水分代謝を上げるのにビタミンが必要なの?

ビタミンB群が水分代謝を良くする働きがあります


水分代謝が悪いと下半身がむくみやすくなります。

そのまま放置しているとセルライトとなってさらに下半身に余計なお肉が付いてしまいますから、むくみを解消するためにも代謝をアップさせましょう。

水分代謝を上げるにはビタミンが効果的です。

ビタミンの中でもビタミンB群が良い働きをしてくれます。

水分だけではなく摂りすぎたナトリウムを排出する働きもありますので、むくみ解消に最適です。

ビタミンB群は基礎代謝アップに効果的です

ウナギや豚肉、レバー、大豆製品に多く含まれます。

脂質や糖質の代謝にも役立ちます。

疲れたと感じるときやむくみが酷い時には、ビタミンB群を取れば体が軽くなっていくのを感じるでしょう。

血流も良くなるので、下半身のだるさや脚のだるさ解消にも一役買ってくれます。

代謝が悪いな、血行が悪いなと感じるのであれば水分代謝が滞っているのでビタミンを摂取して代謝を上げましょう。

水分代謝が低下するのは年齢のせいだけではありません


年齢を重ねると体の基礎代謝自体が低下します。

その為水分代謝も悪くなるのは仕方がないことだと考えていませんか?
水分代謝が悪いのはビタミンが不足しているからかもしれません。

食生活の悪さが代謝の悪さにつながります

食生活のバランスが悪かったり、ジャンクフードばかり好んで食べていると塩分濃度が高いので体が水分を多めに欲するので、体がむくみがちになってしまいます。

栄養バランスの悪い食事は血のめぐりを悪くするので、むくみをより一層助長してしまいます。

水分代謝を良くしてむくみを取るにはバランスの良い食事を取ること、栄養バランスに気をつけることが大切です。

特にビタミン歯代謝を良くすることが知られているので積極的に食事で補いたい栄養素です。

ビタミンの中でも特にビタミンB群が代謝を良くする働きが強いので、ビタミンB群が多く含まれているウナギや豚肉、レバー卵、大豆製品を積極的に食べましょう。

ビタミンB群は脂質や糖質の代謝にも役立つので、積極的に摂取することで、むくみ知らずのスッキリ体型を目指すことができるのではないでしょうか。

日常生活の中でビタミンを積極的に摂りましょう

日常生活の中でビタミンを積極的に摂ろう
水分代謝が悪い時にはビタミンを積極的に食事で取り入れましょう。

特に水分代謝効果が高いビタミンB群は豚肉、納豆、モロヘイヤ、焼き海苔、卵などに多く含まれています。

これらの食品は日常的に摂取している人も多いのではないでしょうか。

家の冷蔵庫を探すと入っている食材も多いので、無理なく取り入れることができるでしょう。

疲れやすいなと感じたり、むくみやすいなと感じるときにはたいてい水分代謝が滞っているのです。

ビタミンB群を取り入れて水分代謝を活発にさせましょう。

どうしても食品だけでは不安だと言う場合にはサプリメントを使うのも一つの方法です。

ビタミンの取り方で気をつけたい点

下半身のむくみや顔のむくみがあるときは水分代謝が悪くなっていますから、水分代謝の働きを良くしてくれるビタミンの摂取が有効です。

ビタミンの中でもビタミンB群を積極的に摂っていきたいのですが、ビタミンB群は水溶性のビタミンと言われているほど熱や水に非常に弱い特徴があります。

加熱するとすぐに破壊されてしまいますし、水で洗いすぎてもビタミンの多くが水に溶けて一緒に流されてしまうのです。

さらに、排出され易く体内に蓄積しにくいと言う非常に厄介な性質も併せ持っていますから、これらのビタミンB群の性質を十分に理解したうえで少しでも多くの量を摂取できるように心がけましょう。

性質をきちんと理解していなければ、ビタミンB群が含まれた食べ物を積極的に取り入れているから大丈夫だろうと思っても、実際にはビタミンB群があまり摂取できていない状況になりかねません。

栄養価値を下げないような調理の仕方をしてビタミンを取り入れることが大切です。

水分代謝のためにはビタミンを毎日継続することが大切です

水分代謝のためにはビタミンを積極的に取り入れたいのですが、
ビタミンは体外に排出しやすく、摂取しても体内にとどまりにくい性質をした栄養素です。

体内に蓄積されにくいので毎日ビタミンを取り入れなければなりません。

1週間ごとに大量にビタミンを取り入れても不要な分はその日のうちに排出されるので意味がないのです。

むくみやすい体を改善するために水分代謝をアップさせたいなら継続してビタミンを摂取することを心がけましょう。

下半身のむくみ改善には水分代謝アップのためにビタミンが必要です

水分を多くとりすぎるとむくみますが、そのむくみは下半身に出てきます。

放置しているとセルライトも加算されどんどんひどい状態になってしまいます。

むくみ改善には水分代謝をアップさせることです。

その為にはビタミンを積極的に取り入れましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る