エステで新陳代謝がよくなる?

新陳代謝をアップさせるエステの施術

50f0a05bbe2dd760c7a1b9200666ce41_s
特に女性は気になる美しさを作り出すために、エステの施術は有効なものです。

痩身や美肌など、エステの施術にはいろいろありますが、体の新陳代謝をアップさせて美しい体に導く施術があります。

エステの施術で代表的なハンドマッサージや低周波で刺激をするパルスウェーブといった施術は、いずれも新陳代謝を高めて痩せやすい体にするためのものです。

また、低周波をシミなどがある箇所に集中的に当てることで、肌の新陳代謝を促してきれいな肌に導くという施術もあります。

エステの施術できれいになれる理由

エステのハンドマッサージや低周波を利用した施術がなぜ痩身や美肌に効果があるのかというと、いずれも新陳代謝を高めることができるためです。

ハンドマッサージで筋肉をほぐしたりリンパの流れをよくしたりすることで代謝アップにつながります。

また、低周波で肌や筋肉を刺激することでも代謝を上げることができるのです。

新陳代謝アップにつながるエステの施術とは

プロのエステティシャンが行うエステの施術には、新陳代謝を上げてきれいに導くものがいくつかあります。

その施術とはどのようなものなのか、体にどんな効果をもたらしてくれるのかを詳しく見ていきます。

そこには、体の仕組みを知り尽くしたプロの知識が集約されています。

ハンドマッサージは全身の代謝を上げる

エステの施術といえば、ハンドマッサージを真っ先に思い浮かべる方も多いでしょう。

これは、エステの施術の中でも代表的なもので、主に痩身の施術に使われます。

プロの熟練の技術でマッサージを行うことで、体に刺激を与えて痩せやすい体にしていくのです。

具体的には、固くなってしまった脂肪をほぐして分解させやすくしたり、筋肉を刺激して新陳代謝を高め、さらに脂肪分解を助けたりといった効果があります。

また、代謝が悪いと滞りがちなリンパの流れを正常に戻し、不要な水分や老廃物を体外に排出しやすくすることができるのです。

これらの効果をより上げるためには、プロの知識と技術が必要です。

そのため、エステで受けるハンドマッサージは効果が高いわけです。

低周波で筋肉に刺激を与える

上記のようなハンドマッサージでは行き届かない部分には、パルスウェーブと呼ばれる低周波を当てて刺激をする施術も行われます。

これは、低周波によって筋肉に刺激を与え、強制的に筋肉を動かすというものです。

ハンドマッサージだけでは得られない筋肉への刺激が実現し、それによって運動をしたときと同じような筋肉の運動が期待でき、新陳代謝をアップさせることができるのです。

また、運動ではなかなか痩せにくい体の部分でも、パルスウェーブで筋肉を刺激することで周囲の代謝を上げることができます。

結果、その部分の脂肪が分解されやすくなるというわけです。

つまり、運動をするよりも効率よく脂肪の分解に働きかける効果があるのがパルスウェーブなのです。

美肌にも低周波が効果的

痩身のほかにも、低周波で新陳代謝を上げることで美しくなれる施術があります。

顔のシミなどに集中して低周波を当てることで、肌のターンオーバーを促して新しい肌に生まれ変わらせるのです。

例えば医療レーザーで焼き切る方法もありますが、この方法では痛みもありますし、傷が残ってしまう可能性もあります。

その点、低周波なら傷になるまでの刺激ではありませんし、痛みもありません。

また、痩身のときに使用する低周波と同じで普段使わない筋肉に刺激を与えることもできますから、顔のリフトアップにもつながります。

筋肉の動きやリンパの流れが重要

エステの施術で痩身や美肌を目指すためには、上記のようなことが行われます。

これらはいずれも、体の新陳代謝を高めて脂肪を分解させやすくしたり肌のターンオーバーを促進させたりして、美しさを目指すものです。

こうした新陳代謝を高めるには、筋肉の運動やリンパの流れが重要になってきます。

これらを活発にすることで体内の不要なものを分解し、体外に排出しやすくするのです。

エステの施術は、こうした体の仕組みをサポートするものと考えてよいでしょう。

特にリンパの流れは注目されており、流れをスムーズにすることで体の中からきれいになれる効果があります。

リンパの流れをよくするためには、マッサージのほかにもお水をたくさん飲んで体内の水分をコントロールするという方法もあります。

リンパの流れや筋肉の動きが鈍る原因


痩身や美肌にはリンパの流れを整えることや筋肉を効果的に動かすことで新陳代謝をアップさせる必要があります。

リンパの流れや筋肉の運動が鈍ってしまう原因は、やはり運動不足が第一に挙げられるでしょう。

日頃あまり運動をしない方は、こうした状態に陥り、新陳代謝が低下してしまうのです。

毎日意識して運動をすることや、適度な水分を取って体の水分の巡りをよくすることなどを工夫すれば、きれいな体に一歩近づけるでしょう。

エステの施術と日頃の工夫で美しく

きれいな体のためには、プロのエステティシャンの施術は多大な効果があります。

しかし、やはり日頃の生活でも気を付けておくことも大切です。

意識的にお水を飲んだり運動をしたりすることで、よりエステの施術が効いてくることでしょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る