利尿作用があるものを食べると新陳代謝が上がる?

利尿作用をアップさせることで新陳代謝も向上すると言われています


新陳代謝を上げるための方法にはトレーニングや有酸素運動が知られていますが、それ以外にもしっかりと水分補給をするという方法で代謝アップを狙っている方もいます。

お水をたくさん飲むということは利尿作用が良くなり、老廃物がしっかりと排出され、内蔵の機能を上げることにもつながります。

活発な臓器の働きは代謝アップにも役立つと言われています。

最近ではウォーターサーバーなどで常温のお水で水分補給を十分にするよう心掛けている方も多くいます。

利尿作用が新陳代謝に関わる仕組み

利尿作用を高くすることがすぐに直接的に新陳代謝のアップにつながるというよりは、身体の血流や老廃物の排出、内臓の活発な動きなど、間接的に基礎代謝のアップにつながる要素が多いということがわかります。

結果的にむくみの改善などにもつながる可能性が高いので、お水をしっかりと摂取するというのは健康にも美容にも大きな影響があるということがわかります。

利尿作用をアップさせるには?

そもそも利尿作用とは具体的にどのようなことを説明する言葉なのでしょうか?

利尿作用とは簡単に言うと排尿量を増やす作用のことです。

わたしたちが生活の中でよく口にするものとしてはコーヒーなどが利尿作用が高いと言われています。

食品以外でも利尿剤という利尿を促す薬もあり、高血圧でむくみが生じている人などに使用されるようです。

排尿に関することで人間の身体に様々な影響があることがわかります。

むくみ解消、デトックス効果、新陳代謝アップを目指して利尿作用の高いものを積極的に取り入れる方もいらっしゃいます。

コーヒー以外にも緑茶や紅茶、烏龍茶、食べ物でもパセリやアボガド、ほうれん草などが利尿作用が高いとされています。

コーヒーの利尿作用の注意点

コーヒーで利尿作用があるならコーヒーをいっぱい飲もうとコーヒー好きの人は考えるかもしれません。

しかしコーヒーの利尿作用をあてにする場合には注意も必要です。

皆さんご存知の通りコーヒーにはカフェインが含まれていますので、一般的に眠気を覚ましたりなどの効果があると言われています。

カフェインで眠れなくなってしまう人以外は良いことずくめのような気がするコーヒーですが、実はコーヒーの利尿作用にはカルシウムも一緒に体外に排出してしまうという側面があります。

もちろん多少コーヒーを多く飲むからと言ってすぐに骨がもろくなるほどカルシウム不足になるわけではありませんが、オフィスワークなどで1日にかなりの量のコーヒーを飲むという人は、このカルシウムも一緒に排出されてしまう利尿作用について一応知っておいたほうが良いでしょう。

基本的にはお水で水分補給

コーヒーなどはカフェインの影響なども考えてしかるべき量にとどめておくのがベストですが、お水に関しては一般的に人々が1日に飲んでいるお水よりももう少し多めに摂取することが好ましいかもしれません。

水分というのは食事の際にも摂取されており、直接お水そのものを飲むことだけが水分補給ではありませんが、ここでは他のドリンクなどではなく、お水そのものをきちんと摂取することをおすすめしたいと思います。

お水ダイエットをしている人以外でもお水を1日に2~2.5リッターほど飲むという人は結構います。

新陳代謝を促し、利尿作用もあり、身体の毒素を効率良く排出するために十分な量のお水を飲むのは好ましいと言われています。

人によって起き抜けにコーヒー、休憩時間はジュース、お昼時はお茶、晩御飯の時もお茶というふうに、お水そのものをあまり飲まない人もいますが、水分補給の習慣を改善することは健康にも寄与しますので考慮してみてください。

ウォーターサーバーの導入がおすすめ

いざお水をたくさん飲もうと思っても、水道水はあまり飲みたくないという方も多いと思いますので、そのような方には家庭用のウォーターサーバーを導入することをおすすめしたいです。

またオフィスにウォーターサーバーが設置されているという方は、そのウォーターサーバーを利用してお水をしっかり飲むことをおすすめしたいと思います。

家庭で利用する場合はレモンなどをいれて少しフレーバーをつけるのも流行っています。

量が出にくい場合は注意が必要です


もしも最近尿が出にくいなどの悩みがある場合は早めに専門医に相談することをおすすめします。

尿の勢いが弱かったり、尿がなかなか出てこない、さらには排尿時に痛みを伴ったりする場合は病気の可能性もありますので、速やかに病院に通いましょう。

一般的に加齢に伴って尿は出にくくなることが多いようですが、治療によって改善されることもありますので、自分一人で悩まずに専門医に相談しましょう。

適切な水分補給でデトックスを狙ってみましょう

利尿作用の点から考えても身体の機能、腸の機能の働きを考えてもキレイなお水でしっかりと水分補給をすることは健康に欠かせません。

きっちりとした水分補給を毎日心がけましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る