便秘解消に白湯が良いというのは本当?

便秘の人は白湯のように暖かいもので水分補給するのがおすすめです


便秘の人というのはあの手この手で便秘を解消しようとしますが、実は基本的な生活習慣や水分摂取の習慣があまりよくない可能性も高いのです。

水分をしっかり摂取することは腸の働きを促すだけでなく人間の身体的健康にとって非常に重要なことですが、あまり冷たい飲み物ばかりで水分補給してしまうと身体や内臓系を冷やしてしまうことにもつながります。

白湯を飲むということを習慣にすると、身体を温めてくれる効果があり腸を活性化させることができておすすめです。

便秘の人は白湯で血行を良くしましょう

多くの身体の不調に関してキーとなるのはやはり血行の良し悪しです。

便秘という問題においてもやはり代謝アップや血流を良くすることが大事なので、白湯を飲んで血の巡りをよくして胃腸などの機能を温めて活発にすることが大切になってきます。

最終的には脂肪燃焼効率の良い身体を作ることが大切ですが、まずは便秘に悩んでいる人は簡単に実践できる白湯を飲むことから始めてみましょう。

便秘は現代人の大敵

便秘というのはストレス性のものもありますし、一過性のものもあってなかなか原因の特定や解決法の模索が難しい問題です。

そもそも便秘という症状は大腸の働きが悪くなることによって便の排泄が本来のようにスムーズにいかなくなる状態です。

食事の中で食物繊維が不足している人もなりやすいですし、不規則な生活習慣や運動不足も便秘の原因として考えられています。

不規則な生活習慣というとスマホやネットの使用が多い現代人にとっては一番陥りがちな問題点かもしれません。

また社会人になると極端に運動をする機会が減るので、そうしたことも便秘につながっているのでしょう。

肌トラブル改善のためにも便秘解消

女性にとって便秘は特に陥りがちな問題であり、お腹が張るなどの見た目の問題だけでなく肌トラブルにも発展してしまう問題となっています。

せっかくダイエットや色々な美容を試みても便秘が原因でお肌の荒れがあるとテンションもすっかり下がってしまうのではないでしょうか。

外面を美しくするにはまずは身体の内側をきれいにする必要があるということです。

腸内環境を整えるというのは女性にとって、人間にとって健康で美しくあるための欠かせない条件の一つと言えるでしょう。

負のループを断ち切りましょう

そもそもどうして便秘が肌荒れにつながっていくのでしょうか。

便は本来体外に排出されてしかるべきものですが、それが排出されずに身体の中にとどまっていると、便が腐敗し、発酵し有害物質やガスなどを生じさせる結果となるのです。

その有害物質やガスが排出されずに身体の中にあるので、人間の身体はそうした有害物質を汗や皮脂として身体の表面から外に出そうと試みます。

つまり働きが増えてしまったことによって肌の新陳代謝が追いつかなくなり、肌の汚れが残ってしまうことになります。

こうしたものが肌荒れへとつながっていきます。

この負のループを断ち切るためにはやはり根本的な水分摂取の習慣などを改善して腸の働きをよくして上げる必要があります。

白湯を飲んだりお水をこまめに摂取したりすることによって胃腸の働きを良くしてあげましょう。

ウォーターサーバーがあればお水の質も心配なしです

白湯を飲む人の場合加熱するのでお水の質にはそれほどこだわらないという人もいれば、沸騰させるさせないに関わらず最近では水道水は飲みたくない、使いたくないという人もいます。

やはりお水の質に対する関心が高まっているということが伺えます。

そこで生活の中で本当にきれいなお水をいつでもパッと使えるようにするためには家庭用ウォーターサーバーの設置がおすすめです。

家の中にウォーターサーバーなんか置いたらちょっと仰々しくなるんじゃないかと心配する人もいますが、家庭用ウォーターサーバーは見た目もスタイリッシュで置きやすいものがあるので、キッチンやリビングなどに設置してすぐに水分補給ができるようにしておくと良いでしょう。

便秘の人はまずは水分不足を解消しましょう


便秘に悩まされている人の中には全体的に食事の量も水分摂取の量も少ないという人がいます。

水分摂取が十分にできていない人の中にはもともとお水をしっかりと摂取する習慣がない人、あるいはお水などではなくジュースなどで水分補給をするクセがついてしまっている人、またカフェイン飲料ばかり飲んでいて、結局利尿作用により水分を出してばっかりでしっかりと水分補給がおこなわれていない方もいます。

体内の水分量が不足すると便も固くなりがちなので、まずは水分補給が大切です。

まずは朝起き抜けの白湯からはじめましょう

朝起きてすぐに水分を補給する習慣ができていない人もたくさんいます。

人によっては、また季節によってはこの起き抜けの水分補給を冷たいお水ですることが難しい場合もあるでしょう。

お腹が冷えてしまって困るという人などはぜひ白湯で1日を始めるということを試みてください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る