水分代謝の意味とはどのようなものでしょうか?

水分を摂取して体の老廃物を外に追い出しましょう


水分代謝が悪いと水分補給のために水分を摂取すると、摂取しただけ体内にとどまって不要なお水が排出されません。

体内に水分がとどまったままですと代謝が悪くなりますから、体温調節もうまくいきませんし、むくみも生じてしまいます。

さらに体調不良や便秘も引き起こしてしまいます。

不要な水分が排出されれば体内の老廃物も不要な水分と一緒に体外に排出されるので健康体になれるでしょう。

正しいお水の取り方を把握できれば、体の内側からきれいになることができるのです。

水分摂取と水分排出で体のバランスは取れているのです

私たちの体の中の一番多い成分が水分なのですから、水分補給は大切なことなのです。

成人は1日に2リットルから2.5リットルの水分量が必要だと言われていますが、これは食べ物などから摂取できる水分も含まれています。

もちろん水分は摂取するだけでなく、排出もあり、排出と摂取のバランスが取れていることで体は健康体でいられるのです。

水分代謝が十分にして体に内側からきれいになりましょう


私たちの体は60%~65%が水分でできています。

水分が体に行きとどいても水分代謝が悪ければ体調不良を引き起こします。

美容と健康のためには水分代謝の良さに意味があるのです。

水分補給のためには正しい取り方を知っていることも大切です。

正しい水分補給をして代謝を良くし、体の内側からきれいになりましょう。

体を美しくするお水の取り方をしましょう

水分補給が必要だからと言っても冷たいお水を一気に大量に飲めばいの大きな負担となってしまいます。

また他の内臓も冷やすので水分代謝を悪くする要因となってしまうでしょう。

水分代謝を良くするためには、冷たすぎるお水は避けましょう。

特に朝起きた時にお水を飲む習慣があるのであれば、白湯にしましょう。

体の中から温まるので、寝起きの体を温めてくれます。

内臓も温まるので代謝アップをサポートしてくれるでしょう。

なかなか眠れないときにも白湯を飲めば体を温められるので、良い眠りを誘ってくれます。

1日の水分補給は1リットルから1.5リットルを目安にしましょう

水分補給が十分でないと体に必要な水分が行き渡らないので排出もできる限り抑えるようになってしまいます。

結果的に代謝も悪くなってしまうでしょう。

水分代謝を良くするためには1日1リットルから1.5リットルの水分補給が必要です。

一気に大量の水を飲んでも意味がありませんから、こまめな水分補給を心がけましょう。

1日の目安があるから何としてもその量に達するまで水を飲まなければならないと決めつける必要はありません。

1日中家から一歩も出ることが無く、動かない日にはあまりのどの渇きも感じないでしょう。

このような場合には水分補給が減っても問題はありません。

また戸外で汗をかいて体を動かした場合には水分が足りない状態なので、多めに水分補給をしましょう。

その日の状態に合わせて水分の量を調整することが必要です。

水分代謝が悪いとむくみが生じます

水分代謝が悪いと水分をとればとるほど体に溜まってしまいます。

体にたまって排出されなければそれがむくみとなって現れてしまうでしょう。

朝起きた時に顔がぱんぱんだ!と感じたことがありませんか?
それは顔がむくんでいるのです。

またデスクワークをした後に靴がきつく感じ、足がむくんでいると感じたことはありませんか?
水分代謝が悪いことで水分が下に落ちていき、足がむくんでいるのです。

水分代謝を良くするためには適度な運動がおススメです。

いつもエレベーターを乗るところを階段を使ったり、少し長めに歩くなどして普段から意識して体を動かすようにすれば代謝が徐々に良くなっていくでしょう。

体を動かした後にはお水を1杯飲めば、汗をかいた分の水分補給ができます。

むくみがあるから水分補給を抑えれば余計に代謝が悪くなるので、水分補給は適時行いましょう。

水分代謝と水太りの関係性の意味とは

水分代謝が悪いとどんどん体に水分が溜まっていきますから水太りの原因となってしまいます。

水分は下に行きやすいので下半身が太る原因になってしまうでしょう。

長時間同じ姿勢でデスクワークをしていると足がむくんできたり、衣服で締め付けることで下半身を中心にむくみが出てきるのはそのせいです。

むくみが出来安くなると下半身にセルライトが出来てしまいますし、セルライトの解消は難しいです。

むくみは水分だけではなく老廃物も含まれているので、美容にもよくありません。

水分補給を正しく行い代謝を良くしましょう

水分補給を正しく行うことで代謝が良くなるので、体の巡りも良くなり健康と美容に良い影響を与えます。

1日複数回こまめな水分補給を行いましょう。

一気に水分を取りすぎると内臓に負担をかけてしまい、代謝を悪くする原因となってしまいますので、注意しましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る