基礎代謝が悪いと消費がしにくく痩せない身体になりやすいです


基礎代謝はダイエットを行ううえで欠かすことのできないキーワードとなっています。

基礎代謝が悪くなるということは、同じような行動や運動をしていてもエネルギー消費量が少なくなるということです。

そのため、同じダイエットのプログラムをこなしたとしても、基礎代謝が悪いと消費しにくいということになります。

このことから、代謝が悪いと痩せにくいといえるのです。

代謝が悪いと痩せないばかりか太りやすくなります

代謝が悪いとダイエットをしてもなかなか痩せにくいばかりか、太りやすい身体になっている可能性が高いです。

なんらかの理由で代謝が下がっているときに食べ過ぎの状態が続いたりすると、今まで以上のスピードで太っていってしまうということを体感された方も多いのではないでしょうか。

やはりダイエットのカギは代謝アップだということがわかることでしょう。

代謝が悪いと様々な弊害がある

若いときには基礎代謝などということをあまり気にしない方が多いですが、年齢を重ねる連れて代謝を上げなきゃということをよく聞くようになるものです。

もちろん若い方の中でも特に女性で代謝が低く、なかなか日中元気に過ごすことができないという方もいらっしゃるかもしれません。

基本的に基礎代謝が悪いとどうしても血流が悪くなるので、血流が悪いゆえ冷え性など様々な悩みを抱えることになります。

また低体温に悩まされている方もいるかもしれません。

若いうちは学校で運動部などに入っていて自然と代謝が高い状態が保たれていた方も、社会に出てすっかり運動しなくなることや、生活が不規則になることによって基礎代謝が悪くなってしまったという方も多いでしょう。

ダイエットのためだけでなく代謝悪化は基本的な生活上の健康を維持するうえでも問題となります。

代謝アップのために筋トレ

ダイエット中に感じる違和感として、ある程度順調に下がってきた体重がある時期から減らなくなり、体型も変わっていないように感じるということがよくあります。

もちろん身体の作りは複雑なので、人によってその背景にある原因は様々だといえますが、ひとつのよくある原因が代謝の悪化です。

代謝が悪くなっているので、今までと同じ様な活動をしていても消費できるエネルギーが少ないため、痩せにくい身体になっているというわけです。

なぜダイエットをしていると代謝が悪くなってしまうのでしょう。

それは筋肉量の低下が原因となっている場合が多いといえます。

そこで「筋肉は重いから、体重が増えてしまうからつけたくない」という気持ちが返って代謝の悪化を招き、結果としてダイエットの進み具合が悪くなるという場合もあります。

積極的な水分補給で代謝をアップさせよう

代謝が悪くなると痩せにくくなるだけではありません。

消費エネルギーが減っているわけですから、そこから一気にダイエットに心が折れてたくさん食べ始めてしまうとどんどんと太ってしまい、結果としてダイエット開始時よりももっと太ってしまったなんてことにもなりかねません。

そうならないためにも代謝をアップさせたいわけですが、特に社会人の女性であれば運動を生活に取り入れるのが実際問題として難しいという方も多いでしょう。

そのような場合には水分を積極的に摂取することによっても代謝のアップを図れますので、意識的にたくさんお水を飲むようにしてみてください。

前述したように水分をたくさん摂ることによって代謝を上げるならば女性に多い末端冷え性や便秘問題に対処するための糸口にもなりますので頑張ってみましょう。

ウォーターサーバー導入で快適なお水ライフを実現させよう

ジュースなどの甘い飲み物ではなく、なるべくお水をしっかり飲んだ方が良いということは多くの人の間で常識となりつつあります。

実際に勤務先にもお水を常備している方も多いかもしれませんが、オフィスでウォーターサーバーを導入している会社も多いので、女性社員の方たちにとってはありがたい環境でしょう。

そんなウォーターサーバーはオフィスなどだけでなく家庭でも活躍するものです。

家庭にウォーターサーバーというと昔はあまりイメージできなかったかもしれませんが、現代では健康意識の高い方たちは積極的に取り入れています。

特に子供達の健康を気遣う親御さんたちは飲料水も料理に使うお水もウォーターサーバーという方が増えているかもしれません。

生活習慣全体を見直しましょう


現代人の生活習慣はどうしても乱れやすい傾向が強いといえます。

パソコンやスマホの発達によって、また昼夜関係なく楽しめるメディアや趣味、お店が増えていることも生活習慣が乱れやすい原因になっているかもしれません。

生活習慣が乱れてくると体調を崩しやすくなるのは当然です。

やはり健康的な習慣を培い、代謝の良い元気な身体を作り上げたいものです。

そしてそのためには水分補給も適正に行う必要があります。

すぐにできる代謝アップの方法が水分摂取といえます

運動を始めて代謝アップをするというのは確かに理想的な習慣かもしれませんが、誰でもすぐに始められる努力としては積極的な水分補給のほうが現実的です。

ウォーターサーバーなどを利用して毎日しっかりお水を飲むようにしましょう。