炭酸水で健康になる方法とは?

炭酸水を飲むことで健康効果が期待できると言われています

炭酸水
炭酸水を飲むことで期待できるのが、血行促進効果です。

血流がよくなることで、ダイエットや冷え性の改善などが期待できると言われています。

また新陳代謝が高まり、デトックス効果も。

乳酸を取り除く作用があるため、疲労回復効果もあると言われています。

炭酸水の効果は、さらに腸を刺激することで便秘の解消や、消化機能が高まると言われています。

このように美容と健康においてさまざまな効果が期待できるとされているのです。

炭酸水はどうして健康にいいと言われるのでしょうか?

炭酸水が血行をよくするのは、炭酸水に含まれる炭酸ガスの働きによるものです。

炭酸ガスの元である二酸化酸素が血液の中に入ると、体はその二酸化炭素を排出しようとして血管を広げるのです。

その作用で血流がよくなると言われています。

また、炭酸はお腹に入ると水の泡が弾けて、満腹感を得られます。

それがダイエットにつながるのです。

炭酸水の効果を引き出すには正しい方法で飲むことが大事です

血流改善やダイエット効果など、さまざまな美容と健康効果が期待できると言われる炭酸水ですが、摂り方に注意しないとかえって太ってしまう、ということもあります。

特にダイエット効果を期待して炭酸水を飲み始める人も多いようです。

飲むだけで痩せられるという魅力的な方法ですから、挑戦してみる人も少なくありません。

ただし、飲み方や選び方に注意しないと、炭酸水の効果を得られないので正しい方法で飲むようにしましょう。

炭酸水でダイエットをするには飲む量に注意

炭酸水のダイエット効果を期待して炭酸水を取り入れる人も多いようです。

方法は簡単で、食事の前に炭酸水を飲むだけです。

その際に注意しなければならないのが、飲む量です。

ダイエット効果を期待するのであれば、食事の前に300~500mlの炭酸水を飲むことです。

飲む量が少ないと胃を刺激して食欲を増してしまうのです。

飲む量が少ないと満腹感が得られる前に、食欲旺盛になってしまい食事の量が増えてしまう、ということになるので注意しましょう。

ただし一定以上の量を飲むと今度は胃に負担をかけてしまい、消化機能が低下してしまいダイエット効果が期待できなくなります。

また胃腸の弱い人は一気に大量の炭酸水を飲むとお腹を壊してしまうこともあるので、気をつけましょう。

また、コーラやスプライトも炭酸飲料ですがそれらは糖分が多く、取りすぎるとダイエットにはなりませんので、無糖の炭酸水を選びましょう。

炭酸水で疲労回復効果をアップするには?

炭酸水には疲労回復効果があると言われています。

二酸化炭素と水でできている炭酸水は、体内に入ると血流がよくなり老廃物の排出を促す作用があるのですが、その際に疲労物質も体外に排出します。

炭酸は疲労物質である乳酸と結びつき中和させる作用もあるため、疲労を回復してくれるのです。

疲れを感じた時や、運動後に炭酸水を飲むといいでしょう。

飲料水として飲むことでも疲労回復の効果は期待できるのですが、炭酸水をお風呂に入れるというのも、疲労回復につながります。

炭酸入浴剤は血流をよくしてくれる働きがあり、疲労回復のほかにも、高血圧や動脈硬化の改善にも役立つと言われています。

入浴することでお湯に溶けた炭酸ガスが皮膚から体内に吸収され、毛細血管が広がるため、冷え性の改善にもなります。

炭酸水洗顔で美肌

炭酸水で洗顔をすると美肌効果につながると言われています。

炭酸水に含まれる炭酸ガスには余分な皮脂や角質などのタンパク質を吸着し、取り除く働きがあると言われているのです。

炭酸水で洗顔をすると、毛穴の汚れや余分な角質を取り除き、新陳代謝を高めて肌荒れを改善できるのです。

炭酸の血行促進効果や毛穴の引き締め効果もあると言われています。

方法はいろいろありますが、洗顔フォームに炭酸水を溶かすだけ、という方法が簡単な方法でしょう。

ただし、飲料用の炭酸水は炭酸が抜けやすく、炭酸の効果が期待できない、と言われることもあります。

また、肌への刺激もあるので、敏感肌の人や肌の調子が悪い人などは炭酸水を使用するのは注意しながら行うようにしましょう。

炭酸水で食欲増進

炭酸水で食欲増進
ダイエット効果もあると言われている炭酸水ですが、摂取方法によっては食欲増進の効果もあると言われています。

食欲がない場合は、食事の10分程度前にコップ1杯の炭酸水を飲みます。

胃腸が刺激され、食欲がわいてきます。

食事中に炭酸水を飲むと、食べ物の消化を高めてくれるという健康効果も期待できると言われています。

炭酸水は飲み方次第で、ダイエットにも健康効果も期待できるということです。

目的によって飲み方を間違わないようにしましょう。

ダイエットにも健康にもい炭酸水

炭酸水には血行促進、ダイエット、便秘解消、美肌などさまざまな効果があると言われています。

注意したいのは摂取方法です。

ダイエットをする時には一定量を摂取しないと、太ってしまいます。

また食欲がない時には飲む量を抑えると、食欲が出るという健康効果も期待できるのです。

関連記事

ページ上部へ戻る