新陳代謝を上げる効果的なエクササイズ

877a58e50da9f3c922478f1b68c3099b_s
いつも体温が低めな方や冷え性の方、またダイエットをしても痩せにくい方は、新陳代謝が低下しているかもしれません。

新陳代謝が悪くなることで血液の循環や内臓の動きが鈍り、うまく体温を上げたり脂肪を分解したりすることができにくくなっているのです。

この問題を解消するためには、筋肉の量を増やして代謝を上げることが有効です。

そのためには、筋トレや全力でダッシュするなど無酸素運動を行うのがよいでしょう。

新陳代謝を上げるための無酸素運動エクササイズが体を温めてくれます。

筋肉が増えると体が温まる理由

無酸素運動を行うことで筋肉量が増え、体が温まるのは理由があります。

筋肉が増えると、それを動かすためにエネルギーが必要になります。

そのときに熱が生まれ、体が温まるというわけです。

また、筋肉量がアップすることで血流が促進され、全身に血液が巡ることにもなります。

さらに、筋肉を使うときに周辺の脂肪が分解されてエネルギーになりますから、痩せやすくなるのです。

新陳代謝をアップするエクササイズとは

新陳代謝をアップさせるためのエクササイズとは、筋肉に負荷を強くかける運動を短時間行う無酸素運動が有効です。

この無酸素運動とはどのようなものか、そしてそのエクササイズにはどんなものがあるのかを見ていきます。

無酸素運動とは何か

筋肉を増やして代謝をアップさせるためには、無酸素運動が用いられます。

筋肉に負荷をかけている間は酸素を必要としないため、無酸素運動と呼ばれるのです。

この運動の特徴は、短時間に筋肉に強い負荷をかけるものであるということです。

その運動を行っている間、エネルギーとして糖質が分解されて利用されます。

これに対して、あまり負荷のかからない運動を長時間行うのが有酸素運動ですが、この運動では糖質と脂質がエネルギーとして利用されるというのが大きな違いであると言えます。

無酸素運動は筋肉に負荷をかけることから、結果的に筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことにつながります。

そのため、同じ運動量でも筋肉の運動が増え、エネルギーをたくさん使うため体温を上げて代謝を向上させることができるのです。

無酸素運動を利用したエクササイズ

筋肉量をアップさせるための無酸素運動を利用したエクササイズは、体には一時的に強い負荷を与えるものですが、短時間で終わる運動を休憩しながら繰り返せばよいため、そんなに苦しいものと考えない方がよいでしょう。

無酸素運動に当たるエクササイズとは、例えば短距離をダッシュしたりダンベルを持って上下させたり、スクワットや腹筋などをしたりといったものが挙げられます。

これらはいずれも筋肉に一時的に筋肉に強い負荷をかけるものです。

そして、その運動をしてから筋肉を休ませると、そこで筋肉が増えてくるのです。

そのため、これらの運動は毎日行うよりも、1~2日おきに行うのが効果的です。

また、無酸素運動と有酸素運動を組み合わせることでエネルギーの消費が続き、ダイエットをしている方には有効となります。

日常でもできることがある

とはいえ、短距離ダッシュやダンベルなどの無酸素運動に当たる筋トレは大変と思う方も多いでしょう。こうした本格的な無酸素運動でなくても、日常的に筋肉量をアップさせるエクササイズがあります。

普段の動きをエクササイズに変えるだけでも、精神的な負担はかなり軽減されるでしょう。

例えば、普段歩くときに骨盤をまっすぐにすることを意識しながら広い歩幅で歩いてみたり、積極的に階段を使ってみたりするだけでも、少しずつ筋肉の量は増えていきます。

また、休日のレジャーにアスレチックコースに出かけて全身運動を行うのもよいでしょう。

これなら、楽しく遊びながら筋肉もたくさん使う運動ができておすすめです。

大切なのは、エクササイズを重荷に感じずに無理なく続けられることです。

自分に合ったエクササイズで少しずつ筋肉量をアップしていきましょう。

もちろん、慣れてきたときにちょっとハードな運動に挑戦してみると、さらにエクササイズの効果がアップします。

運動した後は水分補給を忘れずに

こうしたエクササイズを続けていると、汗をたくさんかいてしまうものです。

そこで忘れてはいけないのが水分補給です。

汗をかいたままお水を口にしていないと、どんどん体が乾いてしまって脱水症状を起こしてしまうこともあります。

また、これまで代謝が悪くて汗をあまりかかなかった方でも、エクササイズによって体質が改善されてくれば、汗をかくようになります。

お水を飲んで水分を補給することを忘れなければ、体の水分の巡りもよくなってさらに代謝がアップします。

便利な生活や仕事内容で筋肉を使う機会が少ない

頭痛と水分不足
私たちの生活はどんどん便利になり、自動車や電車を使えたり、屋内ではエレベーターがついていたりなど、体を動かさなくても移動できる手段が増えました。

こうした便利な生活によって、筋肉を使う機会がどんどん減って運動不足になっているため、筋肉が鍛えられなくなっているのです。

また、仕事でデスクワークが多い方などは、より運動する機会や時間がなくなってしまうでしょう。

筋肉量が減ってしまうと体温が下がりやすくなり、代謝も低下してしまうのです。

適度に運動を行って代謝を上げよう

運動する時間もなかなか取れない忙しい現代人ですが、1日短時間でもいいので筋肉量をアップさせる無酸素運動を行うのが、代謝アップには効果的です。

最初は簡単なエクササイズから始めて、無理なく日常生活に組み込んでみましょう。