水素水で便秘を解消することができる?

水素水を飲むことで細胞を元気にさせ便秘の解消にも期待されています

水素水で便秘を解消
水素水は細胞の老化を遅らせ、体や肌を健康にしてくれる作用があると期待されています。

水素水には悪玉活性酸素を還元・消去させ細胞の酸化を予防してくれる働きがあると期待されているのです。

細胞が元気になることで、腸の働きもよくなります。

細胞のストレスが軽減されることで、副交感神経が優位となり便秘を引き起こす原因となる自律神経の乱れが解消されることも、便秘の解消につながると考えられています。

水分を摂ることができるのでそれも便秘の改善につながります。

水素水で水分を摂取することが便秘の解消につながります

水分不足は便秘の大きな原因となります。

体内の水分が減ると、体は体外に排出する水分を減らすため、便の水分も少なくなります。

そのため便は硬くなり、排便しにくくなり便秘になるのです。

さらに、水分が少ないと食物繊維を摂っても便のカサが大きくならず腸も刺激されないので、便秘の解消につながらないのです。

便秘の解消のためには日常生活での注意が必要です

便秘の原因はいろいろですが、日常生活における生活習慣が原因になっている場合が多いです。

水分不足やストレス、運動不足、睡眠不足、偏った食生活など日常生活を見直してみることが便秘の改善につながるはずです。

さらに水素水を飲むことで、水分不足の解消につながるとともに、細胞が元気になることで便秘の改善につながることが期待されます。

ダイエットは便秘の原因になります

便秘は女性に多いと言われていますが、その原因の一つがダイエットです。

ダイエットをすると食事量が少なくなるため、便として排出するものがなくなり便秘になりやすくなるのです。

食事量が不足すると水分量も減るため、便秘を引き起こします。

水分を摂ると太るという思い込みも水分不足を招く原因です。

水分をたくさん摂取しても、不要な水分は排泄されるようになっているので心配する必要はありません。
かえって便秘になり、太りやすくなります。

ダイエットをしているとさまざまな栄養素が不足しますが、中でも食物繊維が不足すると便ができにくくなるのです。

さらに、エネルギーも不足するため運動不足になり、筋肉の低下を招くことになり、腹筋が弱くなることも便秘を引き起こします。

ダイエットで食事量を減らすより、運動をして摂取カロリーを減らすことを心がけるようにしましょう。

運動不足は便秘を引き起こします

一見運動は便秘には関係ないように思われますが非常い深く関係します。

一つは運動不足によって筋力が低下することです。

排便をするためには腹筋が必要ですが、筋力が衰えると腹筋がなくなります。

腹筋を使って腹圧が上がり大腸が刺激され、蠕動運動が促されて便が排出されるのです。
腹筋が衰えることで、このような動きがなくなると便秘をしやすくなります。

また、運動はストレス解消に効果があると言われています。

運動をすることで副交感神経を優位にするという働きがあり、その作用は胃腸の働きに大きな影響を与えるのです。

ウォーキングやヨガのような運動の方が、激しい運動よりも副交感神経を高めるためには効果があるとされています。

便秘の改善はストレスを解消することも必要です

ストレスが便秘の原因になるということをご存知でしょうか?
大腸の蠕動運動は便秘の解消に大事なのはよく知られています。

その蠕動運動をコントロールしているのが自律神経の一つである副交感神経です。

ストレスを感じると交感神経が活発になり、副交感神経の動きが低下します。

そのため、大腸の蠕動運動が鈍くなったり、逆に過度になったりすることで腸にトラブルが起こりやすくなるのです。

さらに、痙攣性便秘といわれるものはストレスが大きな原因となっています。

ストレスを緩和させるためにも、自分なりのストレス解消法を見つけ実践していくことが大事です。

仕事や人間関係などで疲れを感じた時にはリラックスする時間を作るなど、リフレッシュを心がけ、ストレスをためないようにしましょう。

知らないうちに便秘の原因を作っているかもしれません

便秘の原因
ダイエットや運動不足など、特に女性は心当たりがあるのではないでしょうか?

ダイエットによる食事量の減少とともに不足する水分は便秘を引き起こします。

運動不足も筋力の低下を招き、腸の蠕動運動を低下させ知らないうちに便秘になってしまうのです。

さらにストレスをためていると、便秘になりやすくなるのです。

水素水は水分不足を解消するとともに、ストレスによる活性酸素を減らしてくれる効果が期待されています。

腸内環境を悪化させ、便秘の原因になる活性酸素を減らすためにも水素水は必要といえるでしょう。

水素水で腸内環境をよくして便秘を解消しましょう

便秘の原因はダイエットや運動不足、ストレスなどさまざまな要因があります。

水素水を飲むことで水分不足が解消されるとともに、活性酸素を減らすことで腸内環境もよくなり、便秘の解消につながることが期待されています。

水素水をこまめに飲んで、便秘の解消につなげましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

ウォーターサーバーの水素水がアルミパウチよりもお得な3つの理由
水素水をウォーターサーバーに変えてよかった。流通経路で水素が抜けてしまう心配がない。できたての高濃度水素水が飲める。1杯あたりの価格が13円とお得。トーエルの水素水キットは分子状水素を含んだ高濃度水素水を生成できます。 ウォーターサーバーで3.4ppmの高濃度水素水が飲める事をご存知ですか? 水素水はアルミパウチ容器が有名ですが、なぜウォーターサーバーがお得なのか3つのポイントに分けてご紹介します。
独自技術で開発した水素水キットで高濃度水素水を今すぐ利用しよう
最高品質のピュアウォーターで話題の水素水を!水素水で若々しく健康に トーエルの水素水について詳しくはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る