便秘対策の水分に白湯を使ったときの効果とは?

白湯は普通の冷たい水分以上に便秘解消の上で効果的です


便秘時の特徴として、内臓機能の低下が挙げられます。

胃や腸などの消化器官の動きが鈍いと、やはり便も出にくくなるのです。

ですが、白湯にはそんな内蔵機能を活発化させる役割が期待できます。

そのため、白湯は冷たい水分以上に便秘対策の上で有効であるといえるでしょう。

また白湯の有効性は、それだけに留まりません。

実は、日常的に白湯を摂取することであらゆる健康改善に繋げられるのです。

便秘解消を目的とする場合はもちろん、さまざまな面でメリットに感じるでしょう。

白湯の適度な温かさが良い影響を与える

白湯とは、適度に温めたお水のことです。

熱すぎずぬるすぎず、人肌よりやや温かめといった印象かもしれません。

そんな適度な温かさこそが、体のあらゆる面にメリットを期待できる理由です。

とはいえ、ただ気の向いたときに飲む程度では、理想的な効果に繋げられません。

飲み方やお水の種類などもしっかり意識しつつ、ベストな効き目を目指してみてください。

便秘時の水分はぜひ白湯に変えてみよう

ただ水分を飲むだけにもかかわらず、毎回白湯にするというのは少し面倒かもしれません。

ただ、そんなひと手間程度でやっかいな便秘の対策になるともなれば、むしろ魅力を感じずにいられないといったところでしょう。

便秘は、お腹が苦しくなるだけでなく精神面やお肌の面など、あらゆる部分に影響します。

特に生理の関係で症状が起きやすい女性の場合は、一層負担に感じられることでしょう。

手軽に用意できる白湯で、効果的に対策してみてください。

白湯が便秘に有効である理由って?

前述の通り、白湯は適度に温めた水分です。

そのため、白湯を摂取することにより体も内側から温められます。

そして、これこそが便秘解消に繋げられる理由となっています。

そもそも、便秘のときは体は冷え状態にかたよりがちです。

体が冷えると、内臓機能が低下してしまうため、腸もスムーズに働かなくなるのです。

そんなときに白湯を効果的に摂取できれば、根本的な便秘の原因である冷えを緩和することに繋げられるでしょう。

便秘に白湯が効果的なのは、そういった作用に役立てられるためです。

また、温かい飲み物は精神をリラックスさせる上でも有効です。

ほっこりした気分になれるので、日々のストレス解消にも繋げられるのではないでしょうか。

腸と脳は密接な関係にあるため、ストレスを和らげられると同時に腸の正常化も期待できます。

そんな意味でも、便秘時の白湯は有効に感じられます。

白湯には便秘解消以外のメリットも

まずひとつに、冷え性の解消が挙げられます。

便秘の原因としてやっかいですが、そもそも冷え性自体も快適な生活を送る上で負担に感じられる症状です。

冷え性に悩む女性は多いので、便秘への効果と合わせて、嬉しく感じられるのではないでしょうか。

女性に嬉しいメリットとしては、ダイエット効率の向上も魅力的です。

温かい白湯を摂取することで、体内における基礎代謝を上げられます。

体温が1度上がれば、基礎代謝は約13%増加するといわれているので、とても有効といえるでしょう。

基礎代謝があがると脂肪燃焼の効率がアップするので、肥満に悩んでいる人もぜひ注目してみてください。

その他にも、血流改善やデトックスの上でも有効といわれています。

身近にあるお水をただ温めるだけで用意できるにもかかわらず、このようにさまざまなメリットをもたらしてくれます。

日々快適な生活を送る上で、活用しない手はないといったところでしょう。

理想的な白湯のつくり方

お水でもなければお湯でもない白湯は、少し作り方が難しいように思えるかもしれません。

白湯らしい温度までぴったり温めるというのは、容易でないでしょう。

ですが、そもそも白湯とは、温めたお湯を冷ました状態のことを表す言葉です。

そのため、一旦普通にお湯を作って、それから冷まして用意するといった方法を意識してみてください。

そうすると、温度を細かく調整することなく、普通にお湯を作ったあと、好みの温度に下がるまで待つだけで用意できてしまいます。

また、お水にはぜひミネラルの少ないタイプを準備してみてください。

体への刺激が少なく、程よい温かさと合わせてより一層やさしい印象の水分として楽しめます。

白湯は内臓機能を向上させるので冷たい水分より便秘解消に効果的


同じ水分でも、温めたものとそうでないものでは、体への作用が異なってきます。

健康を意識するなら、ぜひ白湯を用意して飲んでみてください。

胃腸の機能が高められて、便秘の予防や解消に繋げられるでしょう。

また合わせて、ダイエットや冷え性の改善、血流促進などにも役立てられます。

身近にある水分ひとつで簡単に作れるので、手間なく続けられるのもポイントです。

白湯の摂取で楽に便秘対策しましょう

薬で便秘を治すとなると、大きな負担が感じられます。

ですが、そもそも日常的に摂っているお水を使った解消法なら、楽に続けられます。

適度に温かい白湯なら、より一層やさしいイメージでしょう。

日々の水分に効果的にとりいれて、ぜひ効率的な便秘解消を目指してみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る