アルカリイオン水は妊婦さんでも安心して飲める?

アルカリイオン水は妊婦さんが飲んでも問題のないお水です


アルカリイオン水は妊婦さんが飲む場合、たくさんのメリットがあります。

まずは、抗酸化作用があるために胃腸症状の改善に効果が期待できます。

そうすることでつわりの軽減を図ることができるのです。

また、アルカリイオン水によって妊娠中にありがちな便秘を改善することも可能です。

そのため近年、アルカリイオン水を通常に飲むお水として愛用する妊婦さんは少なくありません。

アルカリイオン水は妊娠中毒症の予防にも繋がります

アルカリイオン水は便秘の解消やつわりの軽減に効果が期待できるだけでなく、妊娠中毒症にも効果が期待できます。

妊娠中毒症とは体の中の毒素を体外に排出できなくなる症状のことです。

毒素が体の中に貯まると当然のことですが、胎児にも悪影響を及ぼしてしまいます。

こうしたことからアルカリイオン水の効果は妊婦さんの間で注目されているのです。

アルカリイオン水と妊婦さんの相性

アルカリイオン水のほかにもたくさんのお水がありますが、妊婦さんとの相性を考えると、どのようなお水を摂取するか、どの程度摂取するかに差が生じてきます。

アルカリイオン水と妊婦さんとの相性を考えながら、ほかのお水との相性も考えてみましょう。

そうすればバランスよく水分を取り入れることができるでしょう。

アルカリイオン水とは

そもそもアルカリイオン水とはアルカリイオン整水器によって生成された電気分解によって得られるph9~10のアルカリ性の水を指します。

アルカリイオン水の効果として、慢性の下痢、消化不良、胃腸内異常発酵、制酸、胃酸過多などに有効とされています。

また、そのほかの研究ではダイエット効果も期待できる点や、高血圧の改善、老化防止、骨粗しょう症などの改善なども期待されており、今後の研究次第によっては更なる素晴らしい効果が発見されるかもしれません。

ただし一定期間飲み続けることで効果が期待できますので、日ごろから飲むお水をアルカリイオン水にしてしばらく試してみると、今までとの違いに気が付くかもしれません。

こうしたアルカリイオン水は妊婦さんが飲むお水としても注目されています。

数々のメリットはありますが、ポイントとしては、アルカリイオン水は浸透性が高いために体に必要な水分を十分浸透させることができ、そうすることによって毒素を体外に排出する役目を果たすことが期待できるからです。

アルカリイオン水の安全性

アルカリイオン水の安全性については実はまだ研究途上にあります。

ですから、基本的には体調に悪い変化がないか注意しながら飲んだ方が良いでしょう。

特に妊娠中の場合は、確かに妊娠にありがちな問題の解決に役立つことが期待できるお水ではあるものの、その反面体の別の部分に負担をかけてしまう危険性が全くないわけではありません。

ですから、アルカリイオン水によって改善が図れそうな問題がある時にだけ、アルカリイオン水を使用するという方法も一つの良い方法といえるでしょう。

特に、乳幼児にアルカリイオン水を使用する危険性の有無はまだ十分に研究されていないため、使用する際には十分に注意して使いましょう。

ただし、水道水と比べると、塩素などが含まれていない分アルカリイオン水の方が安全といえます。

そのため、水道水かアルカリイオン水か悩むのであれば、アルカリイオン水を選んだほうが無難かもしれません。

しかし、お水の良し悪しは、それを飲む人の体質によっても変わってくるため、試しに飲んでみてあまり体調に良い兆しが見られないようなら使用を中止しても良いでしょう。

安全なお水とは何か

アルカリイオン水の安全性は十分に実証されてはいないため、本当に安全なお水は何かと疑問に思われる方も少なくないでしょう。

もしも、安全性だけを求めるのであれば純水、ピュアウォーターがおすすめです。

純水は高精度なろ過によって不純物をほとんど0に近いほど取り除いたお水のことです。

不純物がないので体への負担を気にすることなく使用することが可能となります。

その分、アルカリイオン水のような効能は見込めませんので、あくまでもベースとしての水分を体に害なく補うことのできるお水として認識しておきましょう。

妊婦さんはアルカリイオン水を適時使うのがおすすめ


アルカリイオン水は妊婦さんにとってメリットとなる効果がたくさん期待できる反面、まだ安全性に関しては十分な研究や証明がされていないため、不安を覚える方も少なくないでしょう。

そこで、基本的には純水を使用しつつ、便秘や妊娠中毒症などの症状に悩まされている時にアルカリイオン水を用いるという使い方も良いかもしれません。

身体の大部分を占める水分ですので体調と相性を見つつ、慎重に検討していきましょう。

アルカリイオン水を利用して妊婦さんの健康を維持しましょう

妊婦さんにとって厄介な問題となる事柄の解決に役立ってくれるアルカリイオン水を、賢く活用して快適な妊婦さんとしての生活を送りましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。



関連記事

ページ上部へ戻る