新陳代謝って何?その意味は?

新陳代謝は生きている証拠

428b4fdc5b998cdc6d0dc7dba190507f_s
新陳代謝とは、古いものが排出され、新しいものに入れ替わることを意味しています。

私たちは普段意識していませんが、身体の中では常に細胞の新陳代謝が行われています。

もしも細胞の新陳代謝が行われなければ、細胞は死んだままとなってしまい、身体の組織全体が機能しなくなり、もはや生きていることはできなくなります。

このように、新陳代謝は生命と深いつながりがあり、それ自体生きていることを意味すると言えるのです。

活発な新陳代謝は健康を意味するともいえる

私たちの体内では、常に細胞の生まれ変わりが行われており、それによって健康を保つことができています。

細胞の生まれ変わりのサイクルは部位によって異なり、胃腸は約5日周期、肌は約28日周期、心臓は約22日周期、骨は約90日周期と言われています。

身体の各部位の新陳代謝が正常に繰り返されることにより、それぞれの機能を活発に保ち、健康を維持することができるのです。

新陳代謝を促すためには水分補給が大切

新陳代謝を活発にすることは、健康維持の秘訣。その新陳代謝に欠かせないのはお水です。

なんと成人の体の60%は水分です。つまり、体の半分以上はお水で成り立っている、ということです。

それら体内の水分の3分の2は細胞内に存在していると言われています。

ですから当然のこと、新しい細胞が生まれるためには水分が欠かせません。

正常な新陳代謝を促すためにも、水分補給を心がけるのは良いことです。

では、どのように水分補給をしたら細胞の新陳代謝をより良く促せるのか考えてみましょう。

水分は1日2リットル摂取しよう

私たちの体内では、常に水分が消費されています。

新陳代謝が行われるうえで水分は不可欠。

さらに、脂肪分やアルコール分を分解するためにも消費されます。

それだけでなく、水分は皮膚から徐々に蒸発してもいます。

ですから、のどの渇きを感じているかどうかにかかわりなく、1日に2リットルの水分を補給する必要があるのです。

水分を十分に補給することは、細胞の新陳代謝に良いことです。

水分はこまめに補給しよう

水分は一度に大量に補給するよりも、少しずつ補給した方がより良く体内に吸収させることができます。

1日に2リットル飲む、と決めたなら、朝起きた時にコップ1杯、朝食時にコップ1杯、10時ごろにコップ1杯、昼食時にまた1杯、昼食後に1杯、2時と4時ごろに1杯ずつ、帰宅したら1杯、夕食時に1杯、お風呂前に1杯、…というように、こまめに補給すると良いでしょう。

一度に大量に飲み過ぎると、細胞に吸収されることなく一気に排泄されてしまうのです。

新しい細胞に水分を行き渡らせるためにも、水分はこまめに補給すると良いでしょう。

ジュースよりもお水が良い

細胞にしっかりと水分を行き巡らせるためには、体内への吸収が良いお水を摂りいれることが大切。

ジュースやお茶で水分補給をしている人もいますが、ジュースの難点はそれに含まれている糖分です。

糖分は元気に働くためにある程度必要ではありますが、飲料で摂取すると簡単に摂取過剰になってしまいます。

糖分の摂取過剰は生活習慣病を招いてしまい、デメリットが多くなります。

また、お茶はほとんどに利尿作用があるため、水分補給のつもりで飲んでいても排泄される分が多く、あまり意味をなさなくなってしまいます。

その点、お水なら体に優しく、美容にも良いのでおススメです。

真水よりも塩分や糖分が多少含まれていた方が良い、という意見もありますが、現代人の生活はとかく食事や間食で塩分が多くなりがち。

塩分やエネルギーを食事で摂れているのなら、水分補給は真水で十分です。

お湯は新陳代謝を高める

水分補給をする際には、冷たいお水よりも常温~40度程度に温めたものが最適です。

温かい飲み物は身体を内部から温め、血流を促してくれます。

血流が良ければ、細胞に酸素がより良く運ばれ、代謝が活発になり、細胞の新陳代謝も促されます。

冷え症の方は特に、夏場でもお湯で水分補給するのが良いでしょう。

現代人は水分が不足している!

1日の必要なお水の量
何かとあわただしい生活を送っていると、水分補給は後回しになりがちです。

しかし、先ほどからお話しているように、生命維持、健康維持のためには新陳代謝がカギであり、そのためには十分な水分補給が不可欠なのです。

もしも水分が不足すると、細胞が健康でいられなくなり、体内の機能が正常に働かなくなるだけでなく、全体的に潤いが不足してお肌もくすんできてしまいます。

新陳代謝そのものが健康維持、生命維持を意味しているのですから、面倒くさがらずにしっかりと水分補給を心がけたいものですね。

新陳代謝の意味と水分補給の大切さ

細胞の新陳代謝とは、古い細胞と新しい細胞が入れ替わることです。

新陳代謝が正常に行われるためには水分補給が不可欠です。

健康と美容のためにも、毎日こまめに水分を補給することを心がけましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る