コーヒーは脂肪燃焼を促すためダイエットの水分補給として適しているといえます


コーヒーに含まれているカフェインは、脂肪細胞に働きかけて体温を上げ、体脂肪分解を促すといわれています。

このために、ダイエットをして体重を減らそうと思っている人には、コーヒーは良い効果をもたらすといえます。

ただ、カフェインは脂肪燃焼を促すだけであり、あくまで働きかける成分として利用するのが良いです。

またカフェインは利尿作用があるため、水分補給はコーヒー以外にもお水などをあわせて飲んだ方が良いでしょう。

コーヒーでの水分補給は脂肪燃焼を促しダイエット効果が期待できます

コーヒーに含まれるカフェインは、脂肪細胞に働きかけて、脂肪燃焼を促すといわれています。

ダイエットを行なっているなら、脂肪を減らすのに補助的に使うと良いでしょう。

ただカフェインには利尿作用もあるので、飲み過ぎには注意し、コーヒー以外でも水分補給すべきです。

食事中にコーヒーを飲むとダイエットに良いといえます

カフェインでダイエットを期待するならば、食事中に一緒に飲むのが良いです。

食後に飲んでも効果が期待できますので、食事の間にコーヒーを用意し、食後までの飲み物として飲むのが良いでしょう。

コーヒーには脂肪燃焼を促す成分が多く含まれます

コーヒーの成分として有名なのがカフェインですが、それ以外のもダイエットに効果が期待できる成分が多いです。

中性脂肪の分解を促す働きのあるニコチン酸という成分があり、これはたばこのニコチンとはまったく違うものです。

さらに脂肪燃焼効果が期待できる成分として、クロロゲン酸があります。

ただコーヒーによってこのクロロゲン酸の含まれる量は違い、ドリップコーヒーなら325mg程度、インスタントコーヒーなら340mgほど含まれます。

もしも脂肪燃焼効果を期待するならば、1日3杯程度飲むのが良く、これぐらいの量ならば十分に1日で飲める量です。

1回にまとめて3杯飲んでも良いですが、朝昼晩と3食の時に1杯ずつ飲めば無理なく飲めて、習慣にすると忘れることもなくなります。

運動の水分補給にコーヒーを取り入れると効果的です

カフェインは脂肪燃焼を助ける働きがありますが、運動と組み合わせるとさらに脂肪燃焼効果は高まるといわれています。

コーヒーを飲むと、30分から1時間ほどで脂肪の分解が進んでいきます。

このときに分解された脂肪をエネルギーとして消費すれば、そのまま体脂肪を燃焼できます。

さらにカフェインは長時間運動を続けても、疲労感が少なく集中力を高められます。

筋肉痛を軽減する働きもありますので、ダイエットで運動をする人には、コーヒーは運動するのを手助けする効果も期待できるのです。

ダイエット目的でコーヒーを飲んで運動をするならば、運動を始める1時間ほど前に、コーヒーを2杯から3杯飲んで、それから少し負荷の強めの運動、ジョギングやサイクリングを行なうと良いでしょう。

ジョギングなどが難しいという方は、30分程度のウォーキングでも構いません。

運動はできるだけ毎日行い、続けていった方がダイエットには良いです。

バターコーヒーもダイエットに効果が期待できます

コーヒーをダイエットに利用するならば、バターを入れて飲むという方法もあります。

バターはカロリーが高いとして敬遠する人もいますが、中性脂肪を減らすなどの効果をもたらします。

ただ使用するバターはグラスフェッドバターという、牧草飼育の牛から作られた無塩バターを使います。

これは普通のバターと違い、中性脂肪や悪玉コレステロールを減少する効果を生みます。

飲むときは、コーヒーにグラスフェッドバターとココナッツオイルをそれぞれ大さじ1杯入れて飲むだけです。

必ずよく混ぜて、コーヒーとバターが混ざった状態で飲むようにしましょう。

バターを入れても意外にもクリーミーな感じであり、油っこいような口当たりではありません。

バターを入れるとカロリーが高くなるので、日常的に飲むのではなく、朝など活動を始める朝食などに取り入れると良いでしょう。

コーヒーと運動を組み合わせましょう。


コーヒーは飲んだ後、立っているだけでもエネルギー消費量は高まります。

ただ脂肪燃焼を期待するならば、やはり運動を組み合わせた方が良く、少しでも体を動かすことを心がけましょう。

カフェインが主体とはなりますが、その他にもクロロゲン酸などの成分も入っているので、これらが脂肪燃焼を促進します。

ジョギングなどをしてもよく、それが難しいという方は30分歩くだけでも良く、1ヶ月続ければ1キログラムの脂肪減少を期待できます。

運動も続けるからこそ、ダイエットの効果を生みすのです。

コーヒーを飲んで運動しましょう

コーヒーは脂肪燃焼に良い効果をもたらす成分が入っていることがわかりました。

1日の中で食事や運動の前にコーヒーを飲むようにして習慣にすると良いでしょう。

ただし、カフェインには利尿作用があるため、コーヒーのみで水分補給をするのではなく、お水などと併用すると良いでしょう。