分子状水素には抗炎症作用があると期待されています。

分子状水素の抗炎症作用
水素に含まれる分子状水素には、さまざまな効果が期待されます。

その中の一つに、抗炎症作用があります。
ニキビケアの一つは肌の炎症を抑えることです。

しかし、通常の抗炎症ケアでは毛穴の奥まで成分が浸透せず、抗炎症作用が発揮できないことがあります。

水素水であれば毛穴の奥まで浸透することができるのです。

そのため、洗顔に水素水を利用することで、肌の炎症を防ぎニキビの悪化を防ぐことができると言われているのです。

分子状水素は悪玉活性酸素を除去します

ニキビができる、悪化するという原因の一つに悪玉活性酸素も関係していると言われています。

毛穴に詰まった皮脂が酸化することで過酸化脂質が生まれ、それがアクネ菌を攻撃して活性酸素が増えてしまい、ニキビは悪化します。

炎症がひどくなると活性酸素が毛穴の周りの細胞や皮膚にダメージを与え、ニキビ跡になってしまうとも考えられています。

それを防いでくれるのが分子状水素だと期待されているのです。

ニキビをなくしてきれいな肌を取り戻そう

ニキビができると見た目が気になるだけでなく、化粧もキレイに仕上がりません。

気になって触ってしまうと余計に悪化したり、ひどくなると痛みを伴ったりする場合もあります。

そんなストレスをなくすには水素水の力を借りるのも選択肢の一つですが、それだけではなく、日常生活の中でも注意することが必要です。

ニキビを改善するには、次のようなところも改善のポイントです。

生活習慣の見直し

ストレスや食生活の乱れは、肌荒れや皮脂の増加を促します。

それらを改善することで、ニキビができにくい肌を作ることができるでしょう。

ストレスや食生活の乱れなどの生活習慣は、悪玉活性酸素を増加させる要因にもなります。

例えば睡眠不足は活性酸素を増やすと言われています。
できるだけ日付が変わらないうちにベッドに入り、質の良い睡眠をしっかり取ることが大切です。

また、ジャンクフードやお菓子類、脂分の多い食事などは活性酸素を増加させる原因となります。
過剰な摂取は控えるようにしましょう。

逆に適度な運動はストレスを解消し、悪玉活性酸素を増やさないことにつながります。

栄養バランスの取れた食事をすることも、ニキビの改善につながります。
血行もよくなり、新陳代謝も促されるのでニキビの改善に効果的と言われています。

ニキビに効果的な食事

食生活においては、ビタミンAの豊富なニンジンやホウレンソウ、ビタミンBの豊富なレバーやうなぎ、かつお、にんにく、ビタミンCが補充できる緑黄色野菜、果実、さらにカルシウムやマグネシウム、ホルモンバランスを整えるミネラル分を積極的に摂ることが必要です。

カルシウムはチーズや牛乳などに、マグネシウムは昆布や穀物、亜鉛は牡蠣やカシューナッツなどに多く含まれています。

さらに、脂質代謝を促すため、サツマイモやゴボウ、キノコ類など食物繊維をしっかり取ることも大切です。

糖質や脂質を過剰に摂るのは、悪玉活性酸素を増やし、ニキビを悪化させる原因となるので注意しましょう。

ダイエットなどでタンパク質が不足するのも避けたい点です。

タンパク質不足は新陳代謝を妨げてしまい、角質がはがれずに毛穴をふさぎ、ニキビの悪化につながります。

免疫細胞の材料ともなるタンパク質はきちんと摂るようにしましょう。

水素水を日常的に摂取する

呼吸をしている限り悪玉活性酸素が絶えず発生してしまうものです。

生活習慣を見直すことは大事ですが、それだけでは悪玉活性酸素の発生を減らすには不十分でしょう。

そこで悪玉活性酸素を除去するために必要なのが分子状水素です。

分子状水素を日常的に摂取する方法としては、飲むだけでなく洗顔に利用することが挙げられます。

そのためにはウォーターサーバーがオススメです。

ウォーターサーバーであれば、コストも安価ですむというメリットがあるほか、洗顔に利用するのは手軽で簡単でしょう。

さらにウォーターサーバーは濃度の高い水素水を摂取することができるので、より高い効果を発揮できるかもしれません。

ニキビの発生は肌トラブルやストレスに原因があります

ニキビの原因
ニキビが発生する原因にはさまざまなものがあります。
動物性脂肪の多い食事は皮脂の分泌を促し、ニキビを悪化させてしまうものです。

また、バランスの悪い食事も新陳代謝を悪くして、角質を厚くし毛穴の詰まりにつながります。

その上で、洗顔のしすぎなどの間違ったスキンケアも、ニキビを悪化させる要因です。

また、紫外線は活性酸素を増やします。
ニキビの要因となる睡眠不足やストレスも悪玉活性酸素を増やす原因となるので、注意が必要です。

水素水を取り入れた毎日でニキビケアもしよう

ニキビの改善には日常生活において注意をするとともに、水素水を洗顔に取り入れてみましょう。

分子状水素には抗酸化作用があるため、ニキビの改善や予防に効果が期待できます。

そのために、水素水生成ができる手軽で簡単に利用できるウォーターサーバーがオススメです。