お水のデトックス効果で体質改善できるって本当?

お水を飲むことでデトックス効果が出れば体質改善が目指せるといえます


お水を飲むと、体内に溜まった毒素や老廃物が流れて、排出されデトックス効果が期待できます。

デトックスが行われると、血液の流れが良くなって冷え性が改善されたり、水分不足で硬かった便が水分を含んで柔らかくなり便秘が解消されたり、お肌の調子も良くなるなど様々な体質改善が望めます。

また、体内が水分で満たされると脂肪燃焼を促す酵素の働きも活発化するので、代謝が上がり痩せやすい体質になることも期待できます。

体内デトックスできないとどうなる?

体内で上手くデトックスがなされないと、老廃物や毒素が体内に蓄積されていきます。

すると、主成分が水分の血液の流れが悪くなり冷えや免疫力の低下、腸内環境の悪化による便秘、脂肪燃焼が妨げられることによる肥満、吹き出物などの肌トラブルの発生など体やお肌に悪影響を及ぼします。

健康と美容のため、体に悪いものは溜め込まないことが大事です。

デトックス効果をもたらし、体質改善しやすいお水の飲み方

お水をただ飲んでいるだけでは、体質改善にはならない場合もあります。

1日に必要な水分量や飲むお水の種類などを理解し、デトックス効果をもたらして体質改善できるようなお水の飲み方を取り入れていく必要があります。

1日に飲むお水の量はどの位?

人の体は年齢や体重によっても多少異なりますが、約6~70%がお水でできていて、1日約2~2.5リットルもの水分が尿や汗、便などで排出されています。

体が水分不足にならないためにも、消費された分だけ補給する必要があります。

ただし、体内では脂肪燃焼時などに水分が作られるほか、食事で水分摂取ができるのでお水で補給するのは、大人で1日約1.5~2リットルが望ましいとされています。

お水の種類を知って、デトックスや体質改善に良いお水を飲もう

お水と言っても、実に色々な種類があります。

一般的にミネラルウォーターと呼ばれるのは、マグネシウムなどのミネラルを多く含んだ硬水のことです。

ミネラル不足になりがちなヨーロッパなどで愛飲されているお水ですが、飲み慣れていない人や多く飲むとお腹が緩くなるという特徴があります。

逆に軟水というのはミネラル分が低く、円やかな口当たりで飲みやすく、お肌や髪にも良いとされ、美容効果が高いお水として知られています。

更に炭酸ガスを含んだ炭酸水は、血管拡張作用による血流促進や腸の働きを活発にする、筋肉の疲労を緩和するなどの効果が期待されています。

炭酸なのでお腹が膨れてしまい、量はあまり飲めなかったり、飲み慣れていないと飲みづらいと感じたりする人もいるでしょう。

また、水素を溶かしこんだ水素水は、老化の原因である活性酵素を除去する作用があり、アンチエイジングや疲労回復に効果的だとされています。

ただ、水素はお水に溶けていても見えないし、1時間ほどで抜けてしまう性質があるので常飲するのは難しい面があります。

1日必要な水分を補給するには、胃腸にも優しい純水がおすすめです。

純水に飽きたら、野菜や果物をカットして入れるデトックスウォーターを作ってみるのも気分転換になります。

デトックスや体質改善には生活習慣の見直しも必要

デトックスや体質改善を目指すなら、お水を飲むだけではなく生活スタイルを見直して、体や肌に優しい生活習慣に改善していく必要があります。

しっかり睡眠をとることは、成長ホルモンの分泌量が増えて体内の細胞が活性して、疲労の軽減や自律神経のバランスが整う、肌のターンオーバーが正常化するなど、肌荒れや疲労体質の改善が期待できます。

更に、ウォーキングや水泳などの適度な運動を生活に取り入れることで、脂肪燃焼が促され、筋肉がつくと熱を生み出して体温が上昇し、基礎代謝や免疫力がアップして、太りにくく病気にかかりにくい体質へと変えることもできるでしょう。

また、脂肪分や糖分の多い栄養の偏った食事ばかりの生活は、肥満体質から抜け出せず、肌荒れにもつながります。

野菜多めで栄養バランスの良い食事を3食きちんと摂ることも、体内デトックスや体質改善に必要なのです。

体内に老廃物が溜まる理由


人は呼吸で酸素を取り入れたり、食事から栄養分を吸収したりするなどの活動で生命を維持しています。

こういった生命維持活動の中で、例えば食べ物が分解される際の残りカスや細胞活動により死滅した細胞などの老廃物が出ます。

また、腸内細菌が腐敗する際などに発生する有害物質も、毒素として体内に溜まります。

通常なら便や汗などと一緒に排出されますが、便秘や代謝低下により上手く排出されないと体内に蓄積してしまうのです。

体質改善には、お水を飲むだけではなく生活習慣にも気を付けましょう

体内の毒素など悪い物を排出するには、1日の必要量のお水をこまめに飲むことが大事です。

ただ、デトックス効果を高めて体質改善を目指すなら、お水を飲むだけでなく睡眠や運動など生活習慣を見直し、改善していくことをおすすめします。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る