気になる体臭は代謝が悪いせい?

代謝が悪いと体臭が出やすくなります


体臭には、さまざまな種類があります。

そして多くの場合、体からの老廃物が原因で起こります。

そのため、代謝が悪いとより臭いは強くなってしまうのです。

体臭が際立つと、日常のあらゆるシーンで困らされてしまいます。

自分はもとより、周囲を不快にさせてしまうためです。

代謝を高められる工夫で、日常的に予防できるよう気をつけておくべきです。

代謝を上げる方法は、決して難しくありません。

日常的に意識して、気軽に実践してみてはいかがでしょう。

臭いの原因物質が生じやすくなる

体臭の元になる主な要素は、汗です。

ですが一口に汗といっても、体調によって成分は違ってきます。

そして代謝が悪い状態においては、特に臭い物質が含まれやすくなります。

だからこそ、代謝が悪いと体臭が際立ってしまいやすいのです。

日ごろから代謝を高められる工夫ができていれば、そうした状況も極力回避できます。

悪い代謝を改善して気になる体臭から開放されよう

体臭が強いと、あらゆるシーンで気になってきてしまいます。

周囲が不快なそぶりを見せているときはもちろん、そうでない場合でも、心の中でどう思われているのかなど、気にしてしまいがちです。

それこそ、日々の充実度合いをも下げてしまうかもしれません。

ですが、代謝を改善してしっかりケアすれば、そうした状況にも陥りにくくなります。

ポイントを押さえて、工夫してみてください。

代謝の悪さが体臭に繋がる理由

代謝とは、いわば体内における必要なものと不要になったもののサイクルです。

ですがこの代謝が悪いと、不要な老廃物が蓄積されてしまいます。

それにより、体臭が際立つことに繋がってしまうのです。

具体的な例としては、たとえば窒素があげられます。

窒素は、体内で処理したのち尿として排出されますが、代謝が不十分で血行が悪いと、皮膚の汗腺から放出されます。

このとき窒素は、アンモニア化合物として出てきているので、強い刺激臭が特徴的です。

尿素は皮膚の保湿に適しているので、デメリットばかりというわけでもありませんが、体臭を考える上ではやっかいな状況といえるでしょう。

また代謝が低下すると、脂肪がうまく分解できないというデメリットも伴います。

すると脂肪酸が酸化してしまい、加齢臭の原因である「ノネナール」や、動物臭のような「イソ吉草酸」「イソ酪酸」に近い陽性臭を発してしまいます。

いずれの臭いも、不快さが特徴的です。

代謝を意識して、できる限り抑えることが欠かせません。

体臭によるデメリットとは

やはり特に気になるのは、人間関係においてでしょう。

友達や家族との関係はさておき、ビジネスやパートナーへの印象にも大きく影響してしまいます。

そうなると、仕事がうまくいかない、恋愛が続かないといった重大な状況にも陥りかねません。

たかが臭いとはいえ、印象を悪くする大きな要因となってしまうのです。

また、アンモニア化合物が増えることで、服に染みをもたらすという点もデメリットです。

黄ばんだ服を着ていると、やはり周囲は良い印象を受けないでしょう。

服の手入れや買い替えが頻繁に必要という点でも、困らされてしまいます。

その他、これらによる精神的ストレスが生じることも大きなデメリットでしょう。

ストレスもまた代謝を悪化させる要因となるため、体臭もまたさらに強くなってしまうかもしれません。

悪い代謝を整える方法

代謝を上げるおすすめの方法として、水分摂取があげられます。

水分を飲むということは、決して難しくもないでしょう。

それでいて結構効果的なので、体臭が気になるなら実践しない手はないといったところです。

特におすすめは、朝一番に飲むコップ1杯の低ミネラル水です。

血行促進や基礎代謝アップに繋がるため、体臭を抑える意味でも有効となります。

体温が低い時間帯でもあるので、体温を高めて代謝効率を上昇させるという面でも効果的です。

また低ミネラル水はお腹にやさしいので、寝起きの空腹時でも安心です。

そして、化学肥料を使った野菜を避けるという工夫もおすすめでしょう。

なぜなら、化学肥料はアンモニア臭の元である窒素生成の原因だからです。

水分補給の意識と合わせて、覚えておいてください。

体臭の原因である悪い代謝は水分補給や食事で改善


代謝を高めると聞くと、専門的に感じられるかもしれません。

ですが実際には、水分補給を工夫する、食事に気をつけるといった、比較的気軽に実践できる方法となっています。

そこまでハードルは高くないので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。

体臭には、さまざまなデメリットが伴います。

周囲を不快にさせないため、さらには人生の充実度を高めるため、注意し意識することが重要となってきます。

代謝で体臭の悩みを解消しましょう

体内部の代謝と外的な臭いは、一見関係がないように思えるかもしれません。

ですが実際は上記の通り、密接に関係しています。

水分摂取や食事の工夫を取り入れて、悩みの解消に繋げてみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る