新陳代謝を妨げる糖尿病に効果的なお水がある


生活習慣病として多くの方が患っている糖尿病は、血中の糖代謝がうまく行われないために、さまざまな弊害を起こしてしまう病気です。

本来は、体内に摂りいれられた糖質は分解され、血中に取り込まれて運動や新陳代謝が行われるためのエネルギーとなります。

しかし、糖尿病はその糖代謝が正常に行われないために、新陳代謝を行うエネルギーを得ることができなくなってしまうのです。

根源的な治療法がないとされている糖尿病ですが、近年効果があるとされているのが水素水です。

水素水が糖尿病治療に役立つ?

糖尿病の治療に関しては根源的なものがなく、あくまでインスリン投与といった対症療法を行うのみとされてきました。

そんな中、水素水が糖尿病に効果が期待できるという研究結果が発表されるなど、水素水に注目が集まっているのです。

その効果とは、インスリンの分泌に関係したり、また糖代謝を促す別のホルモンへ影響を与えたりなどと言われています。

糖尿病に効果をもたらし新陳代謝を高める水素水

糖尿病は、体内の糖代謝が正常に行われなくなり、さまざまな症状を引き起こす病気です。

糖代謝が正常でないと、体の新陳代謝に使用されるエネルギーが生成されなくなるなどの弊害が出るのです。

その糖尿病に関して、水素水が効果をもたらすと言われ始めています。

では、糖尿病と水素水の関係性とはどのようなものなのでしょうか。

糖尿病と水素水の関係性

実は、糖尿病に対して水素水がもたらす効果として確固たるものはわかっていません。

しかし、研究結果などで、水素水が糖代謝を改善させるという報告がなされていることも事実です。

その説には複数あり、まず1つは水素水の成分が、糖代謝に深い関わりを持つインスリンの分泌を促進させているのではないかというものです。

糖尿病の原因としては、糖代謝に必要なインスリンの分泌が減少するためとされています。

糖が適切に分解されなくなり、血中に高い割合の糖質が含まれてしまうのです。

そのインスリンの分泌が、水素水によって促されるという説が1つです。

もう1つ語られている説は、糖代謝を促進させるとされるFGF21と呼ばれるホルモンの分泌を、水素水が促しているのではないかというものです。

正確な機序は明らかではありませんが、実際に血中の糖代謝が増進したという報告もなされています。

そのため、水素水を飲むと糖尿病の改善に効果があるとされているわけです。

そもそも糖尿病とは

では、そもそも糖尿病で血糖値が高くなってしまうのは何故なのでしょうか。

糖尿病は生活習慣病と言われるとおり、普段の生活から引き起こされると考えられています。

普段から糖質の高いものを食べ続けていると、血中の糖質の割合が増え、それを分解させるためにすい臓からインスリンが多く分泌されることになります。

その状態が続くと、すい臓の機能が低下し、インスリンがうまく分泌されなくなってしまうのです。

その結果、血中の糖質を分解する機能が働かなくなり、いつまでも血中に糖質が残ったままになります。

本来であれば、血中の糖質はインスリンによって代謝が進み、運動や体の新陳代謝に使用されるエネルギーを産生します。

しかし、そのエネルギー産生を行ってくれるはずのインスリンが減少し、糖質がエネルギーに変換されなくなるため、新陳代謝にも影響を及ぼしてしまうことになるのです。

また、糖尿病によって血液がドロドロになり、血流も停滞してしまいます。

さらに自律神経のバランスにも影響を与え、新陳代謝が正常に行われなくなるだけではなく、急激に体重が落ちたり便秘や下痢を繰り返したりなど、さまざまな症状が出るようになります。

水素水を手軽に摂れるウォーターサーバー

こうした糖尿病の改善に役立つとされている水素水は、市販されていたりウォーターサーバーで生成することができたりなどといった方法で手に入れることができます。

飲み切りサイズでパッケージされているものを購入してもよいですが、家庭にウォーターサーバーが設置されている場合は、その機器に水素水を生成するキットを取り付ければOKといったものも利用できます。

さまざまな方法で水素水が手に入るようになっていますから、糖尿病で体調が気になる方は毎日の生活に水素水を取り入れてみてはいかがでしょうか。

インスリンの分泌減少を助ける水素水


上記のとおり、水素水が糖尿病に効果があるとされている理由は、減少してしまったインスリンの分泌を促したり、また糖代謝を促すFGF21の分泌を促し、減少してしまったインスリンに代わって糖代謝を助けてくれたりするためと言われています。

いずれも対症療法とはなり、また正確な機序はまだまだ研究中ではありますが、糖尿病に対する水素水の効果は少しずつ解明されつつあるのです。

水素水には体内の活性酸素を取り除く効果があり、それが功を奏しているとも言われています。

水素水サーバーを利用して糖尿病対策に

いったん糖尿病になってしまうと、現状では一生付き合っていかなければならなくなります。

そんな中、インスリンを注射したりといった方法よりも、水素水サーバーを利用して毎日飲む方法なら手軽で便利です。

これを機に、水素水サーバーの導入を考えてみてはいかがでしょうか。