ダイエット中におすすめの水分とは?

ダイエット中におすすめの水分はピュアウォーター(純水)です


ダイエット中は、水分補給をしっかり行なうことが大切です。

さらに選ぶ水分としては、ピュアウォーターが理想的です。

痩せることが目的であるのも関わらず、摂取に力を入れるというのは矛盾しているように感じられるかもしれませんが、お水の補給にはぜひこだわってください。

健康面において重要であることはもちろん、肝心のダイエットにもさらなる効果が期待できます。

本気でダイエットを考えるなら、こだわっておいて損のない存在です。

お水以外では効率的なダイエット効果が得られなくなります

水分には、さまざまな種類があります。

基本であるお水以外の水分を好む人も、少なくないことでしょう。

ですが、ダイエットを効果的に行なうのであればやはり不純物を取り除いた純水が理想的です。

なぜなら、余分な成分が入っているせいで、ダイエットの効率を落としてしまうかもしれないためです。

良質なお水を十分量摂って効率的なダイエットを

ダイエット中であるにもかかわらず水分を多量に摂ってしまうと、むしろ太ってしまうように感じられるかもしれません。

お水とはいえ重さがあるわけですから、飲んだらその分体重が増えるのは当然です。

ですが、それでもなお十分なお水はダイエットに欠かせません。

良質なお水を選ぶことで、太るどころか一層ダイエットを捗らせることにも繋げられます。

なぜ味のついた水分ではなくお水が理想的なの?

水分と一口にいっても、さまざまなものが考えられるでしょう。

お茶や紅茶、コーヒーといった日常的に口にするものから、アルコールや乳製品、清涼飲料水もそのひとつに挙げられます。

水分摂取が目的なのであれば、基本的にはどれを選んでも問題ないように感じられるかもしれません。

ですが、ことダイエットを目的とするのであれば、やはり純粋なお水が理想的です。

体の健康状態を向上させる、新陳代謝を高める際に、水分は欠かせません。

人の体は約60%もの割合が水分でできていると聞けば、その重要性は容易に窺えることでしょう。

そしてこの体内の水分は、紛れもなく純粋なお水に他なりません。

つまり、お水以外の水分に含まれる味や色を構成する成分や栄養は、単純に「水分補給」を目的とした際、不要な存在となるわけです。

また、お水以外の成分を含むことにより、吸収が妨げられる可能性も高まります。

このような理由から、体内機能を高めるべきダイエット中においての水分補給には、お水が理想的であるといえるのです。

お水をしっかり摂ることによるダイエット効果とは

前述の通り、水分がしっかり補給できていると体内では新陳代謝が高められます。

新陳代謝とは、使い終えた栄養、老廃物などを体外に排出するサイクルのことです。

代謝が悪くなると、そんな老廃物はなかなか体外へ出ていかず、その間不要な栄養素やエネルギーなどの吸収までおこなわれてしまい、結果的に肥満の原因ともなってしまいます。

新陳代謝は、ただそれだけでも理想体型を作り上げるうえで有効な存在なのです。

またもう一点、忘れてはならないのが、十分なお水が体内を循環すること自体にも、脂肪を溶かして排出する効果が期待できるという点です。

脂肪の減少は、ダイエッターにとって何よりの目的のひとつでしょう。

この点でも、水分補給が有効に感じられます。

水太りは起こらないの?

前述の通り、ダイエット中に飲み物を多量摂取することには抵抗を覚える人も少なくないでしょう。

お水を多量に飲めば、やはりその分体重は増えます。

「水太り」という言葉がある通り、それによって一時的に太ることもあります。

ですが、これについてはそこまで心配はいりません。

味や栄養の含まれた水分であれば、確かに摂り過ぎると肥満の原因となってしまいます。

ですが純粋なお水は基本カロリーが含まれません。

そのため、一時的に太ったとしても、体内で使用されたあとは汗や尿として体外へ排出されるので、体には蓄積されません。

水太りが心配であっても、安心して摂取して問題ありません。

ダイエット時におすすめの水分は新陳代謝を高める純粋なお水です


ダイエットの大きな目的のひとつに、脂肪の燃焼が挙げられます。

そのため、ウォーキングやスポーツに取り組む人も多いことでしょう。

そうした理由から、スポーツドリンクや清涼飲料水を選ぶ場合も少なくないかと思われます。

ですがその場合、余分にカロリーを摂ってしまう、水分吸収が妨げられるというデメリットも考えられます。

ダイエットに効果的な新陳代謝を効率的に促す水分は、まじりっけのない純粋なお水です。

カロリーがなく、またスムーズに吸収されるためです。

ダイエット時にはピュアウォーターで水分補給しましょう

ダイエット時に適した水分は、ピュアウォーターです。

余分なカロリーが含まれておらず、また新陳代謝に必要な水分としてスムーズに吸収されます。

またその水分によって、脂肪が溶けて排出されやすいという嬉しいダイエット効果も期待できます。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

お水がもたらすダイエット効果とは?

お水を飲むとダイエットにつながるって本当? お水は飲み方を工夫することによって、ダイエット効果を期待することが出来るといわれています。その飲み方とは、ご飯を食べる30分前に水を飲むというものなのですが、これによってカロリーの吸収を抑えることができたという研究結果が正式な形で発表されているのです。また、通常のダイエットと組み合わせることで、その効果をさらに向上させたという結果も同時に発表されています。
続きを読む

関連記事

ページ上部へ戻る