デトックスウォーターに使うお水は水道水でも大丈夫?

デトックスウォーターに使うお水は水道水を使うのは避けましょう


デトックスやダイエットに効果的なフルーツや野菜をお水に浸けておくだけで、簡単に作れるデトックスウォーターは見た目もおしゃれで美意識が高い女性に人気の飲みもののひとつです。

デトックスウォーターを自分で作っている人も多いかもしれませんが、水道水を使っていませんか?

実は水道水を沸騰させ、冷ましたものを飲用のお水として使っている人は意外と多いようです。

水道水には塩素や不純物、発がん性の物質などが含まれているため、飲用には向いていません。

安全という保証はないため、水道水をデトックスウォーターなどの飲用に使うのはおすすめできません

水道水には塩素やトリハロメタンなど体には良くない成分も含まれています。

水道水でデトックスウォーターを作っても、そのお水が体に良くなければ意味がありません。

せっかくデトックスウォーターを作るのであれば、使うお水の質もこだわって作りましょう。

使うお水はどんなお水がいいのか見ていきましょう。

デトックスウォーターは水道水ではなく体に安全なお水で作りましょう

デトックスウォーターは老廃物や毒素などの排出を促すためのお水です。

デトックスウォーターから毒物を体内に取り込んでしまわないように、体にやさしい安全なお水で作ってデトックスを促していきましょう。

デトックスウォーターの効果

デトックスウォーターは使う食材により、効果が異なってきます。

デトックスウォーターの効果を見ていきましょう。

デトックスウォーターに使う食材に含まれる成分によって変わってきます。

美肌効果

抗酸化作用の強いビタミンCやビタミンEなどが豊富な食材を使うと、美肌効果が期待できます。

シミや老化を対策したい人や肌荒れに悩んでいる人などにおすすめの食材です。

脂肪燃焼効果

脂肪をエネルギーとして消費する際に関わっているビタミンCや脂肪分解酵素を含む食材を使うことで、脂肪燃焼を促して痩せやすい体質に導きます。

むくみ解消効果

体内の塩分や余分な水分の排出を促すカリウムを含む食材を使うと、むくみ予防や解消に効果的です。

お水を飲むことでも血流がよくなり、むくみ解消に役立ちます。

水道水には発がん性物質も

普段飲むお水として水道水を使っている人も多いですが、「沸騰させて飲んでいるから大丈夫」と安心していませんか?

たしかに沸騰させることで塩素などは揮発・分解されてなくなります。

発がん性があると言われているトリハロメタンは排水管中での滞留時間が長いほど、濃度が高いということもわかっています。

また、トリハロメタンは、沸騰させると水道水に含まれる有機物質が塩素と反応して増加すると言われています。

水道水には消毒のため塩素などが入っていますが、この塩素がなければ雑菌だらけになってしまいます。

よって水道水を沸騰させ塩素を飛ばしてしまうと、空気中の雑菌などで汚染されやすくなってしまうので沸騰させた水道水を保存しておくのはやめましょう。

毎日飲むお水は質にこだわりを

お水は毎日飲むものであり体内に取り込むものなので、デトックスウォーターに限らず飲水には水道水はできるだけ避けましょう。

毎日たくさん飲むものですから、お水の質にも少しこだわって体に良い安全なお水を選びましょう。

どこでも手軽に変えるミネラルウォーターを飲んでいるという人も多いかもしれませんが、ミネラルウォーターの水質基準は水道よりも低いと言われています。

そのためミネラルウォーターに、「毒性の高い物質が水道水よりも多く検出された」というニュースを見たことがある人もいるでしょう。

デトックスウォーターや普段の飲水を安全なお水に変えるのであれば、不純物などが完全に取り除かれている純水がおすすめです。

細かいフィルタにより不純物などを取り除いているため、有害物質なども含まず安心して飲むことができます。

また、お水は飲用だけでも毎日たくさん飲みますし料理などにも使うので、ウォーターサーバーを利用すると大変便利でです。

ミネラルウォーターのように自分で運んだり、空いたペットボトルを捨てたりする必要が無いので力のない女性には特におすすめです。

水道水には発がん性物質も含まれているため、デトックスウォーターや飲水には危険


世界的に見て日本の水道水の質は高い方だと言われています。

水道水には塩素などの他に、発がん性のあるトリハロメタンという物質が含まれています。

水道水を沸騰させることでこのトリハロメタンは増加してしまうため、デトックスウォーターだけでなく日常の水分補給として飲むのは避けたほうがいいでしょう。

水道水でデトックスウォーターを作ってしまうと、デトックスを促すどころか有害物質を取り込むことになってしまいます。

飲用には水道水は避け質の良いお水を飲んでデトックスしていきましょう

デトックスウォーターにしても普段の飲水にしても、水道水はできるだけ避けた方が安全です。

体内に入るものですから、お水の質にはこだわってキレイにろ過されているお水を飲んで、体の中からキレイにデトックスしていきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る