活性酸素で起こる肩こりを解消する方法とは?

活性酸素が血管をサビつかせ肩こりが起こります

活性酸素で起こる肩こり
肩こりの大きな原因は血行不良です。

血行不良の原因は運動不足や冷え性などがありますが、活性酸素が増えることで血管がサビつくことも血行不良につながります。

血管が健康であれば血液がスムーズに流れ、老廃物も排出されやすくなりますが、血管がもろくなったり、血液がドロドロになって流れが悪くなったりしてしまうことで血行が悪くなり肩こりになります。

血行不良は肩こりだけでなく、肥満や病気などを引き起こします。

手足が冷たい人は特に注意が必要です。

運動不足で血行が悪くなると肩こりが起こりやすくなります

運動をしたら肩こりが楽になった、ということもよくあることです。

運動をすることで血行がよくなることと、筋肉がほぐれて血流がよくなることで、肩こりが改善されるのです。

活性酸素はストレスによっても増えますから、運動でストレス解消をするのも肩こりの改善につながるでしょう。

肩こりの原因を把握して改善することが大事です

肩こりはよくある症状の一つです。

そうはいっても、放置しておくと症状が悪化しますます痛みがひどくなるばかりか、頭痛なども引き起こします。

肩こりはつらい症状の一つでもあります。

マッサージなどで筋肉をほぐすのも対策の一つですが、マッサージはその時だけですぐにコリは出てきてしまいます。

肩こりを改善するには、根本的な原因から改善していくことが大事です。

肩こりの原因は姿勢にあることが多いです

肩こりの原因は悪姿勢にあることが多いです。

特に1日中パソコンをしている人などは、肩こりに悩まされる人が少なくありません。
それは姿勢が原因となっていることがほとんどです。

例えば、気が付くとアゴが出ている、肩に力が入っている、首の後ろが縮んでいる、といった姿勢になっていませんか?
そういった姿勢は肩や首に負担をかけ、肩こりの原因になります。

肩こりを改善するには、まず姿勢を改善しましょう。

イスには深く腰掛けること、アゴは引き気味にして、パソコンの画面は下に見るようにすること、足は床にしっかりつけること、お腹に力を入れて座ること、などといった点に注意して座るようにしましょう。

また、猫背は肩こりの要因になります。
背中が丸まっていると感じたら、肩甲骨を寄せて猫背姿勢を改善するようにしましょう。

猫背は簡単に改善されるものではありませんが、常に意識することで大分違います。

こまめなストレッチで筋肉のこりをほぐしましょう

肩周りや首、肩甲骨周辺の筋肉がこっていると肩こりが悪化します。
コリをほぐすことも大事です。

ずっと動かないで作業をしていると筋肉が凝ってしまいますので、最低でも1時間ごとに体を動かすようにしましょう。

その方法としては簡単にできるストレッチがオススメです。

腕を上に上げて伸びをする、肩を回す、腕を伸ばす、腰のストレッチをする、また肩甲骨を動かす、といった簡単にできるものでいいので、仕事の合間に行うようにしましょう。

コツとしては凝る前に、こまめに動かすことです。

また、家に帰ったら湯船につかり、肩周りや首周り、肩甲骨などをほぐすことも大切です。
できれば毎日行うと肩こりもひどくならずにすむでしょう。

定期的な運動で肩こりを解消しましょう

慢性的な肩こりを改善するには、血行不良を改善することが大事です。

そのためには定期的な運動をすることです。
ジョギングやウォーキング、水泳、エアロビクスなど何でもいいので体を動かしてみましょう。

肩こりだからといって、肩周りを動かすだけが改善方法ではありません。
全身を動かして、体中の血流をよくすることで肩こりの緩和につながるのです。

運動をした後はしっかりとストレッチをして使った筋肉をほぐすようにしましょう。

お風呂に入ってマッサージをするのも効果的と言われています。

運動を定期的にすることで、血行不良が改善されていくでしょう。
その結果、肩こりの緩和につながります。

運動はストレス解消にもなり、活性酸素を増やさないことにもつながります。

肩こりの要因を一つでも減らすことが大切です。

肩こりの原因である活性酸素は水分補給で改善しましょう

水分補給で肩こりを改善
運動をする際も水分をしっかり摂ることが大事です。

水分を摂らないと血液の濃度が高くなり、血液がドロドロして血管に負担をかけることになります。

血管に負担がかかれば血行が悪くなり、肩こりの原因になってしまいます。

そうならないためにも、運動をしている最中や、運動後は水分をしっかり摂ることが大切です。

特に活性酸素を取り除くと言われる水素水などもオススメです。

肩こりの原因を見つけ解消していきましょう

肩こりの原因となる活性酸素、運動不足、悪姿勢などを改善することで肩こりが改善されるでしょう。

どれが肩こりの原因となっているのか、自分の生活習慣を見直してみることも必要です。

どれも原因となっている場合は、少しずつでいいので、できることから始めていきましょう。

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