便秘対策に適した水分の取り方って?

便秘には体内の水分量を安定させられる水分の取り方が理想的といえます


人間の体は、半分以上もの割合が水分で構成されています。

そしてこの水分は、ほんの数%でも不足すると健康的な状態が保てなくなります。

そのため、便秘対策についても十分な量を安定的に摂り続けられる摂取方法が有効となります。

人間が1日に必要とする水分量は、決して少なくありません。

それこそ、1度で摂りきるには困難なほどの量です。

取り方を工夫して、安定的に、かつ無理なく摂取することが大切です。

十分な水分が代謝効率を高めるため

人間の体は、常に代謝を繰り返しています。

食事と排便の関係性もまた、代謝のひとつといえるでしょう。

そしてこの代謝機能を理想的な状態に保つには、十分な水分摂取が欠かせません。

だからこそ、便通をスムーズにする意味でも水分の取り方が大切なのです。

自分の状態に合った取り方を理解して、辛い便秘を和らげてみてください。

水分の取り方が便秘緩和に繋がる

水分を摂る方法は、もちろん口から飲む形が基本となります。

とはいえ、水分の種類や飲むペース、量などを考えれば、さまざまな取り方に分類することも可能です。

便秘対策に適した取り方は、どのような方法となるのでしょうか。

詳しく特集したので、参考にしてみてください。

人間が1日に必要とする水分量

何も考えずに水分を摂る場合、1日にどれくらいの量となるでしょうか。

多くの場合、毎食ときや休憩中、喉が渇いたときなど、そこまで頻繁でもないことでしょう。

しかし便秘対策などの健康を意識する上で、そうした取り方では物足りないのが実際のところです。

具体的な分量としては、毎日平均約1,800~2,200ミリリットルが必要であるといわれています。

大きめのペットボトル1本かそれ以上になるわけですから、決して手軽な量でもありません。

この量は、人が1日に失う水分を補うことに適した分量となっています。

人間の体は約65%が水分でできており、わずか2%でも減少すると便秘をはじめとした体の異常が見られはじめます。

だからこそ、取り方を工夫して1,800~2,200ミリリットルを安定的に摂り続けるべきなのです。

十分な水分摂取に期待できる代謝効果とは

冒頭にて、代謝の重要性をご紹介しました。

水分の取り方にこだわることで、排便をはじめとした代謝機能の向上に期待できます。

では、排便以外の代謝にはどのような機能が存在するのでしょうか。

主には、排尿や発汗、肌のターンオーバーこと細胞の入れ替わり、脂肪燃焼などが挙げられます。

代謝は主に不要なものを排出して必要なものを取り込むメカニズムであるため、このように幅広い機能が挙げられるのです。

なかでも印象的なのは、細胞の入れ替わりや脂肪燃焼ではないでしょうか。

そうです、肌をきれいにしたり痩せたりするといった、美肌やダイエットにも有効な効果が期待できるのです。

加えて、便秘対策にもなるわけですから、女性に適した有効性が詰め合わされているといっても過言ではないでしょう。

たかが水分と、侮るべきではありません。

ぜひ取り方にこだわって、魅力的な効果へと繋げてみてください。

便秘に適した上手な取り方を覚えよう

毎日1,800~2,200ミリリットルの水分摂取が重要となると、やはり気になるのは取り方でしょう。

一気に飲むことはかなり難しいですし、かといって分けて飲むとなると代謝向上効果の低下も気になります。

実際、どういった意識で摂るとよいのでしょうか。

おすすめは、コップ1杯200ミリリットル程度を1時間おきに飲む方法です。

これなら、約2リットルという多さでも1日かければ負担なく摂取できます。

ちなみに小分けにしたからといって効果が落ちるといった心配はないので、安心してください。

むしろ、一度に細胞が吸収できる水分量は限られているので、分けた取り方でなければならないといっても過言ではありません。

また特に、就寝前や起床時はしっかり飲むよう心がけましょう。

水分が不足しやすいタイミングなので、より摂取の重要性が高まるためです。

無理のない水分の取り方で便秘改善を目指す


人間の体にとって、水分は欠かせない存在です。

体の半分以上の割合を占めており、また一定量を保つことで、活発な代謝が期待できるためです。

代謝は女性に嬉しいメカニズムが多く伴っているので、特に重要視すべきです。

毎日1,800~2,200ミリリットルのお水を、こまめに分けて摂取しましょう。

多量に感じられるかもしれませんが、分けた取り方であればそこまで負担も感じにくいです。

無理のない努力で、便秘解消も期待できます。

効率的な水分摂取を意識しましょう

便秘の苦しさも、お水という身近な存在を役立てることで無理なく解消が目指せます。

便秘対策と同時に、美容効果も期待できます。

体が必要とする分量を効率的な取り方で摂取して、代謝機能を高めましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る