水分補給は二日酔いに効果があるって本当?

二日酔いの対処法は水分補給が重要なポイントです


ついついお酒を飲み過ぎてしまうと起こる「二日酔い」は、気持ち悪かったり頭痛が激しかったりと辛い症状が続きますが、こまめに水分補給をすることで、この二日酔いの症状の改善が期待できます。

二日酔いの改善だけでなく、お酒を飲む前や飲んでいるとき、飲んだ後にも水分補給をすると、二日酔いを予防することができます。

二日酔いの予防法、二日酔いになってしまったときの対処法について知ってお酒を楽しみましょう。

飲酒後は脱水状態に陥りやすいといえます

アルコールには利尿作用があるため、たくさん飲むと体内の水分が減り、いわゆる脱水状態になってしまうことがあります。

脱水状態は汗を大量にかいたときなどに起こるというイメージが強いですが、実はお酒の飲み過ぎでも脱水状態になってしまうため、しっかりと水分補給する必要があります。

水分補給をすると、代謝が活性化し老廃物などの排出も促してくれます。

水分補給をしっかり行って、二日酔いを予防・改善しましょう

二日酔いの改善には水分補給が効果的ですが、お酒を飲む前や後にしっかりと水分補給をすることで、二日酔いを予防することもできます。

お酒を飲む際には水分補給を心がけ、つらい二日酔いを予防・改善していきましょう。

二日酔いの症状には水分補給が効果的な理由

二日酔いの吐き気の症状には、いくつかの原因がありますが、特に気を付けたいのが脱水症状です。

夏などの暑い日にスポーツをしたときなど大量に汗をかいた場合、脱水状態になると吐き気やめまいなどが起こりますが、これと同じでアルコールを飲み過ぎても脱水状態になり、吐き気の症状が出ます。

このときアルコールの利尿作用により、飲んだお酒の水分ではなく、血液中の水分など体内の水分から排出されてしまいます。

そのため脱水症状が引き起こされやすくなってしまうのです。

お酒を飲んだ後はこまめに水分補給を行って、できるだけ二日酔いにならないように対策しておくといいでしょう。

このとき一気に大量のお水を飲むと、消化不良やむくみの原因になるためこまめに摂るようにしましょう。

もし二日酔いになった場合は、水分だけでなく糖分と塩分が補える経口補水液もおすすめです。

アセトアルデヒドの濃度を薄める効果も

アルコールを分解するためには、水分が必要となります。

そのためお酒を飲み過ぎるとアルコールを分解するために、さらに脱水症状になりやすくなります。

また、アルコールを分解するのは肝臓の役目ですが、その際にアセトアルデヒドという毒性の高い物質が発生します。

このアセトアルデヒドは吐き気や頭痛などの症状を引き起こすと言われていますが、少量のアルコール摂取であればすぐに分解されるので心配する必要はありません。

しかし大量にアルコールを飲んだ場合、分解するのに時間がかかり、長時間このアセトアルデヒドが体内を循環することになるため、吐き気や頭痛を伴う二日酔いが長引いてしまいます。

水分補給を行うことで、この吐き気の原因になるアセトアルデヒドの血液中の濃度を下げる効果も期待できます。

二日酔いの予防にはアルコールと同量の水分を摂ると効果的

水分補給をしっかりしておくことで、二日酔いを予防することができます。

「しっかりと水分補給」と言われても、「どのくらい飲めばいいの?」という疑問を抱く人もいるかもしれません。

二日酔いの予防には、アルコールと同量の水分を摂るのが理想的です。

なかなか難しいという人もいるかもしれませんが、目安にしてできるだけ水分を摂るように意識しましょう。

お酒を飲む際は、同時に水分が摂れる水割りやお湯割りがおすすめです。

お酒と一緒にお水を飲むのもいいでしょう。

できればお酒を飲む前に数回に分けて、水分補給をしておくようにしましょう。

お水の他にもアルコールを分解するのに必要なミネラルや糖分を含むスポーツドリンクや、体内からアルコールが抜けるスピードを速める効果があるトマトジュースには、二日酔いを予防する効果があるといわれています。

しかし、これらは糖分をたくさん含んでいるので飲み過ぎると糖分を摂りすぎてしまうため、水分補給にはお水か経口補水液がおすすめです。

水分補給はアルコールの分解に役立つことが期待できます


ある調査では879人の医師の半数以上が、「二日酔いの対処法として水分補給を第一に行っている」という結果が出ています。

お酒を飲み過ぎると、脱水症状になりやすく、アルコールを分解する際に水分が使われるため、さらに水分が必要になります。

水分補給を行うことでアルコールの分解の際に発生する、吐き気や頭痛の原因になる「アセトアルデヒド」の血中濃度を下げる効果が期待できます。

代謝も活発になるため、アルコールや老廃物の排出もスムーズになります。

水分補給を十分に行って二日酔いを予防・改善していきましょう

二日酔いを予防するためにも飲む前後の水分補給をしっかりと行って、お酒を楽しみましょう。

もし二日酔いになった場合は、こまめに水分補給を行い体を休めましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る