新陳代謝の度合いの調べ方は?

新陳代謝が活発かどうか知ることは大切

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「新陳代謝」という言葉は、主に「細胞の新陳代謝」を指してつかわれます。

細胞の新陳代謝とはつまり、細胞が再生され、古い細胞が体から出て行くことです。

細胞が一定の周期で新しくなることにより、お肌は生き生きとした状態を維持することができ、内臓などの組織も健康な状態に保つことができるのです。

ですから、自分の新陳代謝の状態を知っておくことは、健康維持のために大切なことです。

新陳代謝の度合いは調べられるの?

細胞の新陳代謝の度合いは、年齢や体の部位、体質、精神状態などに左右されます。

一般に、お肌の新陳代謝は4週間ペースであると言われていますが、年齢と共に徐々にペースが落ち、30代では約40日、40代では約55日になると言われています。

このように、新陳代謝の度合いは年齢によってある程度予測することが可能です。

新陳代謝の調べ方

お肌の細胞の新陳代謝が遅くなると、肌荒れが治りにくくなったり、治った後にシミになってしまったりと、トラブルが起こりやすくなってしまいます。

しかし、お肌の新陳代謝のペースは年齢と共に低下してしまうことは避けられません。

大切なのは、年齢に合ったお肌のケアをしていく、ということです。

しかし、生活習慣や精神状態により、新陳代謝の速度の低下に拍車をかけてしまっているケースも存在します。

以下のチェック項目から、自分の新陳代謝が滞っているのかどうかある程度判断が可能です。

マイナス要素は生活の中から除去していきましょう!

生活習慣で分かるチェック方法

12時前に就寝している?

新陳代謝は、夜寝ている間に行われます。

特に、眠りに就いてからの4時間は、新陳代謝が最も活発に行われる時間帯です。

この時間が、睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる10時~2時にどれだけかぶっているかで、新陳代謝のペースにも差が出てきます。

夜更かしが習慣になってしまっているなら、新陳代謝のペースは年齢に対してもっと遅くなってしまっている可能性があります。

生野菜とお肉をきちんと食べている?

バランスの取れた食習慣は、新陳代謝の促進に欠かせません。

生野菜を摂取することで、細胞を元気な状態に保つためのビタミンや酵素が摂取できます。

また、お肉もきちんと食べることで、健康的な細胞を再生することができます。

1週間の食事を振り返り、もしも炭水化物(麺やご飯、パンなど)が中心となってしまっているなら、新陳代謝のペースも乱れてしまっている可能性があります。

お水をきちんと飲んでいる?

お水を飲む習慣がないなら、新陳代謝も滞り気味になっているかもしれません。

お水は、1日の摂取目安量である2Lを複数回に分けて飲むようにしましょう。

お水をきちんと摂取すると、代謝が良くなって細胞の新陳代謝もスムーズになります

お肌の状態で分かるチェック方法

手入れをしているのにお肌の調子が悪い

保湿を心がけているのに肌荒れが治らない場合、新陳代謝が滞っている可能性があります。

体を温めて血流を促し、運動をして代謝を促しましょう。

目の下にクマがある

目の下にクマができてしまっているなら、新陳代謝が遅くなっている可能性があります。

目の下は皮膚が薄く、血管も細いため、血行不良や老廃物の停滞が現れやすい部位なのです。

血流を促すこと、良質な睡眠をとることを心がけましょう。

しもやけ、あかぎれができている

冬にしもやけやあかぎれができやすいなら、新陳代謝が落ちている可能性があります。

血流を促すことを心がけましょう。

お風呂に入るときには、湯船に浸かって体を温めると良いでしょう。

体の芯が冷え切っていると、のぼせてしまって長時間浸かっていられないことも…。

そんな時には、先に足湯をして血流を促し、そのあと湯船に浸かるとのぼせずに温まれます。

体の部位の状態で分かるチェック方法

髪がパサパサしている

髪の毛がパサつき、昔よりも細くなっているなら新陳代謝が落ちている可能性があります。

頭皮をマッサージして血流を促し、さらに体全体の血流を促すようにすると、新陳代謝が活性化され、毛根が丈夫になって再び質の良い髪の毛が生えてくることもあります。

上半身に対して下半身が太い

新陳代謝が滞っていると、下半身が太りやすくなります。

これは、リンパの流れが滞っていることと関連があります。

リンパの流れが滞ると、新陳代謝によって発生する老廃物がスムーズに流れてゆかず、下半身に滞りやすくなります。

新陳代謝を活性化するために、リンパの流れを促しましょう。

リンパの流れを促すためには、骨格筋を鍛えること、お風呂でのリンパマッサージが効果的です。

新陳代謝の度合いの調べ方を活用しよう


上記を参考にして、新陳代謝の度合いをチェックしてみましょう。

もしも思い当たる節があるなら、生活習慣の一部として改善していきましょう。

お風呂でよく温まることや、食事の内容を変えることは、いったん習慣となってしまえば何も考えずに実践することができます。

最初は特別に意識する必要がありますが、さっそく今日から始めてみてはいかがでしょう?

新陳代謝を活性化させる生活習慣は、心身ともに健康を促進してくれます。

新陳代謝の管理は健康管理の基本

新陳代謝のペースは、普段なかなか意識することがないかもしれませんね。

しかし、年齢と共に変化する新陳代謝を意識して、それにあった生活習慣、お肌のケアをすることによって、体を最善の状態に維持することができるのです。

著者情報

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ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

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