お水は正しい飲み方をすればデトックス効果があるの?

正しいお水の飲み方を行えばデトックスを促すことができるといえます


私たちの体の約60%は水分でできていて、栄養や酸素、老廃物などを運搬する血液などもお水がないとうまく運ぶことはできません。

私たちはお水がないと生きていけません。

このお水を正しく必要量を飲むことで、体内の老廃物の排出を促してデトックス効果が期待できます。

ただし間違ったお水の飲み方をしてしまうと、デトックスどころか逆効果になってしまうので注意が必要です。

お水は正しい飲み方をすると老廃物の排出を促すため、デトックス効果が期待できます

水分をたくさん摂った後にトイレが近くなる、という経験をしたことがあるのではないでしょうか。

お水をたくさん飲むと、当然尿意を感じやすくなりますよね。

尿は水分だけでなく老廃物もわずかに含んでいるので、尿の回数が増えることでデトックスにつながります。

正しいお水の飲み方を知り、デトックスを促してきましょう。

デトックスに効果的なお水の飲み方を知ることが大切

間違ったお水の飲み方をすると、お水をうまく排出できず体内に溜まってしまったり、むくみの原因になってしまうこともあります。

正しいお水の飲み方を理解して、老廃物の排出を促していきましょう。

お水の1日の必要量と正しい飲み方とは?

私たちの体から1日にどのくらいの量の水分が失われていくのでしょうか。

体から出ていく水分の種類としては、汗や尿のような目に見えるもの以外にも、呼吸の際に水蒸気として吐き出される水分や、皮膚の表面などから蒸発する水分などがあります。

これらを合わせると、1日でおよそ2.5リットルの水分が私たちの体から失われていると言われています。

そのため、私たちは1日に2.5リットルくらいの水分が必要になりますが、食事などからも水分を摂っているため、お水から摂る水分量の目安は1~1.5リットルくらいがよいとされています。

お水1~1.5リットルを1日に数回に分けて飲むようにしましょう。

デトックスしたいからといって、一気にたくさんのお水を飲んでしまうと、体はうまく排出できなくなったり、内臓が冷えたりと体の負担になってしまいます。

また、冷たいお水は体を冷やしてしまうので、常温もしくはぬるめのお水を飲むようにしましょう。

お水を飲むタイミングをある程度決めておくと習慣化しやすい

お水やお茶などの水分を摂る習慣がないという人もいるでしょう。

お水を全く飲まないという人もいるかもしれません。

ジュースやコーヒー、お酒などは水分ですが、「お水」ではありませんので、デトックスや水分補給のための水分はお水かお茶にしましょう。

お水を飲むタイミングは、基本的には「喉が渇いた」と感じる前に行います。

しかしあまり水分を摂る習慣がない人は、水分を摂ることそのものを忘れてしまいがちです。

お水を飲む時間やタイミングを決めて、習慣にするといいでしょう。

朝起きたとき

夜寝ている間に水分は失われているので、朝目覚めたらぬるめのお水かお白湯を飲むのがおすすめです。

胃腸が刺激され活動しはじめ、排出が促されます。

食事の前

食事の前にゆっくり数回に分けて飲むことで、空腹感を和らげて食べ過ぎ防止にもつながります。

午後

午後は代謝が活発になります。

水分を摂る習慣があまりない人は、1~2時間おきに水分を摂るようにするなど時間で決めておくといいでしょう。

運動の後

運動をすると汗をかくなど、体内から水分が失われていくので、運動の際や運動後にはしっかりと水分補給を行いましょう。

入浴前

入浴前にお水を飲むとより汗をかきやすくなり、デトックス効果が期待できます。

入浴後は出ていった水分を補うためにも、水分補給を行いましょう。

就寝前

寝ている間にも水分は失われていきますので、寝る前に飲んでおきましょう。

その際も冷たいお水は避け、ぬるめ、もしくはお白湯などがおすすめです。

また、寝る直前に飲みすぎてしまうと、夜中にトイレに行きたくなり目が覚めてしまったり、むくみの原因になったりしてしまうことがあるので注意してください。

寝る前の水分補給はコップ1杯くらいまでにしておきましょう。

デトックスには水分を摂るだけでなく運動も大切です

お水を正しく飲めば毒素や老廃物などの排出を促す効果が期待できます。

体質にもよりますが、お水をたくさん飲むことで便の排出が促され、お通じがよくなりやすいです。

適度な運動は腸の働きを促して、便秘を解消する効果があると言われています。

また、運動することで代謝も上がり、汗をかくことでもデトックス効果を高めてくれます。

デトックス効果を高めるためにはお水をたくさん飲み、適度な運動も行うと効果的です。

正しい飲み方でお水を飲むと老廃物の排出が促されデトックス効果が期待できます


尿のほとんどは水分ですが、体内でたんぱく質を代謝した際に発生する尿素などの老廃物をわずかに含んでいます。

そのため、お水を飲むことで尿の回数が増えるだけでも、不要な水分や老廃物などを排出することができます。

さらにお水を飲むことで胃腸の動きを活発にする効果や、代謝を高める効果も期待できます。

デトックス効果を得るためには、お水を正しく飲むことが大切です。

正しいお水の飲み方を理解してデトックス効果を高めていきましょう

お水をたくさん飲むことはデトックスにつながりますが、飲み方を間違えてしまうと逆効果になってしまいます。

正しいお水の飲み方を知り、体内の老廃物や毒素の排出を促していきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

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