ダイエットのときは水分を多めに摂ることによって空腹感を紛らわせ間食の誘惑に対処できます


ダイエットの方法として多くの人が実践するのは食事を減らすことと、間食をやめることではないでしょうか。

とはいえ、ダイエット初期段階では空腹感が耐え難いものとなるかもしれません。

間食したいという誘惑も大きくなるものですが、そのようなときに水分を多めに摂ることによって空腹感を紛らわせ、食べすぎや間食をしないように自分をコントロールできます。

コップ一杯のお水を飲むだけでもいくらか空腹感は治まるように感じることでしょう。

代謝も上がり肌もキレイになり一石二鳥です

ダイエットのときに食事を減らすことは多くの場合カロリーコントロールのうえで必要なことですが、極端に空腹を感じるような方法だとリバウンドの可能性も高くなってしまいます。

適度なカロリーコントロールと共にお水を積極的に飲むと基礎代謝も上がって痩せやすい身体を作りやすくなりますし、肌をキレイにするためにも水分補給が大切なので一石二鳥と言えるでしょう。

ダイエットの大敵である間食を抑えるために水分補給をしっかりしましょう

「頑張っている自分へのご褒美だ!」と言ってダイエット中にも関わらず思いっきり間食してしまったことはありませんか?
確かにこうした誘惑はありがちなもので、ダイエット失敗の原因になりやすいです。

気合と根性で我慢するという方法もありますが、その他にも様々な対策があります。

そのひとつが水分補給をしっかりすることによって間食、さらにごはんの食べ過ぎを抑制するというものです。

お水ダイエットと呼ばれるものは、お水をたくさん飲むことによって身体の代謝を促進しようという意図があるものですが、単純に空腹感を紛らわせる方法としても用いられています。

ご飯の前の1杯のお水が食べ過ぎるのを避ける助けになっているという人も多いのです。

お水ダイエットもタイミングが大事です

「お水ダイエットってとにかくお水たくさん飲めばいいの?」という疑問を持っている方も多いかもしれません。

実はお水ダイエットをする場合も飲むタイミングというものが大事になってきます。

最初のタイミングとしては起床時です。

起床してすぐに、できれば常温か白湯でコップ一杯のお水を飲むのがすすめられています。

そして運動をする機会がある方は運動の前後も当然水分補給が必要です。

さらに入浴の前後でも水分補給をすることがすすめられています。

そして意外かもしれませんが、就寝前にも水分補給をすることがすすめられています。

就寝前にお水を飲むとトイレに行きたくなるから嫌だと感じる方もいるかもしれませんが、ご存知のように就寝中は知らない間にたくさんの汗をかいていますので、水分を補給してから寝たほうが良いのです。

お水の摂取量にも注意を払いましょう

お水がダイエットに良いといっても、飲めば飲むほど痩せる魔法のお水というわけではありません。

あまりに大量のお水を短時間に摂取してしまうと体内のナトリウム濃度が低下しすぎてしまい、ナトリウム血症になってしまう可能性もあるのです。

俗に水中毒とも言われて状態ですが、命の危険もありますので注意したいです。

では大量のお水とはどれくらなのかということですが、続けて何リットルも飲むようなことは避けましょう。

基本的に1日2リットル前後のお水を飲んだほうが良いと言われていますが、これも小分けにして飲むのが好ましいので、1回の水分補給ではコップ一杯くらいで十分と言えるでしょう。

ダイエット中の間食は計画性が大切です

ダイエット中だとしても間食をゼロにはしたくないという方も多いでしょう。

確かに間食は全く食べないようにして、それがストレスとなり激しいリバウンドに至るのであれば本末転倒です。

食事も間食もそうですが、要はしっかりとコントロールできているかが問題になります。

食べたいものを食べたいだけ食べているとダイエットは成功しません。

間食をする日や量をきちんと決めてカロリーコントロールをするならばストレスを過度に溜めずにダイエットしていくことも可能でしょう。

そのためには最近流行りのスマホのアプリなどで食べたものとカロリーを入力しながら、自分が1日でどれくらいのカロリーを摂取したか確認すると良いかもしれません。

カロリーのないお水でしっかりとダイエット


お水はカロリーがないので、ダイエット時の空腹感を紛らわせるには適していると言えるでしょう。

もちろん他にもカロリーが少ない食べ物などをダイエット中の間食に上手に用いている人も大勢いらっしゃいます。

仮に空腹感を紛らわせるという目的がなくても、お水をしっかり多めに飲むことにはさまざまなメリットがあります。

老廃物の排出もスムーズになり美肌を目指している方にはメリットが多いでしょう。

どんな生活をしていても水分補給はしっかりとしましょう

ダイエットをするにしてもしないにしても、運動をたくさんするにしてもしないにしても、毎日の水分補給は生きていくうえで重要なものです。

日常的にウォーターサーバーなどを使うなどしてクリーンなお水をしっかりと摂取するように心がけましょう。