ストレッチは新陳代謝の促進に役立つの?

新陳代謝はストレッチで促せる?

85be25fcc6b6e0ba1622e1466f221d84_s
新陳代謝を促進するために、血流を良くすることは大変効果的です。

ストレッチは筋肉をほぐし、血流を促してくれるので、定期的なストレッチによって新陳代謝を促進させることができると言えます。

デスクワークが多い方や家の中にいることが多い場合、いつの間にか筋肉が固まって血流が滞ってしまっていることがあります。

自分に合ったストレッチ方法を見つけて、定期的に実践するのは良いことです。

体を動かすことと新陳代謝の関係は?

体を動かすことと新陳代謝の促進には、切っても切れない関係があります。

新陳代謝を促すためには、体を温めること、血流を促すことが大切です。

もしも体を動かさないでいると、筋肉は固くなり、毛細血管の流れが滞り、新陳代謝の速度が徐々に落ちてしまうのです。

また、古くなった細胞などの老廃物が流れやすくするためにも、体を動かしてリンパの流れを良くしておくことは大切です。

新陳代謝を促せるストレッチ方法とは?

ストレッチ方法にはいろいろありますが、新陳代謝を促すためには筋肉を伸ばしてほぐすこと、血流を促すことがカギとなります。

それぞれの生活習慣や仕事内容によって、コリやすい部位は違いますね。

コリやすい部位をほぐすことを意識して、生活にストレッチをとりいれてみましょう。

立ち仕事の合間にできるストレッチ

立ち仕事をしていると、夕方にはふくらはぎがパンパンに浮腫んでしまうことがあります。

これはふくらはぎの筋肉をほぐすことで対処することができます。

立ち仕事中には大きな動きはしにくいかもしれませんが、ゆっくりとかかとを上げ下ろしするストレッチを繰り返してみましょう。

ふくらはぎの筋肉を使うので、リンパの流れを促してむくみ解消につながります。

むくみを改善することで新陳代謝も促進させることができます。

また、腹式呼吸をし、正しい姿勢を保つだけでも腹筋と背筋が鍛えられ、代謝を高めることができます。

正しい姿勢を保つのはなかなか難しいものですが、ストレッチだととらえて心がけてみましょう。

デスクワーク中にできるストレッチ

デスクワークが多いと、肩や首がこりやすくなります。

こっているということは、筋肉がこわばっているということであり、その部位の毛細血管が圧迫されて血流が悪くなっています。

その結果、老廃物が流れて行かず、溜まってしまっている状態になっています。

つまり、新陳代謝が滞っているということですね。

ストレッチをしてコリをほぐしてあげましょう。

デスクワークに向いているストレッチには、「肩甲骨はがし」と言われるストレッチが向いています。

まず、指先を肩にそっと添え、肘をグルグルと軽く回します。

それから本格的に回します。

本格的な回し方…肩に指を添えたまま、両肘を体の前方で合わせる→肘をつけたままできるだけ肘を上に持ち上げ、鼻の高さほどのところで両肘を徐々に開き、上へ持ち上げていく→腕を耳に沿わせながら背中側へ→出切り限り肘を後方に回し、元の位置に戻す。

これを5回、逆まわしも5回行います。

本気で実践すると、1回やっただけでも疲れます。

しかし、肩こり解消にはバツグンの効果が期待できます。

寝る前にできるストレッチ

布団に入る前に、ストレッチを習慣にしましょう。

新陳代謝は寝ている間に活発になりますから、新陳代謝の前準備として筋肉をほぐし、血流を促しておくのは大切です。

大の字に手足を伸ばし、深く深呼吸します。

この時、枕は使わず、首の後ろ側の骨と背骨がまっすぐに伸びていることを意識します。

また、肩甲骨がほぐれるように手のひらを天井に向け、肩の高さで腕を伸ばしましょう。

次いで、片膝を曲げ、体の反対側に倒して腰をほぐしましょう。

反対側も同じようにします。

太ももの裏側と腰、腹筋がほぐれます。

最後にうつ伏せになって両手と両膝を床(ベッド)につき、猫が伸びをするように背中を丸めて伸ばします。

さらに、そのままの姿勢で、お尻を高い位置にキープしたまま手を前方に滑らせていきます。

これで背筋と肩甲骨がしっかりとほぐれます。

こまめにお水を飲むことの大切さ

ストレッチの効果を上げるために、お水をしっかりと補給することは大切です。

筋肉をほぐして毛細血管の流れを良くするためには、水分をたっぷり補って血液をサラサラな状態にしておくことが肝心。

ちょくちょくお水を飲むことを習慣にし、ストレッチの効果を上げましょう。

血流が滞ると新陳代謝も滞る

ch0010009041l
新陳代謝を促進させるためには血流を良くしておくことが何より大切です。

それは、血液によって新陳代謝に必要な酸素や栄養やホルモンが各細胞に運ばれるからです。

また、新しく細胞が再生することによって、いらなくなる細胞が出てきます。

これは老廃物として、リンパ管や血流を通って排泄されなければなりません。

そのためにも、血流を良くしておくことは大切なのです。

血流やリンパの流れを良好に保つために、ストレッチは大変効果的です。

ストレッチをして健康的にすごそう!

毎日の生活にストレッチをとりいれて、新陳代謝を促しましょう。

ストレッチは、姿勢を矯正したりコリを解消したりするのにも大変効果的です。

ストレッチを習慣にすれば、毎日を快適に過ごせることでしょう!

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る