尿作用

カフェインが含まれている緑茶や紅茶などには利尿作用があるため、体内の毒素や老廃物の排出を促します。

これはメリットにもなりますが、デメリットにもなります。

体内の水分を排出してしまうため、飲みすぎると体が水分不足に陥ってしまう可能性もあるためです。

そのため、日常的に水分補給としてお茶だけを飲むのは、あまりおすすめできません。

デトックス効果が高いお茶も

お茶にはたくさんの種類がありますが、その中でもデトックス効果が高いと言われているお茶には次のようなものがあります。

緑茶

緑茶の苦味が苦手だという人もいるかもしれませんが、苦味成分である茶カテキンには、解毒作用があると言われています。

そのほか腸内環境を整えることで、便秘解消効果も期待できます。

ルイボスティー
ルイボスティーはノンカフェインですが、利尿作用があるハーブティーです。

体内の毒素やアレルゲンなどを排出する働きがあり、強力な抗酸化力を持っています。

そのほかルイボスティーには女性に嬉しい効果がたくさんあり、女性ホルモンのバランスを整えたり、体温を上げたりする効果もあると言われています。

ローズヒップティー

血液の循環をよくして、体内の毒素や老廃物などの排出を促す効果があると言われています。

むくみの解消にも効果的です。

お茶の飲み過ぎは体に負担がかかることも

お茶にはお水の他にもいろいろな成分が含まれているので、お水より消化に負担がかかります。

また、水分の吸収を邪魔してしまう成分が入っていることもあり、カテキンやカフェインは摂りすぎると体に悪影響を及ぼすこともあるので、摂りすぎないようにしましょう。

お水のメリット・デメリット

普段の水分補給として飲むのであれば、お茶よりもお水の方がいいと言えます。

お水の方が体にやさしい

お水でも1日1~1.5リットルをこまめに飲むことで、代謝が上がりデトックスにつながります。

また、お茶に比べるとお水の方が吸収しやすく、体に負担がかかりません。

特にミネラルウォーターではなく、不純物などを取り除いている純水であればさらに体にやさしいと言えます。

ミネラルウォーターは体に合わないことも

日本人は軟水で慣れているので、硬度が高すぎるお水は日本人にはあまり向いていません。

中には硬水が体に合わず、飲むと腹痛や下痢をしてしまう人もいます。

そういった意味でも、ミネラルや不純物が取り除かれている純水は安心して飲むことができます。

緑茶やハーブティーなどを適量飲むのであれば、デトックスにも効果的ですが、基本的にお茶には利尿作用があるため、体が水分不足にならないように普段からこまめにお水で水分補給を行うことが大切です。

デトックスの嬉しい効果とは

体内から毒素や老廃物を排出すると、そのほかにも二次的に効果を得ることができます。

ダイエット効果

ダイエット目的でデトックスしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

体内の老廃物などが排出しやすくなると、細胞機能や新陳代謝が高まってダイエット効果を高める効果があると言われています。

美肌効果

新陳代謝がアップしてお肌のターンオーバーも促されることで、美肌効果につながります。

老廃物など不要なものを取り除き、老化を抑えてくれます。

むくみ解消効果

代謝が悪かったり老廃物などが溜まっていたりするとむくみの原因になりますが、デトックスすることで血流やリンパの流れが促されむくみの解消につながります。

お茶はデトックス効果が期待できますが、水分補給にはお水がおすすめ


お茶には利尿作用やデトックス効果のあるものもありますが、飲み過ぎると体が水分不足になってしまうこともあります。

また、お茶に含まれるカフェインを摂りすぎると、睡眠の質の低下や神経の高ぶりなど体に悪影響を及ぼすこともあるため注意しましょう。

普段の水分補給としての水分には、お茶に比べて体に負担の少ない純水などのお水がおすすめです。

また、お茶を飲んでも水分が不足しないように、お水で水分補給を行いましょう。

お水とお茶をうまく飲み分けデトックスしてキレイなカラダを目指しましょう

デトックスを効率的に行うためには、お水とお茶をうまく飲み分けるといいでしょう。

いずれにしても一気にたくさん飲むのは避けてください。

体内の老廃物などの排出を促して、カラダの内側からキレイにしていきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る