喘息の発作が起こったときは水分補給した方がいいの?

喘息の発作が起こった際は、水分補給を行うことが大切です


喘息とはアレルギー反応などにより、空気の通る道が狭くなって息が苦しくなったり、「ヒューヒュー」や「ゼーゼー」と音がしたり、咳などがでたりする病気のことを言います。

アレルギーの原因になるものはハウスダストやダニ、たばこ、運動や風邪など、症状は軽い症状のものから死に至る重症なものまで、喘息の原因や症状は人によりさまざまです。

喘息の発作が起こったときは体が脱水しやすくなるため、しっかりと水分補給を行うことが大切です。

喘息が出たときは水分補給を行って脱水を防ぎましょう

喘息の発作が起こると咳や痰が出たり、息が速くなったりして体から水分がどんどん出て行ってしまいます。

咳き込むことも多く、想像以上にエネルギーを消費し、体の水分が失われて脱水状態になりやすくなります。

発作時は呼吸が苦しくなるため、水分の摂取量が少なくなりがちなので、脱水をさらに悪化させてしまいます。

発作が起こったときは、水分補給を行いましょう。

喘息持ちの人は普段から水分補給を意識しておきましょう

発作が起こったときに水分補給を行うことももちろん大切ですが、喘息がある人は普段からこまめに水分補給を行うことが大切です。

発作が出ていなくても、意識して水分を摂るようにしておきましょう。

喘息の発作が起こったときは、少量ずつ水分を摂りましょう

喘息の発作が起こったときは脱水に陥りやすくなるため水分補給を行うことが大切ですが、いくつか注意すべき点があります。

発作が起こったときは一度にたくさん飲んでしまうと、咳き込んだ際に吐いてしまう可能性があるので少量ずつ数回に分けて飲むようにしましょう。

水分と言ってもコーヒーやジュースなどではなく、お水やお茶などを飲むようにしてください。

スポーツドリンクなどでもいいでしょう。

コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があり、体内の水分を排出してしまうため、普段からお水やお茶などで水分を補給するようにしておくことが大切です。

ミネラルウォーターと薬は飲み合わせが悪い?

ミネラルウォーターはその名の通りミネラルを含んでいて、様々な効果があると言われています。

単に水分補給としてだけでなく、健康やダイエット目的で日常的に飲んでいるという人も多いでしょう。

体に良いと言われているミネラルウォーターですが、薬を飲んでいる人は注意が必要です。

喘息がある人は病院から薬をもらっていることが多いと思いますが、ミネラルウォーターと飲み合わせが悪い薬の成分も存在します。

ミネラルウォーターに含まれるカルシウムと薬の成分が反応し、薬の吸収を低下させてしまうことがあります。

そのため薬を飲む際や飲んですぐの水分補給にはミネラルウォーターは避け、ピュアウォーターや水道水などで飲むようにしましょう。

2~3時間間隔をあけて服用すれば、問題はないと言われています。

薬を飲んでいる人は注意しましょう。

普段から水分補給を行って免疫力を上げていきましょう

喘息の発作が起こったときだけでなく、普段からお水などをこまめに飲むようにすることで基礎代謝を上げることができます。

基礎代謝が上がると体温も上がり、体温が上がることは免疫力を高めることにもつながるため、喘息の改善や症状の緩和にもつながっていきます。

体温は1℃下がると免疫力は30%低下し、1℃上がると免疫力は5倍にもなると言われています。

また、喘息の人は低体温の人が多い傾向にありますので、積極的に体温を上げて免疫力を高めていくといいでしょう。

免疫力を高めるためには普段からこまめに水分補給を行うだけでなく、適度な運動を行ったり体を冷やさないように気をつけたりすることが大切です。

喘息がある人の中には運動によって喘息が起こる人もいるので、無理はしないようにしましょう。

また、冷たいお水は内臓や体を冷やしてしまい代謝を低下させてしまうので、常温もしくは温めのお水を飲むようにしましょう。

喘息の発作が起こると脱水しやすくなるため、水分補給を行うことが大切


発作が起こると息が速くなり多くのエネルギーが使われ、どんどん水分が体外へと出ていってしまいます。

また、発作の際は大量の汗をかきやすく、水分が失われ脱水に陥りやすくなってしまいます。

発作のときはどうしても水分を摂る量が少なくなり、体内の水分がさらに不足しやすくなるので、意識的に水分を少量ずつ数回に分けて飲むようにしましょう。

水分を摂ることで痰を柔らかくして、痰を出しやすくしてくれます。

喘息の人は特に普段からこまめに水分補給を行いましょう

喘息の発作が起こったときだけでなく、普段からこまめに水分補給を行なって体内の水分が不足しないようにしておきましょう。

また、お水をたくさん飲むことで代謝が上がり、免疫力が高まり喘息の改善にもつながります。

お水を飲む習慣をつけていきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る