寝る前に限らずお水のデトックス効果がニキビ改善に良いと言われています


便秘が続くとニキビが出来やすいと言われていますが、お肌の状態というのは腸内環境に大きく影響を受けます。水分補給をすると体内の老廃物が尿や便、汗そして外に排出され、腸内環境も整います。

その効果により、消化器官が正常化すると肌状態が改善されるため、ニキビにも良い効果をもたらすとされています。つまり、水分補給を上手に行うと体内や肌のデトックス効果が高まるので、積極的にお水を飲むことを実践してみる価値はあると言えるでしょう。

老廃物が溜まると肌のターンオーバーのサイクルが乱れニキビが出やすくなります

体のデトックスはお肌にも良い影響を与え、肌トラブル解消にも効果的だとされています。しかし、ただ水分補給をしていればよいかというとそうではなく、飲むものやタイミング、量などが重要なのです。

そこで、お肌によいデトックス効果をもたらすお水の摂り方を紹介するので、参考にしてみましょう。

乾燥もニキビの大敵です

体内の水分不足は、肌細胞のかさつきにもつながります。そして、乾燥肌がニキビを誘発します。肌の表面が水分不足に陥ると、外部の刺激から肌を守ろうとして潤いを求め、皮脂が過剰分泌されるのです。

すると毛穴に皮脂がつまりターンオーバーが乱れて、ニキビなどの肌荒れを招きます。ニキビを改善し、美肌を保つには水分補給、特に寝る前にお水を飲むことが大事です。

ニキビ改善に効果的なお水の摂り方とタイミングがあります

水分補給をたくさんすればするほど、体に良いと聞いたりもしますが、飲みすぎるのもむくみや、消化機能を低下させることにもなるので良いとは言えません。
尿や汗として排出される体内の水分量も考えて、1日に約1.5リットルを目安として水分補給してみましょう。

また、一気に大量の飲むとやはり胃腸に負担をかけるので、1回につきコップ2杯位が適当です。そして寝る前と起床後、1日3回の食事時、入浴前後などのタイミングを基本として、後は数回に分けてこまめに摂取することが大事です。

更に、夏であってもあまりに冷えたものを飲むと体を冷やして血液の流れが悪くなったり、お腹を壊したりするので常温が望ましいと言えます。

お肌のデトックス効果を高めるのに最適な飲み物はお水です

お肌のデトックス効果を高める飲み物としては、お水が適しています。ただ、水道水は体内のビタミンなどの栄養素を破壊し、肌の保水力を弱めてしまう塩素を含んでいるので肌のことを考える上でも控えたほうが良いでしょう。

また、ミネラルウォーターは肌の免疫機能やバリア機能の強化や新陳代謝を促すミネラルが多く含まれているので、ニキビには良いと言えるでしょう。しかし、お腹を緩くするマグネシウムイオンが含まれているので、常飲するとお腹を壊す可能性もあるので量を考える必要があります。

日常生活での水分補給には、やはり不純物が含まれておらず、肌にも体にも優しいピュアウォーターがおすすめです。

少し味気ないと感じた時はオレンジなどのスライスしたフルーツを入れて、デトックスウォーターを作ってみると気分転換にもなるので良いでしょう。柑橘系のフルーツには美肌成分のビタミンCが豊富に入っているので、美容効果もありおすすめです。

ニキビ解消には、食生活の乱れや睡眠不足など生活習慣の改善も必要です


お水を飲んで体内の毒素を排出し、お肌のデトックスをしっかり行うのも大事ですが、ニキビ改善には生活習慣を見直す必要もあります。

まず、コーヒーや緑茶、紅茶などカフェインが多い飲み物やトウガラシなどの刺激物を多く摂りすぎているほか、ニキビに良いビタミンなど栄養素を消費させ、皮脂の分泌を促す糖分や油脂を含むものの食べ過ぎなど食生活の乱れもニキビを悪化させます。

更に、睡眠不足は肌細胞を活性化させるホルモンの分泌を妨げ、運動不足は血流を悪くするので肌のターンオーバーが乱れる原因ともなります。また、ストレスもホルモンバランスを乱れさせ、乾燥や紫外線なども肌への刺激となって肌細胞の活動を妨げる要因となります。

水分補給の他にも、野菜多めの栄養バランスの良い食事や規則正しい生活、ストレス発散や保湿、紫外線ケアなどをしっかり行っていくことがニキビ改善につながると言えます。

アルコールもお肌にいいとは言えません

過度な飲酒も時として肌に悪影響を及ぼすことがあります。アルコール成分を体内で分解するには水分が必要です。アルコールには利尿作用もあるので、トイレの回数が増えて体内から水分が失われやすくなります。結果的に肌も水分が不足し、乾燥状態に陥りニキビを招くことがあります。

また、アルコールが分解されるとアセトアルデヒドが生成され、睡眠の妨げになるのです。睡眠不足も肌に良くありません。しっかり睡眠をとることは美肌作りにもつながります。

また、過剰なアルコール成分が体内に取り込まれると全身を巡り、毛穴にも到達します。するとニキビがアルコールから刺激を受けて、炎症を起こし治りが悪くなる場合もあるのです。更に糖質が多く含まれたお酒を飲みすぎるとダイエット効果を半減させてしまいます。

ニキビを放置すると痕が残ってしまうほど悪化することがあるので早めに対処しましょう

体内の毒素や老廃物の蓄積によりできてしまったニキビは、初期の段階ならお水によるデトックスや生活習慣の改善などでキレイになる可能性があります。しかし炎症を起こしたり、膿ができたりして悪化してしまったニキビを治すには時間がかかる上に、痛みやかゆみを生じるなど不快感が続きます。

更に悪化すると、たとえ治っても凸凹した痕が残ってしまったりと見た目にもキレイではないため、早めに対処することが大事です。

(まとめ)寝る前に水を飲むとニキビ改善に効果があるの?

寝る前に限らずお水のデトックス効果がニキビ改善に良いと言われています

体が水分不足だと肌がかさつきやすくなります。すると、潤いを求めて皮脂の分泌量が増えて毛穴がつまり、ニキビができることがあります。ニキビ改善には、1日1.5ℓ程度の水分をこまめに少しずつ摂ることが大事です。

肌のデトックス効果を高めるには、特に寝る前にお水を飲むのが良いと言えます。水道水やミネラルウォーターではなく、不純物が含まれない純水がおすすめです。

また、ニキビ対策としてはしっかり質の良い睡眠をとって、アルコールを控えめにし、バランスの良い食生活を心がけましょう。ニキビは放置すると痕が残ることあるので、早めの対処が必要です。