活性酸素は髪を作る働きに影響を与える

活性酸素と頭皮の関係
活性酸素は、体の細胞に攻撃を与えることが出来る物質です。
そのため、髪の毛にも活性酸素の影響は自ずと出るものですが、それ以上に活性酸素と髪の生成過程は大きく影響し合っています。

まずは、活性酸素が頭髪の細胞を攻撃することによる髪の発育の問題、そして、髪が育つために必要とされている栄養素への影響です。

髪を育てる栄養素の中の成分は活性酸素を除去する働きを持っております。
活性酸素が過剰になると、その栄養素は活性酸素へのアプローチのために髪の生成をやめてしまうのです。

活性酸素を減らす抗酸化物質

髪を育てるためには、髪の毛を構成している栄養素が豊富でなくてはいけません。
髪の毛の素材となるのはタンパク質です。

タンパク質はアミノ酸によって構成されており、アミノ酸がなければ髪は育ちません。

ところが、このアミノ酸の一部は活性酸素を除去する抗酸化物質としての働きも持っており、活性酸素が過剰になると、このアミノ酸は髪の栄養素ではなく活性酸素の除去に回されてしまうのです。

活性酸素と髪に与える影響

活性酸素は髪の毛の生成に関していろいろな方面から邪魔をする存在です。
薄毛や抜け毛に悩んでいる人は、活性酸素の影響について考えてみると良いかもしれません。

薄毛の原因がストレスや生活習慣にあるということも、演繹的には活性酸素が影響している可能性があります。

薄毛が気になったら、まずは自分の生活と活性酸素の原因の当てはまる点を探してみましょう。

活性酸素と髪の関係

活性酸素は体の中で自然に作られている物質です。

酸素を呼吸から取り込んだ肉体は、それを燃料として糖質を分解してエネルギーを作ります。
その過程で全体の約2パーセントの酸素は活性酸素に変わります。

そのため、活性酸素は体が活動している限り、常に一定量は存在することになるのです。
また、活性酸素は体に入り込んだ毒素や有害物質を酸化させて排除する効果も持っています。

しかしその量が増えすぎると、活性酸素は体の正常な細胞なども酸化させてしまい、体に悪影響を与えます。

それから守るために使われる抗酸化物質として一部のアミノ酸が含まれており、活性酸素の除去にアミノ酸が使われることによって髪の生育を妨げます。

また、活性酸素が血流を妨げたり、細胞を攻撃したりすることで髪の毛の育ちが悪くなることもあります。
活性酸素は、アミノ酸を髪から奪い、さらに髪を育てる組織の働きを阻害するのです。

活性酸素と髪に良くない生活

活性酸素の発生しやすい生活と髪に悪い影響を与えると言われている生活習慣は、非常によく似ています。

髪の生育を阻害すると言われているのは、活性酸素を発生させて、それが悪影響を与えているためかも知れません。

反対に、生活の中で活性酸素を抑制することができれば、髪の生育には良い影響を与えそうです。

生活習慣と薄毛

薄毛の原因として、悪い生活習慣のひとつに油や肉食の食生活が挙げられます。

肉や油に含まれている脂肪は、活性酸素と結びついてより凶悪な過酸化脂質になりやすいものです。

過酸化脂質は血管に入り、悪玉コレステロールとなって血流を悪化させます。
血流が悪くなることで、髪には栄養分が届きにくくなり、薄毛になります。

寝不足と薄毛

睡眠時間は体の修復を行う成長ホルモンが分泌される時間です。
成長ホルモンは活性酸素とは反対に体の組織を作る物質です。

活性酸素と戦う成長ホルモンをたくさん出すことができれば、髪の成長を促すことができます。

また、睡眠不足になると脳が疲れてストレスが増えます。
ストレスによっても活性酸素は過剰に発生します。

活性酸素を除去してアミノ酸の働きを髪へ

活性酸素を減らす生活習慣に帰るとともに、髪への活性酸素の影響を減らす努力をしてみましょう。

活性酸素の量を減らすことができれば、これらの働きを抑制するためにアミノ酸をたくさん使う必要はなくなります。

抗酸化物質としてほかの物質を利用することでも、アミノ酸を髪の毛にたくさん回すことができます。

便利な抗酸化物質を

水素分子は、活性酸素と結びついて水に変える性質があります。

水素分子をたくさん取ることで、ほかの抗酸化物質を体から奪う必要がなくなります。

水素分子をたくさん取るためには、水素が溶け込んだ水素水を使うと便利です。

活性酸素が増えると髪にも影響が

活性酸素は髪の毛を減らす
活性酸素が増えると、髪の毛は減ります。
髪の毛に使われる栄養素は、活性酸素を減らす働きも持っており、活性酸素が過剰になると、そちらに使われて髪の毛への供給が減ってしまうからです。

髪の毛の悩みは、活性酸素の量に深く関わっており、活性酸素の対策を行うことで髪の毛への栄養の供給を増やすことができ、髪の毛を元気にすることができるでしょう。

髪を育てている体の組織への影響も含めて、活性酸素対策の重要性は高くなります。

活性酸素を抑えて髪を増やす

活性酸素を抑えるための生活習慣の改善は、髪の健康にも役立ちます。

生活改善とともに、今ある体の中の活性酸素を減らすために、積極的な抗酸化物質の摂取も必要です。
体の中から薄毛対策を行い、髪の元気を取り戻しましょう。