ダイエット中に水分を多く摂ると代謝が上がるの?

水分をしっかり摂って代謝が上がるとダイエット成功しやすくなるといえます


十分な水分摂取には、代謝の向上が期待できます。

人間の体が正しく機能するにあたり、水分は欠かせない存在であるためです。

そしてこの代謝が活発に働けば、最大の目的であるダイエットの成功も大きく引き寄せられます。

実現が難しいダイエットにおいて、身近なお水で捗らせられるというのは魅力的に感じられることでしょう。

詳しいメカニズムを知ることで、さらに効果的な活用も可能となります。

代謝とは要るものと要らないものの循環

代謝がダイエットに効果的である理由、それは痩せるうえで欠かせない機能であるためです。

簡単にいうと、要るものと要らないものの循環です。

必要な栄養素を取り込み、不要物は排出する、このサイクルこそが代謝の意味なのです。

そしてこの不要物には、ダイエットの大敵である脂肪も含まれています。

つまり、代謝の向上は、ダイエットそのものを捗らせることといっても過言ではありません。

代謝の詳細を知って効率的に痩せよう

代謝が痩せるメカニズムにおいて欠かせない機能と知っていても、どのように働いているかまで理解している人は少ないでしょう。

水分が代謝向上に有効であることさえ知っていれば、お水を多く摂る意識は問題なく持てるでしょう。

しかし、代謝がどのような働きなのかまで把握できていると、より効率的な摂り方も可能となります。

事実、一口に水分摂取といっても、飲み方、選び方ひとつで効果が違ってくる場合もあります。

詳しい機能についてまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

代謝は体のどのようなところでおこなわれているの?

必要なものと不要物の循環である代謝は、主にどのようなところでおこなわれているのでしょうか。

主要な部分としては、以下3点が挙げられます。

  • 血液
  • リンパ液
  • 排泄

最後の排泄は、便や尿以外に汗も含まれます。

これらを通じて、脂肪や老廃物、そして栄養をこしとった食べ物や水分の残りかすを排出するのです。

この3点に共通していることは、いずれも水分が大きくかかわっているということです。

便は固形物ですが、水分が含まれていなければ出にくくなってしまうでしょう。

つまり、水分を十分に取ることは、これらの機能向上が期待できるのです。

ダイエット中にしっかり水分を取るべき理由は、こうした不要物の運搬器官へ潤いを届けることにあったのです。

不要物を排出する大切さ

では、なぜ不要物を排出しなくてはいけないのでしょうか。

不要物とはいえ、もとは食べ物や飲み物であるわけですから、そこまで体に害があるとは思いにくいでしょう。

ですが、ここにもまた代謝が大きく関わっているのです。

まず、純粋に脂肪を運搬する箇所となるのは、血液です。

運動などによって燃焼された不要な脂肪は、血液を通って排泄されていきます。

そうなると、リンパや排泄における脂肪以外の不要物はダイエットにあまり影響がないとも思えるかもしれませんが、決してそうでもありません。

老廃物や有害物質は、体内に停滞すると悪影響を及ぼします。

細胞が正常に機能しなくなり、それこそ代謝を妨げることとなってしまいます。

水分が不足することで代謝が低下し、さらに停滞した老廃物でもさらなる低下が引き起こされるわけです。

まさに、痩せにくいスパイラルに陥るといったところでしょうか。

水分をしっかり摂って代謝を維持することには、このような重要な理由があったのです。

代謝を高める理想的な水分の摂り方

まず水分の種類ですが、軟水、もしくはミネラルが程よく抑えられたピュアウォーターがおすすめです。

ミネラルは健康における有効な成分である一方、刺激の強い存在でもあるためです。

ある程度抑えられている方が、よりスムーズな水分の吸収に期待できます。

また、一気に飲まずコップ1杯ほどの量を一日複数回に分けて飲む意識を持ちましょう。

水分補給は、どれだけ飲めるかではなく、体内の水分量をどれだけ安定させられるかが鍵になるためです。

1~2時間おきに1杯のペースで飲むことができれば、それこそ血液やリンパ、臓器の内部を安定して十分な水分で満たすことに繋げられます。

ダイエットに水分が有効である理由は代謝を促進させて不要物のスムーズな排出を促すため


十分な水分摂取で代謝を上げられるという知識は、多くの人が持っていることでしょう。

しかし、代謝がどのようなメカニズムかまで理解している人は、あまりいないでしょう。

代謝は、血液やリンパ、消化器官を通じて不要物を排出するメカニズムです。

このメカニズムを後押しできるような水分の摂り方を意識すれば、より効率的なダイエットが期待できます。

代謝を後押しできるよう効率的に水分摂取しましょう

水分摂取は、体内機能において欠かせません。

そしてさらに、機能の向上に繋がるお水選びや飲み方をすれば、一層代謝が高められます。

飲み方を工夫して、スムーズに痩せられるようがんばってみてください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

お水がもたらすダイエット効果とは?

お水を飲むとダイエットにつながるって本当? お水は飲み方を工夫することによって、ダイエット効果を期待することが出来るといわれています。その飲み方とは、ご飯を食べる30分前に水を飲むというものなのですが、これによってカロリーの吸収を抑えることができたという研究結果が正式な形で発表されているのです。また、通常のダイエットと組み合わせることで、その効果をさらに向上させたという結果も同時に発表されています。
続きを読む

関連記事

ページ上部へ戻る