空腹時に水分補給すると満腹感を得られて、ダイエットに良いといえます


ダイエットしていると、カロリー制限しようと食事を減らして、空腹になることも多いです。

そのようなときには、食欲がわいてきて何か食べたくなってしまいますが、水分補給すると満腹感を与えて、食欲を減らしてくれます。

カロリー制限して出来るだけ食べる量を減らすならば、水分補給は有効です。

その都度1日の中で空腹を感じるようなときに水分補給すると、ダイエットでカロリー制限するのに役立つでしょう。

ダイエットして空腹時になったら水分補給すると胃が膨れるので満腹感を与えます

空腹時に水分補給するのは、満腹感を与えてくれます。

それは胃に水分が溜まるために、満腹中枢を刺激して、満腹感を与えるのです。

満腹感を得られるのは、食べ物を視覚としてみたとき、そして実際に食べ物や飲み物を摂取するときです。

そのために、空腹でも食べないようにするには、水分補給するのが良いです。

空腹を感じたようなときに水分補給しましょう

朝起きてから寝るまでの間に、空腹を感じるような時もあります。

ダイエットしていれば、そのような時に何か食べるのを我慢するにも、水分補給すると満腹感を得られて良く、空腹を感じるときに水分補給しましょう。

朝起きたらまずはお水を飲みます

朝起きたときは、まずはお水をコップ1杯ぐらい飲みます。

これは夜寝ている間に汗として体から失われた水分を補給する、また起きたばかりの体を刺激するという意味があります。

お水を飲むことで、胃や小腸に水分が届き、胃腸を刺激し活発にして、排便もしやすくします。

また朝食事をする前に、お水を飲むことで、空腹になっている胃にお水を与えて胃を膨らませて、満腹感を与えます。

そのようにすると、満腹感を得られるので、朝食を食べ過ぎるのを防げます。

ただ起きたときに沢山お水を飲み過ぎると、お水だけ胃が膨らみ食事をしたくなくなります。

日中に活動をするための栄養を補給するためにも、食べ過ぎない程度の食事が出来るぐらい、お水を飲んで少し満腹感を得るようにしましょう。

食事の前にもお水を飲みます

食事の時に食べ過ぎるのを防ぐために、食事前にお水を飲みます。

これによって、胃にお水が溜まり満腹感を得られて、食べ物を食べ過ぎるのを防いでくれます。

ダイエットしてカロリー制限するならば、食事の時は水分補給するとカロリー制限に役立ちます。

ただし、食事中にお水を飲むのは、消化液を薄めてしまい、消化に負担をかけて体には良くありません。

食事をする時に満腹感を得ておくためにも、食事の30分前ぐらいにお水を飲んでおくと良いです。

そのような時間にお水を飲むと、胃にお水が溜まり満腹感を発生させて、食事をする頃にはちょうど良い満腹感を得られます。

食事中にもお水などを飲んでも構いませんが、食事中の水分補給は血糖値を急激に上げる、眠気を発生させてしまうなど、ダイエットにはあまい良い効果は与えません。

このためにも、食事前に水分補給はした方がダイエットには良いです。

眠る前にもお水を飲みます

眠る前に水分補給すると良いのは、眠っている間は水分補給出来ないので、予め水分を体に与えておくという役割があります。

眠る前に水分補給すると、熟睡しやすくするという効果もあります。

しかし眠っている間は体を動かさず、カロリー消費は少ないので、夜中や眠る前に食べ物を食べると、そのまま脂肪となってしまう可能性が高いです。

そこで夕食後の眠るまでの間には、空腹を感じたような時にお水を飲み、余計な食べ物を食べないようにします。

どうしても夜ゆっくりしている時などにお菓子を食べたくなりますが、ダイエットしているならばお菓子などは我慢して、空腹になったらお水を飲んで余計な物を食べないようにしましょう。

沢山お水を飲むと、夜中寝ている間にトイレに行きたくなるので、少し満腹を感じるぐらい、少量のお水を飲んで間食を我慢しましょう。

空腹を感じてお腹が空き、どうしても我慢できないというときは、ガムなどを噛むのも満腹感を与えてくれます。

水分補給するならばお水を飲みましょう


空腹時に水分補給するならば、お水が良く、お茶でも良いです。

お水やお茶には糖分が含まれておらず、カロリーもほとんどないので、飲んでも体重を増やす心配がないからです。

水分補給で、コーヒーやジュース、アルコール類を飲む方もいますが、このような飲み物は糖分を含み、カロリーもあるので体重を増やす可能性もあり、普段からの水分補給の飲み物としては適しません。

砂糖を入れないコーヒーも良いかもしれませんが、お水ならば手軽に補給できるので、水分補給の飲み物としておすすめです。

お水を用意して空腹を感じたら飲みましょう

朝起きたときや眠る前、食事前などに水分補給すると空腹を紛らわせられます。

またそれ以外にも空腹を感じたらお水を飲むと良く、普段からウォーターサーバーなどでお水を用意して、いつでも手軽に飲めるようにしましょう。