ダイエットに塩レモン水は効果はあるの?

塩レモン水は代謝を良くするためダイエットに効果的といえます


塩レモン水は、そのまま飲んでも良く、また料理などに活用しても良く、体にも良い効果を多数もたらすといわれ、活用しやすい食品です。

レモンをそのまま塩づけにして発酵させた物であり、それに水を加えると出来上がりです。

塩とレモンの組み合わせなので、素材のうま味を引き出すなどと、料理を美味しくします。

料理に加えて使うのみならず、ダイエットにも良い効果をもたらします。

特にレモンに含まれるクエン酸が、代謝を活発にして、効率よくエネルギーに変えてくます。

ダイエットをするなら塩レモン水は体調を整える効果を期待できます

塩レモン水は料理にも使うことができ、手軽に使えます。

摂取すると体に良い効果もあるといわれ、ビタミンCやクエン酸が含まれていますので、夏ばてや疲労回復に効果を発揮します。

ダイエットをしているときに、疲れたと感じたならば、是非ともこの塩レモン水を作って食品に使うと良いでしょう。

塩レモン水は簡単に作ることができます

塩レモン水を作るときは、まずはレモンと粗塩を用意します。

レモンを水洗いして輪切りにして、そのまま皮ごと容器に入れて、塩と交互に重ねて入れます。

そして1週間ほど漬けるとでき上がり、お水に加えると塩レモン水になります。

代謝を上げてむくみを解消します

塩レモン水の大きな効果としては、レモンのクエン酸が糖質の代謝を活発にして、エネルギーとして効率よく変えてくれます。

特にダイエットをしていて、脂肪を燃焼させたいというような方には、とても適している効果をもたらします。

塩レモンを料理に使うと、塩分摂取量を減らせますので、むくみ予防にもなります。

酸味や塩分がありますので、料理に使うと、唾液を多く出す効果もあり、これによって食べたものの消化をスムーズにして、太りにくい体にもしてくれます。

香りが良いので、そのまま使っても料理に使っても、良い香りでリラックス効果も得られます。

特にどのような形でも使うことができ、塩レモン水として飲んでも良く、また料理に使っても構いません。

手軽に使えますので、ダイエットをしている方には、苦にならずにダイエットに取り入れられます。

体調不良改善にも役立ちます

塩レモンはレモンの塩漬けであり、少し酸味のある塩が出来上がります。

ビタミンCやクエン酸の含まれる食品なので、夏ばてのときや体調不良のときなどに、とても役立ちます。

疲れているときなどに、料理に使ったり、塩レモン水として飲んだりすると良いです。

先ほどご紹介したとおり、作り方は簡単であり、塩とレモンさえあれば出来上がります。

ただ1週間ほど漬けておけないとなりませんので、事前に作っておくと良いです。

レモンを輪切りにして、容器に入れて、レモンが隠れるぐらい塩を入れて1週間ほどで出来上がります。

保存するときは、冷暗所に置いておくと、1ヶ月ぐらいは持ちますので、予め作っておけば使いたいときに使えます。

またすぐに使いたいというときは、レモン汁に塩を混ぜて溶かして使います。

岩塩のような粗塩を使った方が、美味しく塩レモンは出来上がります。

ビタミンCはストレス解消にも良いです

ダイエットにストレスは大敵です。

ストレスを感じると食べることで発散しようとする方も多く、余計に太ってしまいます。

ストレスを感じると、甘いものも食べたくなり、これも体重を増やすことに繋がります。

これはストレスを感じると、脳内の神経伝達物質が分泌され、ビタミンやミネラルが大量に消費されるのです。

そしてホルモンが副腎で作られて、ストレスに打ち勝とうとしますので、このホルモンを精製するうえでは、ビタミンCは不可欠です。

このために、塩レモン水はビタミンCをたくさん含んでおり、手軽にビタミンCを摂取するには最適です。

ストレスを感じたというときには、こまめに摂取するように心がけましょう。

またビタミンCは摂りすぎて体に害を与えるということもなく、不要な分は尿として排出されます。

ビタミンCは体内では作れない成分なので、摂取しなければならず、食品からこまめに摂取するようにすると良いでしょう。

塩レモン水は手軽に料理にも活用して使えます


塩レモン水は手軽に作ることができ、冷暗所に置いておけば1ヶ月ぐらいは保存はできます。

そのために、日頃から作って常備しておき、料理など使いたいときに使うと良いでしょう。

もちろんそのまま飲み物として飲んでも構いませんが、すっぱく塩っぽいお水になるので、できるだけ薄めて飲んだ方が良いです。

スープに使うなどしても良く、塩レモンとして調味料で使っても手軽に摂取できて良いでしょう。

日頃から常備しておくと良いでしょう

ダイエットに塩レモン水はとても良く、体に良い効果をもたらしてくれることが期待できます。

ぜひ日頃から常備して、料理に使うなどして、上手く使いダイエットに役立てましょう。

レモン汁と塩を混ぜても、手軽に塩レモンになります。

関連記事

ページ上部へ戻る