食事前に水を飲むと健康にいいって本当?

食事前に水を飲むことで健康になれます

食事前に飲むお水の効果
食事前に水を飲むことは、ダイエット効果があると言われています。

痩せている人がもっと痩せたいと食事を減らすことは危険ですが、体重が多い人、いわゆる肥満は生活習慣病の一つであり、さまざまな病気を引き起こす原因となります。

肥満は糖尿病や高血圧、心筋梗塞や脳梗塞、睡眠時無呼吸症候群など、あらゆる病気の原因になります。

無理な食事制限はストレスになりますが、食事前に水を飲むだけでもダイエット効果があると言われていますので、実践してみましょう。

食事前に水を飲むと健康にいいダイエットになる理由は?

食事前に水を飲むだけでダイエットになるのはなぜでしょうか?
それは、食事前に水を飲むと胃腸管に水がとどまることで胃が膨れ、満腹感を得られるからだと言われています。

満腹感を得ることができれば、食事の量を減らすことができます。

それを継続することで、ダイエット効果が期待できるのです。

ストレスのないダイエットで肥満を解消

生活習慣病の一つである肥満は高血圧や糖尿病などの病気を引き起こしやすくなります。

病気になるだけでなく、体を動かすのも疲れるというくらい太ってしまうと、運動もつらくなりますます太ってしまうことになります。

肥満を解消するには食事制限も必要ですが、無理な食事制限は健康に悪いです。

食事前に水を飲むことでダイエットになるのであれば、気軽にできストレスもないので、成功しやすいでしょう。

ただし、食事の直前に水を飲むと逆効果になるので注意が必要です。

ダイエット効果を出すための水を飲むタイミングは?

食事前に水を飲むことで胃が膨張し、満腹感を得ることができ、食事の量を減らすことができるためダイエットにつながります。

しかし水を飲むタイミングを誤ると、ダイエットになるどころかますます太ってしまうことがあります。

食事前と言っても、食事の直前に水を飲むと消化液が薄められて、食べ物の消化・吸収を妨げてしまいます。

ダイエット効果を上げるためには、食事の30分前までに水を飲むようにしましょう。

水を飲むと胃の蠕動運動も活発になるため、便秘の解消にもつながり、ダイエット効果も高まるでしょう。

特に水分をこまめに摂る習慣がない人や、肥満の人にとっては効果が出やすいと言われていますので、挑戦してみるといいでしょう。

食事中に水を飲むとダイエットにならない?

食事前に水を飲むのはダイエットにつながると言われていますが、食事の直前や食事中に水を飲むと胃酸が薄まり、消化酵素が薄まります。

消化できない食べ物を分解するため、多くの酵素が使われます。

酵素は痩せやすい体になるためには必要なものです。

酵素は食べ物を分解し消化する働きや、吸収した栄養素をエネルギーに変換したり、代謝を促したりする働きがあります。

人間の体にはもともと酵素が存在しますが、40代くらいから急激に酵素が減っていきます。

食べる量が変わらないのに太りやすくなったり、運動してもやせにくくなったりするのは、酵素の量が減っているのが理由の一つです。

ダイエットには重要な酵素ですから、それを少しでも減らさないことが大切です。

酵素を無駄に減らさないためにも、食事中は水を飲まないようにしましょう。

ダイエット効果を上げるには?

水は食事の30分以上前に飲むことダイエット効果があると言われています。

そのタイミングで水を飲むことで、食事のカロリーを75~90kcal減らすことができると言われています。

さらに水は2杯飲むとよりダイエット効果が高まるとされています。

飲む水で注意することは、キンキンに冷えた水より常温の水を飲むことをお勧めします。

冷たい水は血液循環を悪くして体を冷やしてしまいます。

血行が悪くなれば、便秘をしやすくなり、太りやすくなってしまいます。

冷たい水は胃にも負担をかけて、機能を低下させてしまう危険性もありますので、水は冷やし過ぎないようにしましょう。

睡眠時無呼吸症候群は肥満が原因?

睡眠時の無呼吸症候群
健康のためには良質な睡眠が大切ですが、肥満になると睡眠が妨げられる睡眠時無呼吸症候群という病気にかかりやすくなります。

肥満によって気道が狭くなり、眠っている間に呼吸が止まってしまうのが、睡眠時無呼吸症候群です。

これを解消しないと睡眠不足になり昼間に眠気を催し、集中力を欠くなどのほか、動脈硬化を悪化させ、脳梗塞や心筋梗塞などの疾患の原因となることがあります。

睡眠時無呼吸症候群の原因となる肥満を早急に改善し、睡眠不足を解消するとともに病気にならないようにしましょう。

水を飲んでダイエットをして健康になりましょう

肥満は解消しないと糖尿病や高血圧などの病気の原因となります。

ダイエットには運動も大切ですが食事制限も必要です。

無理なく痩せるためにも、食事前の水分摂取で食事の量を減らしましょう。

食事の直前や食事中の水分摂取は控えることが、ダイエットを成功させるコツです。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る