新陳代謝の低下が太る身体を作ってしまうと言われています


年齢と共に新陳代謝が悪くなっていくのは自然なことです。

もちろん身体が太る理由は様々ありますが、生活習慣や食習慣があまり変わっていない場合加齢による新陳代謝の低下が太る原因の大きな部分を占めています。

食べる量も食べている物や時間、運動の量も変わらないのに、30代前になって急にお腹周りのお肉がついてきたという人は多いと思います。

基礎代謝が下がるので、今までとまったく同じ生活をしていたとしても徐々に以前よりも太ってくるわけです。

太る前に新陳代謝を高める工夫が必要です

完全に太ってくる前に自ら気づいて新陳代謝を高める努力を払うならば、代謝がどんどん下がる一方になるのを食い止め、ある程度しっかりと体型を維持することができます。

男性でも女性でも抜群のプロポーションを保っている中高年層もいることは皆さんもご存知でしょう。

人間の身体は鍛えるのに遅すぎるということはないので、気づいたらすぐに取り組むことが大切です。

代謝が下がるような環境を打破しましょう

今の世の中は新陳代謝が下がってしまうようなライフスタイルが広まっており、期せずして不健康な生活習慣に陥ってしまうことが多いです。

周囲はどんどん便利になり、自分の筋力や労力をどんどんと使わない生活になってきていますので、容易に運動不足に陥りますし、夜昼逆転するような生活を送っている人も多いようです。

さらにコンピューターやスマホの発達によってブルーライトの問題が生じ、それにより睡眠不足や睡眠の質の低下が起こり、結果として不健康な身体になってしまう人も多くいます。

一方でジム通いなどが一般的になったり、インターネットの普及のおかげで一般人でもありとあらゆる健康法に通じることが簡単になりました。

芸能人やモデル並みの体型や健康な身体をずっと維持している一般人も増えています。

どのようなポイントに気をつければ代謝が下がって太ってしまうという事態を避けることができるでしょうか。

できるだけ運動をすることによって代謝アップ

ある程度の年齢になってからジョギングなどの運動を生活に取り入れる方も多くいます。

やはり健康的でパワフルな身体を手に入れるためには運動は欠かせないと判断する人が多いのでしょう。

実際何歳になっていたとしてもしっかりと運動することによって代謝をアップさせることは可能です。

70代になってから本格的な筋トレを開始し、すごい筋肉を手に入れた方もいらっしゃいます。

筋肉量がアップすることによって自然と代謝はアップし、痩せやすく太りにくい身体が作られます。

一方食事制限だけで体重を減らした身体は筋肉量も減ってしまっており、代謝が悪くなります。

そうすると一定ラインからは体重が減りにくくなりますし、容易にリバウンドしてしまう身体になってしまいます。

適切な食事制限をする

もしもある程度体重を減らしてボディを絞りたいと考える場合運動を合わせて食事制限もする必要があるでしょう。

しかし過度な食事制限は体調を崩し、リバウンドを招きやすくなるので要注意です。

目安としては一ヶ月で3kg以上減らしてしまうような加速度的なダイエットはあまりおすすめできません。

できれば一ヶ月に1kg~1.5kgの減量で半年や一年後を見据えて徐々に減量していく方向で頑張るほうが良いでしょう。

最近ではスマホのアプリでカロリー計算をしてくれるアプリがあり、食べたものを入力していくとカロリーの計算をしてくれますし、栄養価の計算もしてくれて、足りない栄養などを指摘してくれるものもあります。

そして目標体重に向けてどれだけの期間をかけてどんなペースで減らしていくのが健康的か計算して設定してくれるので無理なダイエットプランにならなくて良いようです。

そうした便利アイテムもしっかり利用しましょう。

お水をしっかり補給して健康ダイエット

お水ダイエットというものが一時期流行りましたが、ダイエット目的でないとしてもお水をある程度の量毎日飲むことは身体的に益があります。

目安としては1日に1.5リットル~2リットルほどのお水を飲むことがすすめられています。

できれば常温で飲むことがすすめられていて、ウォーターサーバーなどがあると飲料水の確保が容易で便利です。

水分補給をしっかりすることによって新陳代謝をアップさせ、血流を良くして毒素をしっかりと排出できるようになりますので、良いことづくしです。

キレイな常温水が常に手に入るようにしておきましょう。

新陳代謝が落ちると疲れやすくなります


新陳代謝が落ちると非常に疲れやすい身体になってしまいます。

疲れてしまうので、ますます運動などをするのが面倒くさくなってしまうというループになります。

運動はいきなりハードなものを選ぶと三日坊主になりやすいので、まずはウォーキングや軽いジョギングなどから始めて徐々に筋トレ移行するのも良いでしょう。

最近では腹筋を割る女性も増えてきているので、そうした画像などを見てモチベーションを上げるのも楽しいかもしれません。

体力のある身体を手に入れてアクティブライフを送りましょう

体力がつくと時間を有効に使えるだけでなく、気分も爽やかになり、色々な活動にアクティブに参加できるようになります。

人生を楽しむことにつながっていきますので、ぜひ運動と食事と水分補給に気をつけて健康な身体を手に入れましょう。