学童期の水分代謝は大人よりも多いです


人間のからだは、水分が60~65%を占めています。

成人葉体重の体重1㎏当たりに対し、約50mlの水分が必要ですが、学童期は大人の約1.6倍の水分を必要とします。

これは学童期の子供の水分代謝が大人に比べて活発だからです。

学童期と言えば6~12歳の子供を指しますが、子も時期の子供は水分の排出量が多いので良くのどが渇きます。

それだけ水分を欲しているのです。

のどが渇いたと訴える時だけに与えるのではなく、それ以外でも積極的に水分をお五なっていく必要があります。

年齢によって必要な水分量は異なります

水分必要量は、体重1kgあたり、年齢に応じて異なります。大人であれば40~70mlですが、学童期であれば50~90mlは必要だと考えられています。

子供のころには下痢や嘔吐をおこしやすいので、すぐに脱水症状を起こしやすくなってしまいます。

脱水症状を起こさないように、水分をこまめに摂っていくことが大切です。

学童期の子供は水分代謝が活発ですから積極的に水分補給を促しましょう

子供はよく「のどが渇いた」と訴えますが、これには理由があったのです。

学童期の6~12歳の子供は大人に比べて水分代謝が活発です。

その為、大人以上に体が水分を欲しているので、こまめに水分補給をするように促しましょう。

人の体は60%程度が水分です

人間のからだは、水分が60~65%を占めています。

半分以上が水分でできているために、人は1日にある程度の水分補給をしなければ水分が足りなくなって脱水症状を起こしてしまいます。

大人は体重1㎏あたり水分量が1日当たり約50ml必要です。

学童期では大人の約1.6倍必要です。

ちなみに乳幼児は大人の約3倍、幼児は約2倍必要になります。

年齢が低いほど、1日における水分量は多くなっているのです。

これは、年齢が低いほど水分代謝が活発に行われるからです。

子供は腎臓の機能が発達していないので、大人に比べて尿を出す量が多くなっています。

以上のことからも、子供は大人に比べて多くの水分が必要なのです。

もちろん食事からも水分はある程度摂取できますが、それとは別に水分が不足しないようにこまめに摂る必要があるでしょう。

規則正しい食事を心がけましょう

学童期ともなれば、ただ元気に遊んでいればいいと言うだけではなく、将来に向けて勉強をさせなければならないという考え方から、習い事や塾などに通わせる家庭も増えてきます。

学校が終わった後に、習い事塾へ通う子供も多くいます。

その為、食事の時間がかなり遅くなりきちんと食事ができなかったり、疲れてしまって食事が進まなかったりする子供もいます。

さらには夜寝るのが遅くなるので、朝なかなか起きられず、朝食を食べないまま学校に通う子供も増えているのです。

きちんと食事が取れれば食事をしながらお茶を飲むので、水分補給が出来ています。

ご飯を食べずにいると栄養素が取れないどころか水分も取れないので、水分不足に陥ってしまうのです。

規則正しい食事を心がければ食事と一緒にお茶を飲むので水分補給も出来るでしょう。

水分補給は水や麦茶でおこないましょう

学童期の子供の水分補給では何を飲ませているでしょうか。

学童期の子供は大人に比べて水分代謝が良いのでこまめに水分補給をさせる必要があります。

食事時にはお茶や水を飲むでしょうが、そのほかの時にジュースばかり飲ませていないでしょうか。

たとえば、脱水症状を起こした時や、高熱が高く食事が取れにくい時などは、イオン飲料を飲ませるようにと医師から言われます。

体調不良の時にイオン飲料を飲ませるのはいっこうにかまいません。

しかし体調不良でもない、健康状態が良好の時に積極的にイオン飲料を飲ませれば、栄養過剰になってしまいます。

特にイオン飲料は糖分が多く含まれているので飲みすぎることによってカロリーを摂りすぎてしまいますし、糖分を摂りすぎることによって今度は虫歯の新の愛をすることになってしますでしょう。

これはジュースでも同じことが言えます。

水分を補給するためにジュースを飲み過ぎてしまうと糖分の摂りすぎとなってしまうのです。

水分は、水・麦茶で摂ることが望ましいのです。

大人よりも水分補給が必要な学童期


大人の体は既に成長しきっていますが、学童期の子供はまだまだ成長段階にあります。

代謝も活発なので水分代謝も大人に比べて良いので、同じ状況下にいても学童期の子供の体は水分を余計に欲します。

そのため、大人以上にのどが渇くのです。

水分補給は多めにしなければ脱水症状を引き起こす原因となってしまうのです。

水分補給は水や麦茶など糖質が含まれていない物が、健康のためにもおすすめです。

学童期の子どもの水分摂取は補給の方法とリズムが大切です

学童期の子供は大人に比べて随分水分代謝が良いのでのどの渇きを頻繁に訴えてきます。

食事の時以外でも駒根に水分補給をして脱水症状を起こさないようにしましょう。