唐辛子が新陳代謝をアップさせる仕組みとは?

唐辛子は新陳代謝をアップさせる食べ物

6d1db93121c05f35a7e5a11668cce7d1_s
ダイエット法などでよく知られているのが、唐辛子を食べるというものです。

これは、唐辛子を食べることで体内の新陳代謝をアップさせ、脂肪の分解を促進させる効果が期待できるというところから来ています。

新陳代謝が上がれば、ダイエットだけではなく健康全体にもよい効果をもたらすとされています。

それだけ、唐辛子の新陳代謝アップ力はさまざまな面でメリットがあると言えるのです。

普段の食事に唐辛子をうまく摂り入れることによって、キレイで元気な体を手に入れることができます。

唐辛子には嬉しい効果がいろいろ

唐辛子によって新陳代謝がアップすると、体に嬉しい効果をさまざまに得ることができます。

脂肪の分解が促進されますからダイエットに役立つことはもちろん、血行を促進させたり体内の老廃物をうまく排出できたりといったように、体の中からキレイになることができるのです。

新陳代謝は体の働きの根本となるところですから、これが促進されるといつも健康で元気にいられます。

唐辛子が新陳代謝を上げる仕組み

では、唐辛子が体の新陳代謝を上げる仕組みとはどのようなものなのでしょうか。

その仕組みを知ることで、より効率的に唐辛子を摂り入れることができるでしょう。

新陳代謝アップには、唐辛子に含まれる成分が深く関係しています。

決め手はカプサイシンという成分

唐辛子が新陳代謝アップに効果的と言われるのは、唐辛子に含まれるカプサイシンという成分のためです。

カプサイシンは、体内の血行を促進させて体を温める効果があります。

そのため、末梢にまで血液が行き渡りやすくなり、必要な栄養素がきちんと運ばれるようになるほか、血流をよくして体温を上げ、脂肪の分解や内臓の働きを活性化させることができると言われているのです。

これらの効果は、カプサイシンによってアドレナリンの分泌が促進されるためであり、アドレナリンが分泌される副腎皮質にカプサイシンが刺激を与えるために起こるとされています。

つまり、唐辛子に含まれるカプサイシンを摂り入れることで新陳代謝がアップすることになるため、唐辛子がダイエットなどに効果が期待できるのです。

カプサイシンがもたらす効果

カプサイシンによってアドレナリンの分泌が促進され、新陳代謝がアップすることでもたらされる効果にはいろいろあります。

脂肪の分解によってダイエットの助けになることを始め、体が温まって汗をたくさんかくことから、体内の老廃物が汗と一緒に排出されやすくなります。

体内にたまった疲労物質も老廃物と一緒に排出されるため、疲労回復効果もあると考えられています。

また、胃粘液の分泌も促進され、胃の消化吸収の活動を助けて胃を強くしてくれます。

さらに、カプサイシンには殺菌効果もあるとされており、免疫力の向上にもつながると言われています。

その他、血流がよくなることで肌のターンオーバーや髪の生成も助け、ツヤとハリのある肌や髪に導くことができるといった効果も期待できます。

つまり、カプサイシンによって体をキレイにできるだけではなく、強く健康にもできるということなのです。

お水を飲むときは常温のものがおすすめ

唐辛子を食べると辛くてお水が欲しくなってきますが、お水に関しても新陳代謝をアップさせるために一役買ってくれると言われています。

唐辛子を摂取することと、お水をたくさん摂ることを並行してもよいでしょう。

その際に気を付けたいのが、お水はなるべく常温で飲むということです。

冷えたお水だと、せっかく唐辛子で温まった体を冷やすことになりかねません。

そうなれば、唐辛子の効果も半減してしまいますから、常温のお水をこまめに飲むようにしましょう。

汗をかいたことによって出て行った水分を補給できることにもなり、血液もサラサラにしてくれるため、唐辛子の血行促進効果をさらに増進させることにもつながるでしょう。

唐辛子は朝に摂取するとさらに効果が上がるとされており、お水も朝飲むことで新陳代謝アップにつながると言われていますから、いずれもポイントは朝の摂取です。

ダイエットや健康・美容にも効果をもたらす唐辛子

設置場所は事前に考える
上記のとおり、唐辛子を食べることでダイエットや健康、また美容にさまざまな効果をもたらしてくれることがわかります。

これはすべて、唐辛子に含まれるカプサイシンが新陳代謝をアップしてくれることによるものです。

唐辛子が新陳代謝を上げてくれる理由は、カプサイシンがアドレナリン分泌を促し、血行促進や体温上昇、発汗などの活動を活発にしてくれるためなのです。

適度に摂取すれば、私たちの体によい効果をもたらしてくれる健康食品と言えるでしょう。

適切な量を食べて新陳代謝を上げよう

唐辛子にはさまざまな効果が期待できますが、だからといって一度にたくさん摂ってしまうと逆に悪影響を及ぼしてしまいます。

大量に摂ってしまうことで、胃粘液の分泌を促進できるどころか、逆に荒らしてしまって調子を崩すのです。

適量を食べて体を中からキレイにしていきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る