代謝が悪いと汗をかきにくくなりますか?

代謝が悪いと汗をかきにくくなります


汗は人の体の温度を下げるために出る体液であり、発汗作用によって体温調節をします。

そして代謝とは、体で使われるエネルギーの事であり、人は体温維持や呼吸や筋肉維持や活動するために使うエネルギーなどの基礎代謝があります。

運動をしたり体温を維持したりするには沢山のエネルギーが必要であり、代謝されているので、代謝の良い人は汗を多くかき、逆に代謝の悪い人は汗をあまりかかないと言えます。

わかりやすいのが、運動をすると汗を多くかくので、運動すると代謝が良くなり汗をかきます。

代謝が悪い方でも汗を多くかく人はいます

代謝が悪い方でも、逆に体調によっては多く汗をかく人はいます。

冷え性の人なら、汗で体が冷えて体温が下がり、体内で排出できない水分を汗をとして出そうとします。

代謝が悪く太っている人は、体温を放出しにくく、汗を多くかいて体温を下げようとします。

運動不足で代謝の悪い人は、少し動いただけでも多くの汗をかきます。

このため、代謝が悪いから汗をかかないとは言い切れないです。

汗の状態を見て代謝を改善します

自分の代謝が悪いか良いかは、生活状態と汗の状態を見ます。

その上で、もしも代謝が悪いならば、改善するような生活を心がけるようにしましょう。

代謝の悪い人の生活習慣

代謝が悪いような人の生活習慣にはいくつか特徴があります。

食べ物に関しては、朝食を抜くことが多く、好き嫌いが激しく、甘い物が好きで、お菓子などを沢山食べます。

これは、体の中に余計な物を溜めこみやすくなり、そのために代謝を悪くしてしまいます。

運動不足の人も、血行が悪くなりやすいので、自然と代謝は悪くなってしまいます。

このような方は、血行が悪いので、顔色も悪く、他の人に顔色が悪いと言われたことがあるかもしれません。

体温が低い人も血行を悪くして、その結果として代謝も悪くします。

低血圧で朝起きるのが苦手な人、体温が低くて、平熱でも35度台の人などが当てはまります。

日頃から体温の低い人は冷え性にもなりやすく、少し気温が下がっただけでも体が冷えてしまい、血行を悪くして代謝も悪くします。

これらのことに日頃から当てはまるようならば、改善するのが良いでしょう。

汗の質も関係します

代謝が良いか悪いかは、汗を多くかくかどうかだけでは判断は出来ません。

汗にもべたべたした汗や、じんわりと流れる汗など、いくつかの種類があります。

そのために、自分の汗の質を見ると、代謝が悪いか良いかがわかります。

良い汗とはさらっとしていて、余分な体内の水分だけを含んで流れ出ており、汗の粒は小さくにおいも臭くありません。

逆に悪い汗と言われているのが、べたべたした汗であり、水分の他にミネラルを含み、汗の粒が大きく、臭いが強いです。

良い汗をかくことは、デトックス効果にもなり、代謝アップにも、美容効果も生み出します。

悪い汗は代謝が悪くなっているばかりでなく、場合によっては体の異常を表すサインであり、病気に繋がるかもしれません。

また、汗にしても暑いのにかかない、臭いが強烈に強いなどの場合も、注意すべきです。

代謝を改善する方法

代謝を改善するには、日常生活を改善するだけで良く、誰でも簡単に行えます。

ポイントとしては、運動を行い、水分を摂る、体温を上げることです。

運動としては、毎日1時間や2時間まとまった時間を確保して行わなくても、自宅でできる簡単な運動で効果があります。

家の中の少しのスペースで、腿上げ運動を行う、腹筋運動や腕立てを行う、スクワットなどを行うと、その場で出来る運動で効果があります。

また、水分補給も行うようにして、沢山汗をかき、体の中で水分を循環させましょう。

体温を上げる方法としては、お風呂に入ることです。

毎日シャワーだけで済ませているならば、湯船にお湯を張って、ゆっくりと体を浸かりましょう。

入浴することは、体を温めて、血行促進にも繋がります。

特に冷え性の方であれば、お風呂に入り湯船に浸かるのは、体を芯から温めていくので、冷え性改善にも良いです。

水分補給をして運動しよう


代謝を良くするために出来る簡単な方法としては、水分を沢山補給し、運動することです。

少し運動するだけでも、血行が良くなり、代謝改善に繋がります。

水分補給は、汗をかきやすくして、体内の老廃物を出しやすくします。

飲み物中でも、カテキンの含まれるお茶などは、脂肪を燃焼させて、代謝を上げる効果があります。

特に体が冷えやすい人ならば、温かいお茶にして飲むと体の中から温めてくれるので、血行促進を促し、より代謝改善に良いです。

飲み物を飲むようにしよう

代謝は血行とも関係しており、血行が悪いと、代謝も悪くなります。

血液は水分から構成されており、水分不足は血液循環を悪くします。

そのために、代謝も血行も良くするために、どんどん飲み物を飲むようにしましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る