夏は気温が高いため新陳代謝もよくなりやすいと言われています


夏と冬とでは新陳代謝が変わると考えられています。

新陳代謝に影響するのは血行です。

血行が良いと血液にのって栄養や酸素が身体のすみずみまで行きわたりやすくなります。

新陳代謝というのは新しい細胞が作られ古い細胞と入れ変わることです。

血行が良いと細胞を作るのに必要な栄養が細胞に届くため、新陳代謝が良くなるのです。

気温が高い夏は、血管が拡がり血流が良くなりやすいので新陳代謝も良くなると考えられます。

夏と冬の新陳代謝の違いは気温によるものです

新陳代謝にはいろいろな要因が関係していますが、その一つが血流です。

身体に必要な栄養や酸素は血流にのって運ばれるため、血行が良いと新陳代謝も良くなります。

血管が広いほうが血液はスムーズに流れることができます。

夏場の気温が高い時期は血管が拡がりやすいため血流も良くなり、新陳代謝アップに繋がると考えられるのです。

夏と冬の新陳代謝にはいろいろな違いがあります

夏と冬で新陳代謝が変わってきますが、必ずしも夏なら新陳代謝が良く冬だと悪いのでしょうか?

また、冬に高くなるといわれる基礎代謝は新陳代謝とは関係ないのでしょうか?

夏と冬の新陳代謝についてより詳しく解説していきます。

夏は髪が伸びるのが早いといわれている

夏は新陳代謝が良いことを現しているのが、髪の伸びる早さです。

一般的に夏のほうが、髪が伸びるのが早いと感じている人が多いです。

カラーをしていると、根本を見ると伸びた髪の長さが分かるため、髪の伸びる速さの違いを感じやすいと思います。

髪は頭皮の毛根で作られて押し出され伸びます。

これも新陳代謝によるものです。

毛根に栄養を運ぶのは毛細血管の役割で、夏場はこの毛細血管が拡張して血流が良くなるため、早く髪が伸びるということです。

頭皮マッサージをすると髪が生えるというのも、血流を良くできるからです。

このように目に見えるところで夏に新陳代謝が良いことが分かります。

夏の新陳代謝、水分不足に注意

夏は血流が良くなり新陳代謝が上がると考えられていますが、気をつけなければいけないこともあります。

それが水分不足による血流の低下です。

夏場は汗をかいて体内の水分が失われやすい時期でもあります。

水分補給をしっかりしないと、水分不足になってしまいます。

人間の身体の多くは水分でできています。

身体を流れる血液も、半分以上は水分です。

その水分によって栄養や酸素が運ばれています。

水分不足になると血液の濃度が濃くなり、ドロドロとした状態になります。

ドロドロとした血液は流れが悪く、新陳代謝の低下に繋がります。

さらに熱中症や、血管が詰まる脳梗塞の原因にもなるため、夏場の水分不足には注意が必要です。

また、冬なら水分不足にならないわけではありません。

夏のように汗をかかない冬場は水分補給がおろそかになりがち。

しかし空気が乾燥した冬は肌から水分が蒸発しやすく、気が付かないうちに身体の水分が不足していることがあります。

冬場は気温の低下によって血流が低下しやすいこともありますし、冬もきちんとした水分補給を心がけましょう。

冬は基礎代謝が上がる季節

新陳代謝と基礎代謝、似たような言葉で混合されやすいですが別のものです。

呼吸や心臓の動きなど、生命維持に必要なエネルギーは何もしなくても消費されていきます。

この生命維持に必要な最低限のエネルギー消費で起こる代謝を基礎代謝と呼び、新陳代謝とは異なるものです。

この基礎代謝は新陳代謝と違い、冬場のほうが高まるといわれています。

その理由もまた気温によるものです。

外気温が下がると、体温を一定に保つように体内での熱の生成が活発になり、基礎代謝が上がるのです。

また、冬は温かい食べ物や飲み物を好んで摂るようになり、身体を温め基礎代謝を上げるともいわれています。

それに対して、夏は体内で熱を生み出す必要がないので基礎代謝は下がると考えられています。

汗をかきやすい夏は基礎代謝も高いと思われがちですが、それは間違いといえます。

運動不足や空調の使い過ぎには注意が必要です


冬の寒い時期、身体はできるだけ内臓や脳など深部の体温を保とうとします。

そのため手足などの血管を収縮させわざと血流を低下させ、外部へ熱が逃げないように働くのです。

さらに寒いと運動不足になりやすく、身体を動かさないことでも血流が悪くなりがち。

血流が悪いことで、栄養の運搬もスムーズにいかなくなり新陳代謝も悪くなります。

また、夏であっても冷房で身体が冷えたり、冷たいものの食べ過ぎで身体を冷やしたりすると血行不良に繋がり新陳代謝が悪くなる可能性があります。

夏と冬、どちらも新陳代謝が良くなる生活習慣に努めましょう

夏は冬より新陳代謝が良くなりやすいですが、新陳代謝にはいろいろな要因が関係しています。

運動をしたりお水をしっかり飲んだりして、夏でも冬でも新陳代謝が良くなる生活習慣を心がけましょう。