水分代謝が悪いと便秘になりやすいといわれています


水分代謝が悪いと便秘になりやすくなります。

弁の排出には水分が必要です。

水分代謝が悪い体は、水分が体に停滞している状態のため便秘とは逆に下痢をしやすくなると思われるかもしれません。

実際それは間違いではなく、水分代謝が悪いと下痢になりやすくなるのです。

下痢であっても水分が排出されれば楽かもしれませんが、水分代謝が悪い状態の腸は老廃物をため込みやすくなってしまうのです。

また、水分代謝が悪いと尿も出にくくなり、商便秘を引き起こすこともあります。

水分代謝が悪いと様々な不調を招きます

水分代謝は、様々な問題の原因となります。

便秘の原因ともなる老廃物をはめやすくなる体質になると、老廃物で重たくなった腸を支えるために周りの組織にも負担を与えます。

常に体が緊張した状態になってしまい、状態にあると自律神経の不調や、肩こりなど様々な健康上の問題を引き起こしやすくなります。

こうした危険を事前に防ぐために、水分代謝をよくする方法を実践していきましょう。

水分代謝をよくして便秘を改善しましょう

便秘といっても便が排出されない場合と、尿が排出されない場合があります。

いずれにしても便秘は体の中に毒素となる老廃物をため込んでしまっている状態ですので、体に様々な不調を招きます。

とはいえ、水分代謝をよくするには、少しの工夫で今からでも始められることがたくさんありますので、自分にできることから少しずつ実践していきましょう。

そのために役立つお勧めの方法をご紹介します。

水分をとりましょう

水分代謝をよくするためにまず意識できるのは、適度な水分を摂取することです。

適度な水分がどれくらいかというと、一日に2リットルといわれています。

なぜなら、体は老廃物を排出するために一日2リットルの水分を必要といわれているからです。

2リットルの老廃物を含んだ水分を生成するのですから、毎日しれだけの新鮮なお水を取り入れることが必要なのです。

とはいえ、毎日それだけのお水を飲むことは、最初は楽ではないでしょう。

無理にたくさんのお水を一気に飲もうとすると、水分代謝の許容量を超えてしまい、水分代謝をかえって妨げてしまいます。

そこで、こまめに少しずつ、そして常温で摂取することを心がけましょう。

毎日5回ほどに分けて飲むなら、徐々に2リットル飲むことも楽になるはずです。

常に十分なお水を取り入れて、老廃物を排出するための水分を確保しておきましょう。

適度な運動を心がけましょう

また、適度な運動も効果的です。

筋肉量が少ないと代謝機能自体が低下してしまいます。

そのため、毎日少しずつでも筋トレや有酸素運動で代謝をアップさせていきましょう。

いきなりたくさんのトレーニングをしようと思うと、長続きしにくいかもしれませんので、まずは簡単なトレーニングを1週間、2週間と継続し、徐々にトレーニングのメニューを増やしておくことをお勧めします。

さらに運動の後に、足などをよくマッサージしてあげることによっても、血流をよくして水分代謝を促すことができます。

お風呂で汗をかきましょう

水分代謝を上げるために役立つこととして、お風呂にゆっくり浸かったり、サウナに入ったりすることによって汗を流すことがあげられます。

理想としては20分以上お風呂に入りましょう。

20分以上というのは、合計の時間ですので時々上がって涼んでも問題ありません。

炭酸ガス入りの入浴剤を入れることによって発汗作用を強めることもできます。

また、入浴剤がない場合は天然塩によっても発汗効果を上げることができます。

お肌もすべすべになり、代謝も向上させることができますので、今日からでも初めて見るとよいでしょう。

このような少しの工夫を継続して行うことで、水分代謝を促進し便秘を予防することができます。

さらに、お風呂で体を温めてから運動をすることも効果的です。

運動する前に体を温めておくと、血行もよく代謝が上がりますし、準備運動代わりになりますのでけがを防ぐのにも役立ちます。

汗をかきますので、水分補給も忘れずに行いましょう。

水分代謝が悪くなる理由は様々あります


便秘などの厄介な問題の原因となる水分代謝は様々な理由で悪くなります。

摂取するお水の量や食べる物も関係しますし、生活習慣も関係します。

梅雨の時期など湿度の高い環境にいることも水分代謝を妨げることがありますので、状況に応じて何が一番原因になりかねないのかを見極めることも必要でしょう。

とはいえ、簡単な工夫や心がけで水分代謝は改善できますし、悪くなることを予防することもできるようになります。

便秘にならない体質になりましょう

便秘にならないように水分代謝をいつも適切な状態に保っていきましょう。

水分代謝が良くなると便秘だけでなく、いろいろ体の不調を予防することもできます。

毎日の生活でできることはたくさんあります。

まずは自分に出来そうなことから初めて、水分代謝の良い体質を作っていきましょう。