便秘にバナナは効果がある?

バナナは便秘によい成分が多いです


便秘というと、色々な解決策や対処方法があります。

その中の1つとして、バナナを食べることがよいとされており、便秘解消に役立つと言われています。

バナナは食物繊維を多く含む食べ物であり、便秘を改善するのによいです。

また、バナナはその他の栄養も豊富です。

マグネシウムなどのミネラル、ビタミンも豊富であり、とくにミネラルは不足しやすいので、補うのに役立つでしょう。

また、マグネシウムは下剤にも使われる成分であり、便秘に効果的でしょう。

バナナは腸内環境を改善し便秘によいです

バナナにはフラクトオリゴ糖という糖が含まれています。

これはオリゴ糖の一種であり、腸内環境を改善するのに役立つものです。

オリゴ糖は体内に入ると、腸内に届いて、善玉菌のエサになり、腸内で善玉菌を増やしてくれます。

腸内環境を改善してくれるので、腸の機能を高めて、便を出しやすくしてくれて、便秘改善に効果があります。

バナナを食べよう

便秘改善にバナナはよいです。

もしも便秘で苦しいと感じればバナナを食べるのがいいですが、1日だけでは効果は薄いです。

長く続けて毎日バナナを食べるとよいでしょう。

食物繊維の多い食べ物です

便秘改善には、食物繊維の多い食べ物を食べるとよいと言われています。

これは、食物繊維を摂取すると、胃では消化されず、そのまま腸に届くからです。

腸に届いた食物繊維は便の量を多くして、排便しやすくしてくれます。

さらには、食物繊維は水分を吸収するので、便を柔らかくします。

便秘の方は、腸に便が何日も溜まり、次第に便は水分が抜けて硬くなっていくので、水分を与えて柔らかくしてあげるのがよいでしょう。

便を柔らかくするのに役立つのが、食物繊維と水分なのです。

そのために、食物繊維の多い食べ物を食べるのと同時に、水分も摂取するとよいでしょう。

食物繊維の多い食べ物としては、バナナ以外もあります。

ひじきなどの海草類、豆類、いも類、フルーツ、野菜などにも多く含まれるので、これらの食べ物も食べるとよいでしょう。

ただし、すでに便秘になって便があまり出ないという方は、食物繊維を食べると、余計に便を増やして詰まらせることがあるので注意しましょう。

手軽に食べられます

バナナは便秘に効果のある成分が多数含まれており、毎日食べるのが良く、1日だけ食べたぐらいでは、あまり効果を実感できないです。

そのために、毎日食べて続けていくことが重要となるのです。

バナナは、手軽に食べられる食べ物で、忙しいときでも、いつでもすぐに食べられます。

とくに調理する必要もなく、そのまま買ってきただけで食べられます。

朝の忙しいときなどでも食べられるので、毎日の食生活の中に取り入れるとよいでしょう。

焼きバナナにする、ヨーグルトなどと一緒に食べるなど、食べ方を工夫することもでき、飽きたら違う食べ方を試してみることも出来ます。

バナナにはオリゴ糖が含まれますが、オリゴ糖は熱に強いので、加熱しても効果が変わりません。

また、ビフィズス菌の多いヨーグルトと一緒に食べると、より効果を高められるでしょう。

暖めてバナナを食べます

便秘に対してバナナの効果を高めるなら、温めて食べるのがよいです。

レンジで加熱して温めて食べると良く、より効果を高めることができ、暖めたバナナは、朝食べるとよいです。

熱を加えたバナナは、朝冷えている体を温めます。

温まった体は胃腸も温めてくれて、腸の機能を高めて、排便しやすくしてくれるのです。

加熱したバナナはポリフェノールなどを効果的に摂取でき、お肌にも良く、また暖めると糖度が増すので、より食べやすくなります。

バナナは腹持ちもよいので、朝食べるとお昼までお腹が空かなくて済みます。

加熱してホットバナナにする他に、ココアやシナモン、きな粉などをふりかけて食べてもいいでしょう。

バナナと牛乳でバナナミルクにする、パンなどの上にのせて食べるなど、アレンジの方法もいくつもあり、毎日アレンジして食べると飽きずに食べていけます。

便秘に対してバナナを食べるならば、1日2本を目安として食べるとよいでしょう。

バナナと水分を摂取しよう


バナナは食物繊維やオリゴ糖が含まれており、便秘によいです。

とくに食物繊維が便秘に良く、バナナ以外にも、食物繊維の多い食べ物を食べていくとよいでしょう。

食物繊維は水分を吸収して便を柔らかくするので、水分も多く摂取した方がよいです。

バナナを温めて食べるならば、飲み物として、温かいお茶などを一緒に飲むと、体を冷やさずに済みます。

とくに冷え性の方は、夏など暖かい季節でも、冷たい飲み物でなく、温かい飲み物を飲むようにするとよいでしょう。

バナナを食生活に取り入れましょう

バナナは便秘によいので、毎日1日2本を目安に食べるようにします。

朝晩と1本ずつでもよく、続けていくと、便秘を改善できるでしょう。

またバナナの効果を高めるためにも、バナナと一緒に、飲み物も沢山飲んでいきましょう。

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