十分な水分補給や筋トレでダイエットのときの代謝の低下をケアすることができます


水分補給は人間の命を支えるために必要なことですが、単に生命維持ということではなく、ダイエットにも良い影響があると言われています。

お水を多めに飲むことによって代謝を促進しデトックス効果を期待できます。

そして筋肉がつくと代謝がアップすることもよく知られていることです。

ダイエット中でも適度な筋トレを含めている人は多いかもしれませんが、お水をたくさん飲み筋トレをこなすことは減量中だとしてもおすすめです。

ダイエット時の水分補給や筋トレの効果

ダイエットをすると必ず基礎代謝が落ちるというわけではありません。

しかし多くの人、特に女性であれば食べる量を制限して体重を減らそうという方が多いのではないでしょうか。

その場合は体重も順調に減っていくかもしれませんが、筋力も同時に落ちてしまうケースが多いのです。

水分補給や筋トレによって基礎代謝のアップ、維持に務めることによって体調を維持できる可能性は高いです。

一時的なダイエットではなく長期的な身体作りを考えましょう

体重を減らすのはあんなに大変なのに、太る時はあっという間だと感じたことはないでしょうか。

確かにダイエットの苦労と比べて、太る時はびっくりするくらいあっという間に体重が増えていたりします。

もちろん食習慣などがダイエット中とダイエットをしていない時で極端に違えば当然そのような結果になるわけですが、それ以外にも基本的な身体の状態がどうなっているかも関係してきます。

ダイエットの時は目先の体重の変化に一喜一憂しがちですが、本当は長期的に見て太りにくい身体、健康な身体を目指したほうが当人にとってメリットが大きいはずなのです。

そのためにはダイエットを始めた時から身体の代謝アップなどを考慮にしれて作戦を立てていかなければなりません。

筋肉が落ちるスピードは速いです

学生時代運動部で鍛えていた人が部活をやめると、驚くほどの速度で筋肉が落ちていくのを感じるものです。

実は筋肉というのは使い続けなければすぐに落ちていきます。

ダイエットの時も同様で、食事を減らして摂取カロリーを抑えれば痩せると思ってやっていくわけですが、最初の1ヶ月くらいは順調に減っていくもののすぐに頭打ちになり、辛くなってやめてしまうという人が多いのではないでしょうか。

減った体重すべてが脂肪というわけではなく、脂肪より先に筋肉が落ちていくのです。

そして筋肉量が落ちてしまうと人間にとって大切な基礎代謝が落ちてしまいます。

そして基礎代謝が落ちた身体は太りやすい状態になるので、この状態で食事制限をやめたりするとものすごいリバウンドになって、最初のダイエット開始時よりも太ってしまうなんてことにもなりかねないのです。

ダイエットしたいなら水分補給は絶対に大切です

長期的に見てダイエットを成功させ、健康的なボディを保ち続けたいと考えるならば身体の代謝を落とさないことを主眼に考えていくべきでしょう。

運動や筋トレをある程度したほうが良いのは言うまでもないことです。

もちろんその時間と根性があるなら苦労しないという意見の人も多いかもしれません。

しかし他にも身体の代謝を良くする方法はあり、そのひとつがしっかりと水分を補給することです。

お水ダイエットのなにが良いかと言いますと、毎日2リットルほどのお水を飲むことによって身体の代謝がアップして太りにくくなるということです。

そして代謝がアップするおかげで美肌効果もありますので、特に女性にとってはメリットが大きいと言えるでしょう。

様々なエクササイズが選択可能です

一昔前は運動や筋トレをするというと、つらい思いをしながらランニングをしたり、きつい筋トレをしたりというイメージが強かったと思います。

しかし最近は女性でも楽しく通えるようなジムも増えています。

ヨガやピラティスのようなインナーマッスルを鍛えられる教室も増えていますし、女性でもボクササイズなどを楽しんでいる人も大勢います。

以前と比べると女性が筋トレやエクササイズをする環境は増えているように感じますし、オシャレ度も増しているといえます。

友達などを誘ってエクササイズをはじめてみるとダイエットの目的だけでなく、引き締まった健康なボディ作りに役立つはずです。

カロリーコントロールやお水ダイエットと共に自分が興味を持てそうなエクササイズを始めてみてはいかがでしょうか。

お水ダイエットと運動の相性は抜群


お水ダイエットを実際に始めてみるとわかることですが、いきなりお水をたくさん飲まなければいけないというのは意外と最初は大変なものです。

しかし生活に運動を取り入れれば、運動の前後には自然に水分補給が多くなるはずですので、多めにお水を飲むこと自体もしやすくなるかもしれません。

お水を飲むこと自体はそれほど特別な技術や場所が必要なわけではなくすぐに始められるものですので、同時に運動も始めることも比較的簡単だといえるでしょう。

ウォーターサーバーでいつでも手軽に水分補給しましょう

ウォーターサーバーと聞くとオフィスにあるものというイメージが強いかもしれませんが、最近では家庭に置いているケースも少なくありません。

ダイエットにしても、健康的な生活を目指すにしても、ウォーターサーバーで綺麗なお水を常備するのはいかがですか。