酸素の入った水は健康にいいって本当?

酸素不足を補う酸素水は健康にいいと言われています

酸素不足に炭酸水
酸素水は酸素不足によって起こるさまざまな症状に効果があると言われています。

酸素は呼吸から取り入れるものですが、現代では排気ガスや人ゴミなどで酸素が不足していると言われています。

また、悪姿勢により酸素を十分に取り入れることができない人も増えています。

そういった理由から酸素不足になり、健康を害するのです。

酸素水は酸素と水分不足を補い、活性酸素の除去による健康効果、肌荒れの改善やダイエット効果が期待されると言われています。

水分不足だけでなく酸素不足も健康に悪影響があります

水分不足は血流を悪くし、健康に悪い影響を与えるということはよく知られていますが、酸素が不足することも、健康に悪い影響を及ぼします。

酸素が不足すると、集中力や記憶力の低下、認知症の悪化、太りやすくなる、細胞が衰え老化を進行させる、視力の低下など、さまざまなトラブルが起こりやすくなります。

酸素不足に気づかないと体調不良につながります

普段の生活の中では酸素不足になっていると感じることはないでしょう。

標高3000メートルなどの高い山に登れば息苦しくなる、ということはあると思いますが、通常の生活の中で息苦しさを感じることは、滅多にないものです。

しかし、酸素不足は息苦しいという症状だけではありません。

疲れやすい、だるい、痩せにくい、などといったことも酸素不足が原因で起こることもあるのです。

特に猫背の人は酸素を十分に取り入れられず、酸素不足になっていると言われています。

酸素不足のままでは、美容や健康に悪い影響を及ぼし、トラブルを引き起こしかねません。

酸素の含まれている水分などで酸素不足を解消していきましょう。

酸素不足になる原因は?

猫背の人は酸素不足になりやすいと言われています。

肩が内側に入っている姿勢で、肺が圧迫されている状態が猫背です。

そのため、肺に十分な酸素を送り込むことができず、呼吸が浅くなることで、酸素が不足するのです。

猫背だけでなく、後頭部から首にかけての筋肉が緊張している状態の人は、脳の血流が悪くなり脳への酸素が不足します。

首の周辺がこりやすくなる原因は、体のゆがみや1日中同じ姿勢でいる、運動不足などが原因です。

また、喫煙やアルコールの過剰摂取、スポーツや肉体を使う仕事、頭を使う仕事をしている人なども酸素不足になりやすくなります。

血流が悪い人も、酸素が体に行き届かず酸素不足になりやすいです。

酸素不足になるとどのような症状が出る?

酸素不足になるとさまざまな体のトラブルを引き起こします。

水分不足は血液をドロドロにして血行を悪くしますが、酸素不足も血液をドロドロにする要因だと言われています。

酸素の量が少なくなると、血液の酸素濃度が低下し、酸素は体の隅々まで行き渡らなくなるのです。

その状態が続くと筋肉が酸素不足となり、血行が悪くなり冷え症や代謝も落ちて、老廃物も排出しにくくなり、太りやすくなります。

肩こりや首こりなども起こります。

酸素が不足すると脳の健康にもダメージを与えます。

自律神経に影響してストレスを感じやすくなる、集中力が低下する、眠気が取れないといった症状が出やすくなるのも、酸素不足が原因となっていることも考えられます。

高濃度酸素水とは?

酸素水と言われる水にも種類がありますが、中でも高濃度酸素水というものがあります。

名前の通り水の中に高濃度の酸素が入っているものです。

通常の水道水の酸素量は4~7ppmと言われていますが、高能濃度酸素水は80~150ppmの酸素が入っています。

ただし、酸素は水に溶けにくいと言われていますので、通常の水よりも酸素が入っていると言われているものでも、1リットルに含まれる酸素量は、10回の呼吸で体内に入る酸素量と変わらないと言われています。

中には酸素を水の分子内に溶存させている高濃度酸素水もあるようです。

それは製造方法が通常のものと異なるので、どのように作られた酸素水かを確認すると、本当に高濃度の酸素水なのかがわかるでしょう。

酸素水と水素水の違い

炭酸水
酸素水も水素水も活性酸素を除去する働きがあり、健康や美容にいいものです。

特に水素水は活性酸素を取り除く働きがあり、アンチエイジングに効果があると言われています。

一方の酸素水は血流が改善することで老廃物がデトックスされるとともに、酸素が増えることで脂肪燃焼効果が期待でき、ダイエットにつながると言われています。

どちらも体にはいい影響を与えるものなので、目的に合わせて選ぶといいでしょう。

選ぶ際には高濃度のものを選ぶことで、効果が期待できると言われています。

酸素水で血流改善効果をアップ

水分不足を補うことで血流をよくすることが可能です。

さらに酸素を取り入れることで、血流改善効果がアップすると言われています。

酸素を含む水を飲むことで、酸素不足によるさまざまなトラブルを改善できると言われていますが、効果を期待するなら高濃度の酸素水を選ぶことが大切です。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る